• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




今回は、赤ちゃんの血便、特に心配の要らない 『糸くずのような血便』 について、である。

この質問は比較的多い。

 

 ↓ポチッとクリック宜しくお願い致します。
  

-----------------------------------------------------------------------------

赤ちゃんの糸くずのような血便

赤ちゃんの血便の原因はたくさんある。

細菌性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)、などの一般的な病気もあるが、
怖いものでは、腸重積、溶血性尿毒症症候群、凝固異常、などもあるし、
乳児には稀なものも入れると、アレルギー性紫斑病、潰瘍性大腸炎、虚血性腸炎、などもある。

これらの病気は、腹痛が強い、出血が多い、下痢が酷い、発熱、嘔吐、などの他の症状も強く、
速やかに病院にかかる必要がある。


今回は、乳児期早期の赤ちゃんで、発熱無く、元気で、ご機嫌で、哺乳も良好
という状態の赤ちゃんの 糸くずのような血便 について、である。

腹痛があると、不機嫌な事が多い

こういう場合、大腸リンパ濾胞増殖症、ミルクアレルギー(軽症)、ウイルス性腸炎(軽症)、
大腸ポリープ(軽症)、メッケル憩室、肛門亀裂(傷)、などが考えられる。

乳児期後半から幼児期では、肛門亀裂、つまり、便秘、外傷に伴う肛門の傷、による出血が多い。

まずは、便秘のコントロールをする必要がある。


ミルクアレルギー、ウイルス性腸炎、大腸ポリープ、メッケル憩室、などは軽症の場合、特に他の
症状がはっきりせず、軽い血便だけの場合もある。

出血が長く続く、増加する、他の症状が無いという事であれば、これらの病気でも、基本的には
経過観察で良いと思われる。

悪化すれば精査すべきである。


『大腸良性リンパ濾胞増殖症』 は、腸管粘膜内のリンパ組織(リンパ濾胞)の数が反応性に
増加・腫大し、小ポリープ状に消化管内に突出し、便が通過する際に少量出血するものである。

原因は、ウイルス感染、慢性炎症刺激、ともいわれているが、詳細ははっきりしていない。

母乳栄養児に多く、生後6ヶ月頃にみられなくなる事が多い。

数ヶ月の間、同様な血便がみられ、繰り返す事が多いが、時期が来れば、自然に改善する事が多い。


また母乳の赤ちゃんはもともと血便が出易いと考えられている。

それは、母乳の赤ちゃんは、母乳中に含まれる乳糖が腸内で発酵する事により、
腸の中が 酸性 に傾くことが刺激になって、腸の蠕動が活発となるためである。

酸性である事で、腸の粘膜は出血しやすくなり、また腸がよく動く事で粘膜がこすれて出血を
起こしやすくなると考えられている。

赤ちゃんが元気で、哺乳も良好で、ご機嫌で、特に、下痢、嘔吐、発熱、などの症状も無く、
便に混じる血液も少ない、という場合は、経過観察で良いと思われる。

出血が増える、悪化する、他の症状を伴う場合は、速やかに病院へ行く必要がある。







コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
お聞きしたいことがあり、メールさせていただいております。

8か月児の男の子ですが、いまだに糸くず状の血便が続いております。量の増加はないものの、排便時には必ずと言っていいほどです。
近々、ポリオの集団予防接種があるのですが、受けても問題はないでしょうか。(腸で吸収すると聞きましたので)
近所の小児科医に相談すると、「難しいところですね。」と言われただけで、明確な答えはもらっておりません。

本人の機嫌はいいのと、ほかに症状がないので、精密検査等はしておりません。
侵襲性も考えて、悩んでいるところです。

ポリオの接種と精密検査の必要性について、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2009/03/31(Tue) 12:00 | URL  | emilioambasz #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> emilioambaszさん

ありがとうございます。
実際問題数カ月持続するのでまだあってもおかしくありません。
他の異常が無ければポリオは問題ないと思います。
が、実際にやって頂く先生のご判断になるので・・・、再度接種して頂ける先生とご相談下さい。
お大事にどうぞ。
2009/03/31(Tue) 23:30 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます。
とても安心しました。
ポリオの予防接種、受けてこようと思います。

お忙しい中大変でしょうが、記事更新楽しみにしています。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2009/04/01(Wed) 11:19 | URL  | emilioambasz #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>emilioambasz さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2009/04/18(Sat) 23:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。1歳2カ月の子供なんですが、硬便のため切れ痔で出血があり、小児科でカマ処方となり排便コントロール中です。ここ最近、泥状便なのに出血があり心配しています。小児外科受診したほうがいいですか?
2010/07/27(Tue) 12:09 | URL  | ひまわりママ #-[ 編集]
教えてください
はじめまして。
1ヶ月半の男の子。完母で育てています。
3週間前から便に粘液状の血が混じり、
小児科で見てもらい、念の為ミルクアレルギーの検査をしましたが、
陰性だったのにアレルギーがあると言われました。
血は離乳食が始まる頃には治ると言われました。
私は大腸リンパろうほ増殖症では?と思ったのですが違うのでしょうか?
ミルクアレルギーとは大腸リンパろうほ増殖症と同じ事なのでしょうか?
今は、牛の除去食を試していますが、離乳食の頃には止めて平気でしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
2011/04/26(Tue) 16:14 | URL  | ゆぴぴ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/12(Mon) 12:13 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/07(Wed) 10:07 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/19(Sun) 07:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
赤ちゃんの血便
2009/05/06(Wed) 12:01:57 |  血便
赤ちゃんの糸くずのような血便
2009/05/08(Fri) 00:07:54 |  血便
