• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




サイバーキッズクリニック   

育児について
 ・こどもの褒め方
 ・こどもの叱り方
 ・しつけ
 ・『しつけ』が上手くいく秘訣①
 ・『しつけ』が上手くいく秘訣②
 ・『しつけ』が上手くいく秘訣③
 ・『しつけ』が上手くいく秘訣④
 ・『しつけ』が上手くいく秘訣⑤
 ・かんしゃく
 ・こどもの視力について
 ・こどもの血液型検査
 ・フォローアップミルクについて
 ・『抱き癖』について
 ・『指しゃぶり』について
 ・こどもの質問
 ・『サンタクロースはいるんだ』
 ・塗り絵
 ・アンパンマン①
 ・アンパンマン②
 ・アンパンマン③
 ・アンパンマン④
 ・アンパンマン⑤
 ・子供モデル
 ・赤ちゃんの頭の変形
 ・『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』①
 ・『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』②
 ・『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』③
 ・『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』④
 ・『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』⑤
 ・『片付けなさい』
 ・アンパンマンこどもミュージアム
 ・水痘ワクチン受けた方が良いですか?
 ・赤ちゃんポスト
 ・こんにゃくゼリーで窒息
 ・ペアレントトレーニング
 ・こどもの褒め方②
 ・『爪かみ』 について
 ・首の後ろのグリグリ
 ・医療費完全無料
 ・おちんちんがちいさい
 ・エスカレーター事故
 ・アタマジラミについて
 ・いいこってどんなこ?
 ・手洗いについて
 ・紫外線対策
 ・兄弟げんか


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
離乳食時の飲み物について
離乳食を与えている最中は、何も与える必要はないのですか?
それとも、麦茶を与えながら、食べさせたほうがいいのですか?
教えてください
2007/09/24(Mon) 18:25 | URL  | たから #-[ 編集]
> たから さん

ありがとうございます。

離乳食は大人の食事に比べて水分は多いため、離乳食+ミルクの水分だけで足りてしまうこどもも居ます。

カロリーは食事+ミルク・母乳で取っているはずですので、基本的に水分は何でも良いと思います。

お茶などを与えても飲まない場合、『脱水のサイン』が無ければ足りていると思って良いです。

果汁、スポーツ飲料は、甘いために摂取し過ぎ、もしくは『お茶嫌い』の原因につながるため、飲み過ぎないようにしたいです。

頑張って下さい。
2007/09/24(Mon) 22:19 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご返答ありがとうございます。
子どもの状況を見ながら、
水分を補給するように
します。
ありがとうございました。
2007/09/25(Tue) 18:46 | URL  | たから #-[ 編集]
おやつ量について
 三時のおやつですが、年齢によっても違うと思いますが、お菓子を与える場合、どのくらいの量を与えるべきでしょうか?もしお分かりでしたら、教えてください。
2007/10/08(Mon) 18:43 | URL  | たから #-[ 編集]
> たから さん

ありがとうございます。
難しい質問ですね。
おやつはご飯の変わりではないですので、どれ位の量という事はないのではないでしょうか?
食べない児も居ますし。
どれだけ食べて良いかはご飯が食べれるかが重要だと思いますが・・・。
お答えにならなくてすいません。
また調べておきます。
2007/10/12(Fri) 20:18 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
悲しい質問
昨日、何気なく次女が『お母さんは、産まれてきて幸せ?』と聞くのです。そんな事を聞かれて少し驚きつつ、『花ちゃんは?』と質問を逆に投げかけました。答えは『三時のおやつの時だけ』でした。次女に対する自分の行動を思案中だった私にとっては、危機感を覚えた質問でした。『育児について』はだいたい読みました。とても参考になりました。
2008/01/21(Mon) 14:04 | URL  | アンパンマン #-[ 編集]
> アンパンマン さん

ありがとうございます。

こどもの話はそう深い意味が無い場合も多いですが、何かのサインの事もあります。

育児はとても難しいですが、こどもへの愛情が全てです。

参考になりお役に立てれば幸いですが、育児に正解は無いので肩の力を抜いて頑張って下さい。

今後もどうぞ。
2008/01/23(Wed) 22:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
成果?
こちらのブログの『どこまで甘えさせればいいの?』を参考にして、次女に対して「ありがとう」「ごめんね」を積極的に言うようにしてみました。すると、最近の次女の態度に変化が!!「今日は幼稚園でお絵かきをたくさん出来たから良い日だった」とか「今日は英語でこんなことをしたよ」とか小さなことで喜べるようになったのです。以前は幼稚園ではぼーっとしてるとか、遊ぶ人がいないとかマイナスなことばかりを話していたのに。そして、私も行動を見直すと反省!でした。次女は何でも出来てしまうので、できることが当たり前のようになっていて「ありがとう」「ごめんね」がとても少なかったのです。目からウロコです。いえ、涙です!ありがとうございました。
2008/01/24(Thu) 14:12 | URL  | アンパンマン #-[ 編集]
> アンパンマン さん

ありがとうございます。
良かったですね。
お役に立てて幸いです。
2008/01/25(Fri) 21:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
