• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




『どういう時に小児科にかかれば良いですか』

『どうなったらまた小児科にかかれば良いですか』

多くの親御さんにとって、最も多い質問である。

今回は、『小児科へかかるべき時』 についてである。




 ↓ クリック宜しくお願い致します。
  

---------------------------------------------------------------------------


『小児患者の特殊性』 で少し述べたが、
こどもは自分で症状を訴えられない、個人差が大きい、症状の変化が早い、
小さい子ほど症状が出難い、全身症状に陥りやすい、脱水症状を起こし易い。


危険が多いのは、やはり 『発熱』 の時である。

 『発熱時の対処法』 も参照。


小児科にかかるべき時は、大まかに言うと次の3パターンの時である。

つまりは、この3パターンの時は検査・治療を必要とする場合である。


①病気自体が緊急性、入院の必要がある場合。

例えば、髄膜炎・脳炎、盲腸、けいれん、などの緊急に処置・治療・手術を
必要とする病気の場合、肺炎などの重症細菌感染症、
『川崎病』 などの入院を必要とする病気の場合である。


この場合の目安は、

元気が無い、顔色が悪い、苦しそう、
発熱が続く
(元気の有無に関わらず)、
腹痛・頭痛などの痛み・咳などの 症状が強い、
けいれん・発疹・出血・腫れなどがいつもと明らかに違う、


などという症状が出る場合である。


『発熱が続く』 と言うのは厳密に何日以上かは決められないが、
いわゆるカゼなら、3-4日間で熱が下がる事が多い。


ただし、肺炎・尿路感染症などの細菌性の病気と診断されても、
『病気の勢い』 の問題などもあり、診察・採血上であまり重症で無い、
あるいは、既にピークを超えてそうなら、入院しない事も当然ある。


②脱水症の危険がある場合。

こどもは容易に脱水症に陥る。

発熱時はいつも以上に水分摂取をする必要がある。

脱水症のサインは、
元気が無い、おしっこが少ない、
泣いても涙が出ない、口の中がネバネバしている、

などである。

 『こどもの脱水について』 参照。


ウイルス性の病気、いわゆるカゼ、手足口病、嘔吐下痢症、などの病気自体は、
待っていれば必ず治る が、水分が取れないとなると話が変わってくる。

その場合は早目に小児科にかかるべきである。


特に嘔吐は重症感染症、脱水の両方の危険があり、要注意である。


③症状が持続する場合。

熱も無く、元気も食欲もあるが、咳が、下痢が、頭痛・腹痛が、
何日も何週間も続く・繰り返すというような場合には、
一度小児科にかかる事をお勧めする。


簡単に言うと、小児科へかかる場合は次のような時である。

 ・ 元気が無い時、顔色が悪い時、苦しそうな時
 ・ 脱水に陥りそうな時
 ・ けいれん、発疹、出血、腫れ、など特殊な症状が出た時
 ・ 痛み、咳、などの症状が強い時
 ・ 発熱、咳、下痢、痛み、などが続く時



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
v-411はじめまして!私は、今年の12月で4歳になる女の子がいるシングルマザーですv-411
うちの子は気管が弱くてよく風邪をひきますe-263夜中に病院に行く事もチョコチョコありますv-406病院に行くか、行かないか、いつもすごく悩みますv-356病院につれて行くタイミングって難しいですよねv-292v-222
2006/11/17(Fri) 22:46 | URL  | めいママ #-[ 編集]
> めいママ さん

ありがとうございます。

段々病院に行く『適応』というものが定まってきます。心配なら、病院にかかる事をお勧めします。そして、どうしたら良いか、指示を仰ぐのが良いと思います。

今後も宜しくお願い致します。
2006/11/19(Sun) 17:42 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
どちらが良いか悩んだんですが…。
こんにちは。はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
どちらのコメント欄に書き込みするのがよいか、
悩んだのですがこちらにさせていただきます。
私は、10ヶ月女児の母親です。
3週間ほど前から、娘の右のおっぱいにしこりがあり、
気になります。(大人拇指1/2大)
触れても本人は痛がったりする様子もありませんし、
その他の炎症症状もなさそうです。
とても元気で、全身症状もありませんので、
このまま様子を見ようかと思っていたのですが、
抱っこの時などに私自身が気にしてしまっています。
受診した方がいいでしょうか?
また、受診も「かかりつけの小児科」か「総合病院の小児科」か決めかねます。
ぜひ、ご指導いただければ…。と、思います。よろしくお願いいたします。
2008/06/21(Sat) 11:08 | URL  | 知緒 母 #-[ 編集]
> 知緒 母 さん

ありがとうございます。
片側の乳腺肥大はよくあります。
痛みを伴う、増大するなどの場合は感染がかぶっている事が多いので早めに受診した方が良いと思います。
進行性のものは腫瘍性(両方であると脳腫瘍も含めて)の事もあるので受診をお勧めします。
そうでなければ少し様子を見ても良いと思いますが。
心配ならまずかかりつけにかかると良いでしょう。
乳腺肥大は改善するのに数ヶ月かかる事が多いですので。
必要ならそこで紹介して頂ければ良いと思います。
お大事にどうぞ。
2008/06/23(Mon) 22:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました!
お忙しいところ、ありがとうございました!
コメントでお返事をいただき、24日にかかりつけ医を受診してきました。
左側も多少腫れているらしく、とりあえず1ヶ月様子をみてみましょうということで帰宅しました。
脳腫瘍というのは、かなり気になりますが、進行性とは増大・腫脹することでしょうか?
2008/06/25(Wed) 13:31 | URL  | 知緒 母 #-[ 編集]
> | 知緒 母さん

ありがとうございます。
大きくなる、痛みが出る、などの変化を見ていれば良いと思います。
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/06/27(Fri) 22:20 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
乳房しこり、その後。
先日はお忙しいところ、アドバイスありがとうございました。
大変、参考になりました。

さて、その後1ヶ月が経過し、
さほど大きさの変化がないように感じられたので
かかりつけ医を受診しました。
「少し小さくなったようだね。」
「年末までは様子見てもいいと思いますよ。」とのことでした。

しかし私としては、多少不安が残ります。
(変化なしと思っているので…。)
来月初旬の1才検診時に
総合病院の小児科を受診してみたほうがよいか、
そのまま数ヶ月様子を見てみてもよいか、決めかねております。

先日、世間でプラ製哺乳瓶が話題に上がっていましたが、
そのことや体外受精児だということも関係がありますでしょうか?


2008/07/26(Sat) 17:10 | URL  | 知緒 母 #-[ 編集]
> 知緒 母さん

ありがとうございます。
どんどん大きくなるようでなければ急いで受診されなくても良いと思いますよ。迷うようならまたかかりつけの先生と相談して下さい。
いろいろ気にかかるとは思いますが、哺乳瓶・受精方法などは全く関係無いと思います。
お大事にどうぞ。
2008/08/04(Mon) 21:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました。
お忙しいところ、ありがとうございます。
前回コメントさせていただいてから10日、
急激に縮小し、小指大にまでなりました。
このまま様子を見たいと思っています。
いろいろありがとうございました。
暑い日が続きますが、
先生もお身体お大事になさってくださいね。
また、何かありましたらお願いいたします。
2008/08/05(Tue) 07:35 | URL  | 知緒 母 #-[ 編集]
> 知緒 母さん

ありがとうございます。
縮小したなら一安心ですね。
お大事にどうぞ。
2008/08/12(Tue) 21:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。川崎病を検索していたら こちらのブログにつきました。
うちの娘(2歳)先日川崎病と診断され、1週間の入院でガンマグロブリンを2本投与し、後遺症なしで退院することができました。現在アスピリンを0.65錠飲み1ヶ月半たちます。 最近は新型インフルエンザが猛威をふるい 小学生の息子のクラスでも出ました。
息子から娘にうつるのも時間の問題のような気がするのですが、主治医に相談したところ
コレぐらいのアスピリンなら問題ないとの事。本当に問題ないのでしょうか?先生のご意見が聞かせていただきたいのですが・・。
また インフルエンザになった場合 どのような対処法がありますか?ご意見をよろしくお願いいたします。
2009/10/29(Thu) 21:11 | URL  | 花 #onaWaIfU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
