• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05




サイバーキッズクリニック  

こどもの病気について
 ・いわゆる『カゼ』について
 ・『カゼ』は空気感染?
 ・突発性発疹について
 ・熱性けいれんについて
 ・川崎病について
 ・川崎病 BCG接種部位の変化 
 ・腸重積について
 ・水イボについて
 ・流行性耳下腺炎 おたふくかぜ 
 ・アセトン血性嘔吐症について
 ・RSウイルス感染症について
 ・夜尿症について
 ・インフルエンザ 感染の予防
 ・ロタウイルス胃腸炎について
 ・冬の病気・予防と対策 かぜ
 ・こどもの胃腸炎
 ・狂犬病について
 ・麻疹の現状
 ・自閉症について
 ・アスペルガー症候群について
 ・インフルエンザ
 ・インフルエンザの近況
 ・水痘 みずぼうそう
 ・麻疹 はしか
 ・鼠径ヘルニア
 ・とびひについて
 ・手足口病について
 ・先天性股関節脱臼
 ・細菌とウイルスの違い 
 ・細菌と抗生物質
 ・インフルエンザの治療
 ・インフルエンザについて
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/31(Sat) 21:56 |   |  #[ 編集]
ちょっと訪問しました。
楽しく読ませてもらいます。

また、相互リンクをお願いできるとありがたいです。

ヨロシクです。
2008/04/09(Wed) 03:38 | URL  | POPO #-[ 編集]
> POPO さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/04/09(Wed) 22:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんにちは
先日はRSウイルスとシナジスの件でご丁寧なお返事どうもありがとうございました。

今日も少し伺いたい事がありまして、投稿させて頂きました。

前回ご相談しました心臓病の娘の事ですが、心臓病と共に染色体異常もあり、良く熱を出します。

昨日も今日も朝熱を出し、午睡後に下がります。
高熱ではない(高くても38度前半)ので、本人はいたって元気でよく遊んでいます。

去年の夏も同じ症状で心臓の手術前と言うこともあり、心配で良く病院へ行きました。
病院に着くと自然と熱が下がり、血液検査をしても特に問題がない。と言うのが何度もありました。

病院に着くと熱が下がるので、クーラーと熱と関係あるか聞いた事があり、「環境熱ではないか」と言われた医師がいらっしゃいました。

昨日からの熱で、去年の事を思い出し、環境熱とネットで調べたのですが、全くヒットしませんでした。

うちはクーラーはあるのですが、上の子が喘息があるので、なるべくクーラーはつけないように、どんなに暑くて寝苦しくても扇風機で過ごしてきました。
下の子にとってはマイナスだったのでしょうか?

あと、環境熱の事を教えて頂けるとありがたいです。

ヨロシクお願いします。
2009/07/01(Wed) 13:38 | URL  | ゆずっこ #-[ 編集]
Re: こんにちは
> ゆずっこさん

ありがとうございます。
環境熱・・・厳密にはそういう定義はなく小さいために環境で左右されて熱が上がりやすいという意味だと思います。乳児ではよくありますが薄着にしたり環境温が低下すれば当然下がります。
染色体異常の児、○○症候群などの児などでは時に体温調節が苦手で熱の上がりやすいタイプの児が居る事があります。感染かどうかは、他の症状、診察所見などで決めることになります。あとは親御さんが段々解ってくることが多いですね。こういうとき熱が上がりやすいから今回は良さそうとか。
お大事にどうぞ。
2009/07/07(Tue) 12:01 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
