• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




しまじろうの中で、『かぜばいきん』 という言葉があった。

『カゼ』 の原因の殆どが 『ウイルス』 であり、『ばいきん』 =細菌
とカゼは結び付かない。

 『いわゆる 『カゼ』 について』 参照。


イメージとしては良いのだが、こういう事で、『カゼ』 は 『ばいきん』
でなると思ってしまうのであろう。


今回は、『細菌』 と 『ウイルス』 との違いについて、である。




 ↓ クリック宜しくお願い致します。
  

---------------------------------------------------------------------------

ウイルスと細菌の違い

細菌とは、一般に 『ばいきん』 とも言われている微生物である。

細菌は細胞を持ち、自己複製能力を持つ。
一つの細胞しか持っていないので単細胞生物である。

細菌は、栄養・水分・温度があればいくらでも自己増殖出来る。

つまり、細菌は自分で増殖する能力を持つ


ウイルスは、蛋白質の外壁と内部に核酸(DNA、RNA、つまり遺伝子)を
持った単純な構造体である。

ウイルスは人間の体の中に入ると、細胞の中に入り込み、その細胞に、
自分のコピーを作らせる。

細胞の中で自分のコピーが大量に作られると、やがてその細胞は破裂する。

破裂した時に細胞の中から大量のウイルスが飛び出し、他の細胞に入り込む。
こうしてウイルスが大量に増えていくのである。

ウイルスは、自分自身で増殖する能力はなく、生きている細胞の中でしか
増殖出来ない。

つまり、他の生物を宿主にしないと増殖出来ない


ウイルスの大きさは 20-100nm (ナノメートル)程度と非常に小さく、
細菌は 1-5μm (マイクロメートル)と、ウイルスの 10-200倍程度
大きい
(1nm = 1/1000 μm、1μm = 1/1000 mm)

細胞に取り付くため、ウイルスが小さいのは当然である。


細菌の場合は自分の細胞を持つため、細菌をやっつける薬を造る事が出来る。

『抗生物質』 は、細菌を攻撃する事が出来る薬である。

『抗生物質』 は、細胞の構造を利用して作用するため、
細胞がないウイルスには効かない

もしも、薬剤でウイルスを攻撃しようとすると、ウイルスが入り込んでいる
人間の細胞をも壊してしまう恐れがある。

特定のウイルスの増殖をおさえる薬は存在するが、ウイルスを消滅させる薬はない。

抗ウイルス薬があるのは、インフルエンザウイルス、水痘(ヘルペスウイルス)、
HIV、サイトメガロウイルス、位であり、その他の数百種類のウイルスには
特効薬が無い


日本人の中には風邪にかかると病院へ行き、薬を飲めばカゼが治ると
勘違い している方が大勢居るが、それは全くの間違いである。

ウイルスは、いつも、自分の治癒力で治している。



細菌に対する抗生物質の効果については、

 『細菌と抗生物質』 参照。






コメント
この記事へのコメント
風邪薬
風邪薬って、厳密にはないんですよね。
もちろん、注射も。

でも、「風邪の点滴なんてない」って外来で患者に言っても、信じてくれないんですよねー。
どうやって理解させれば良いんでしょうかね。
2007/12/02(Sun) 20:58 | URL  | Dr.I #sSHoJftA[ 編集]
> Dr.I 先生

ありがとうございます。

少しずつ啓蒙していくしかないでしょうね。
マスコミで言えば一発なんですけど、そういう事には無関心です。
カゼの救急受診者が減れば、もっともっと、重症患者さん、昼間の患者さんに手厚く診療が出来ると思うのですが。

またお願いします。
2007/12/02(Sun) 22:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
