• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




アトピー性皮膚炎などに伴う湿疹に対するステロイド塗り薬の使用について、
いつもこのように指導している。

ただし、乳児湿疹、ウイルス性湿疹、蕁麻疹、などでは、
ステロイド剤を使用せずに治る事が多いので、
『湿疹が出たら何でもステロイド』 では無い事は理解して欲しい。

 
 『アトピーの原因』『保湿剤の塗り方①②』 なども参照して頂きたい。

 その他は、『アレルギー アトピー 目次』 参照。



 ↓ クリック宜しくお願い致します。
  

----------------------------------------------------------------------------

ステロイド軟膏の使い方


まず、ステロイドは使い方次第で薬にも毒にもなる。

 『ステロイドについて』 参照。


ステロイドホルモンはもともと身体から出ているホルモンであるが、
その使用量を増やせばどんな人にでも100%副作用が出る薬である。


つまり、当然使い方次第で毒になる。


ステロイド否定派の人は毒の部分のみ強調するが、
使い方を誤らなければ副作用は出ない。


アトピー性皮膚炎の 炎症の強い 皮膚病変に対し、
『保湿剤』 や 『非ステロイド系の塗り薬』 のみで湿疹の改善を期待する
のは 困難 であり、さらに 『非ステロイド系の塗り薬』 でも
接触性皮膚炎 を引き起こす事がある。



もちろん、湿疹の悪化原因を取り除く 事が最優先であるが、
皮膚病変の勢いが強い時にはステロイド軟膏でしか炎症を沈静化出来ない。


ステロイド軟膏は薬により強さがあるが、
こどもではストロング(5段階の真ん中)以下で充分コントロール出来る。


ただし、年長児の手・肘・足の苔癬化(ごつごつした所)した部位には
『ベリーストロングクラス』 で無いと太刀打ち出来ない事もある。


塗り始めて 3-4日間 で皮疹の改善が見込める強さが
『適当』 であり、1週間以上 塗っても改善が無い塗り薬を
いくら塗っても  にしかならない。


ステロイドの塗り薬の副作用は2種類ある。


1つ目は全身的な副作用である。


量的にはストロングクラスで15g/dayと言われていて、
出来れば7g/day以下としたい。
といっても、これはリンデロンVG軟膏1日1本以上である。


1日にそんなに使う事は滅多に無いので、
問題は2つ目の局所的副作用である。


ステロイドを長期間連用すると、
皮膚の毛細血管が拡張したり、皮膚が薄くなったりする事がある。


こういった症状は、
弱いステロイドでも長期使用により出現する事があるが、
ステロイド軟膏を止めれば正常の皮膚に戻る。



特に幼少な児になればなるほど、そして顔面、眼周囲などの皮膚の薄い部分ほど、
局所的な副作用が出易い。

顔面、外陰部は吸収が良いなど、
場所により吸収率が異なるので注意が必要である。


こどもにおいては、顔面はマイルド以下、
体幹はストロング以下で、
連用は1週間、せいぜい2週間とする。



また、『ステロイド軟膏を塗ると肌が黒くなる』
という人が居るが、ステロイドで皮膚は黒くならない。


日焼けのあとが黒くなる、のと同じで、
炎症が治ると色素沈着が起こり皮膚が黒くなる。

ステロイドを塗る事で治って黒く見えるだけであり、
むしろもっと早く炎症を鎮めれば黒くならなかったかもしれない。



保湿剤とステロイド剤のミックス剤を出してくれる病院もあるが、
混ぜてもそれほどステロイドは弱くならないし、
混ぜる事で薬の成分が変化し易くなる。

2倍に薄めれば安全性が2倍になるわけではない。


 『塗り薬の混合について』 参照。


むしろ、混ざっているがために、
ステロイドを塗らなくて良い部位まで
ステロイドを塗る羽目になるし、
弱いと思い込んで多量に長期に使う危険性もある。



いくつもの塗り薬を持っていても混乱するだけなので、
ステロイド剤はストロングで1剤、マイルドで1剤、保湿剤、
の 3種類 で充分治療出来る。

ただ、『先発品』 と 『後発品』 で、効果の違う事もあるので要注意である。

 『後発医薬品とは』 参照。


1回に塗る量は、『1FTU』 である。


『FTU (finger-tip unit) 』 とは、
人差し指の指腹側の先端の1関節 (指の関節は3つあり、その一番先端の部分=
2~2.5cm程) にチューブから軟膏を押し出した量を 『1FTU』 という。

また、ローションタイプでは1円玉大で 『1FTU』 になる。

『1FTU』 は約0.5gで、その量で塗れる範囲は、
両方の手のひらの範囲である。



ステロイド剤と保湿剤、どちらを先に塗るか、であるが、結論はどちらでも良い。

 『保湿剤とステロイド剤 どちらを先に塗るか?』 参照。


保湿剤をザーッと全身に塗ってからステロイドを塗った方が
少ない範囲にステロイドが塗れて効率が良いし、
副作用も少ない。



まとめると、
湿疹がひどくなったら、ステロイドを1日2-3回、
3-4日間しっかり塗る。



適当なクラスのステロイド剤ならこれでかなり炎症は沈静化出来ているので、
湿疹は治り、塗り薬を中止出来る。

その後は、悪くなったら塗る、良くなったら止める、
の繰り返しとなる。

改善するにつれ、少しずつ塗る間隔は空いていく。

steroid



アトピー性皮膚炎の児では遺伝的に皮脂が少ないので保湿剤は併用する。

 保湿剤の塗り方は、『保湿剤の塗り方①②』 参照。







コメント
この記事へのコメント
いつもためになる記事ありがとうございます。
うちの息子もアトピーで皮膚科よりヒルドイドとボアラを処方されています。
夏場汗をかいたりプールに入った後などに首や肘の内側や膝の裏にジュクジュクした湿疹が出ます。
先生の言うようにふだんは保湿剤のみで、ひどいときにはその上にステロイド軟膏を局所的にしっかり塗るを実行したところ、ほんとに3日後ぐらいにはすっかり元通りきれいになっていました。
3~4日ぐらいで効果が出る強さがちょうどいいという記事に安心しました。
分かりやすい説明ありがとうございました。
2008/05/17(Sat) 15:06 | URL  | 友坂美佐子 #-[ 編集]
〉友坂美佐子 さん

ありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
お大事にどうぞ。
2008/05/19(Mon) 20:54 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
初めて投稿します。
6/3かより湿疹でステロイド・ヒルドイド軟膏を処方してもらい今日は赤い湿疹は消失(顔)していますが表面はざらざらしているように見えるんですが、まだ完治ではないんですよね??この時は保湿剤のみ使用したらいいんでしょうか??塗り始めてまだ二日なんでステロイドをとめるのはどううかなって・・。教えていただけますか??
2008/06/04(Wed) 10:20 | URL  |  #-[ 編集]
> 濱 さん

ありがとうございます。

赤みが消えれば、まずは第一目標は達成出来たと思います。
ただ皮膚が硬いうちは炎症が残ってますので、またそのうち赤くなります。
赤みが取れたら数日ダメ押しすると良いでしょう。
実際問題なかなか硬みがとれないと困りますね。そうなると結構長い期間塗ることになりますから。
そうなるとどこかでお休みして悪化したら再開という作戦になります。
実際の湿疹を見ながら指導すると良いのですが・・・・。
基本的には数日で改善、1週間ほどで休憩出来るくらいが適当な強さの薬であると思います。
お大事にどうぞ。
2008/06/10(Tue) 21:06 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
質問です
はじめまして。こどもの病気のことでわからないときに先生のHPは大変参考になっています。
ところで、耳のところにしるがでるような耳切れのアトピー性皮膚炎を繰り返しています。ステロイド軟こうを使うとすぐに改善はされるのですが、治った跡がケロイドのように皮膚が依れた感じになってしまいます。
これはステロイド軟こうを悪化の度につけていることが原因なのでしょうか?それとも、何度も繰り返し耳切れをしてしまうために皮膚がきれいになることができなくなってしまっているのでしょうか?
ステロイド軟膏が原因ならば、使いたくないなと思ったりしています。でも、血の混じったしるが出たりしているので、どうしたらいいか悩んでいます。
お忙しいとは思いますが教えてください。
2008/06/13(Fri) 20:26 | URL  | あられ #-[ 編集]
質問です。
はじめまして。
子供のアトピーの事ですが。生後2ヶ月から顔と全身にキンダーベートと亜鉛軟膏の混合を一日2回塗るように指示されて塗っていました。
しかし、2ヶ月位経って顔の頬がジュクジュクに悪化し、それ以降は、ロコイドとヒルドイドソフトの混合を塗ってます。
かなり長期間ステロイド使用してますが大丈夫でしょうか。
今現在は頬のジュクジュクはしてませんが、顔全身の赤みはとれず、痒い感じです。
受診している小児科の先生は、副作用の心配はないとは言ってますが、あまりに長期間(半年)ステロイド使用してるので大丈夫なのかと。頬の赤みは副作用なのでしょうか?なかなか良くならないので、どうしたら良いのか悩んでます。受診先の先生は、1歳位になれば治るといってますが、1歳までステロイドは塗りたくないし。今は週一で小児科に通院はしてます。先生もステロイドを徐々に辞めていく方向でいるとは言ってますが、なかなか改善されないので、いつになるのか不安です。
長くなってしまいましたが、教えてください。
2008/06/15(Sun) 23:42 | URL  | 佐野まりこ #-[ 編集]
> あられ さん

ありがとうございます。

見ていないので詳しくは解らないのですが、『苔癬化』=たいせんかの事でしょうか?
ステロイドでなっているというよりはアトピー性皮膚炎そのもの、炎症が強かったのでその名残という事が多いです。
むしろステロイドをしっかり塗る事を指示する事が多いですね。
炎症はおいておいても勝手には良くなりませんので、ステロイドで早期にしっかり治すのが良いと思います。
お大事にどうぞ。
2008/06/17(Tue) 21:06 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 佐野まりこ さん

ありがとうございます。

主治医の先生によくご相談されると良いと思いますが、まずは一般的な事だけ。

ステロイドを混合しても弱くはなりません。しかも弱いステロイドでも同じ部位に長期間塗り続ける事で局所の副作用は出ますので、早く治す意味でも副作用の面でも数日で改善するクラスのステロイドを選択します。
週一回とかなり頻繁に通われているようですが、顔全体の赤みが湿疹でなければステロイドを塗る必要はなく、ステロイドのせいの可能性も出てきますので、相談すると良いでしょう。
実際に見てくれる先生が一番ですが、疑問があれば違う先生にセカンドオピニオン的に試しにかかってみる事も必要かも知れません。
お大事にどうぞ。
2008/06/17(Tue) 21:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました
お忙しいところお返事ありがとうございました。
やはり、『苔癬化』という状態なんでしょうね。いろいろ調べているとそうではないかなと思っていたのですが・・
炎症を繰り返させたくはないのですが、なかなか難しですね。
ステロイド軟膏で改善させて、保湿に心がけたいと思います。
2008/06/18(Wed) 01:38 | URL  | あられ #-[ 編集]
ご返答ありがとうございました。
主治医の先生に相談してみます。
また何か疑問のあったときには、質問等させてもらいます。
ありがとうございました。
2008/06/18(Wed) 23:21 | URL  | 佐野まりこ #-[ 編集]
お伺いします
はじめまして。
7ヶ月の娘の湿疹にステロイド(ロコイド)を塗っています。
ステロイド使用に不安があり、何度か中途半端に止めてしまっていたせいか、いつもぶり返してしまい、今回は一度きちんと塗って序々に減らしていきたいと思い、塗り方を検索していて、このページにたどり着きました。
教えていただきたいのですが、今回一日2回塗って3日経ち、見た目にはほぼ湿疹は消えたように思いますし、痒みもほとんどなくなったようなのですが、泣いたり力を入れたりすると、顔面がとても赤くなります。泣き止むと赤みも消えます。
これはまだ皮膚の下に湿疹がくすぶっているということでしょうか。この赤みが出なくなるまでは完治したことにはならないのでしょうか。
ちなみに赤くなるのは顔面(眉から下)のみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2008/06/19(Thu) 05:27 | URL  | ゆきみ #1c7yxfzc[ 編集]
お伺いします
現在4歳の子ですが、アトピーで生後半年からリンデロンVG軟膏などを使用していて、股や肘の辺りがしみみたいに黒くなってきています。治って、薬をやめれば元にもどるのでしょうか?心配です。教えてください
2008/06/21(Sat) 22:06 | URL  | ゆっちんぼ #-[ 編集]
> あられさん、佐野まりこさん

ありがとうございます。
またお願いします。
2008/06/23(Mon) 22:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ゆきみさん

ありがとうございます。
普段は強い湿疹でなく泣いた時に目立つ場合もありますが、全体的なのでしょうか?
泣いたりすると血のめぐりがよくなるので湿疹自体も多少目立つようになります。
全体的な赤みなら湿疹ではないので様子を見ていいと思いますが。
お大事にどうぞ。
2008/06/23(Mon) 22:18 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ゆっちんぼ さん

ありがとうございます。
黒くなるのは炎症の跡です。
むしろスステロイドの副作用ではないと思います。テロイドは白くなります。
湿疹を軽いうちに治せば黒くならないと思いますが。
お大事にどうぞ。
2008/06/23(Mon) 22:25 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました。
お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

普通にしているともうすっかり肌は白くなり、触った感じもつるつるして治ったように見えるのですが、
裸にしてよくよく観察すると、湿疹が強く出ていたところが泣いたりすると湿疹のあとのように赤く浮き上がってきます。顔面に見えてくるのも湿疹がひどく出ていたところです。
今は一日一回、その痕が浮き上がるところを中心に塗っているのですが、
浮き上がらなくなるまで湿疹が肌の中にくすぶっていると考えた方がいいでしょうか。
ここからのステロイドの減らしていき方に迷っています。
それとも泣くと血行が良くなって痕が見えるだけで、普段は白くつるつるしているから大丈夫と考えてもいいでしょうか。
わかりにくい文章ですみません。
2008/06/24(Tue) 00:16 | URL  | ゆきみ #1VRokdLg[ 編集]
> ゆきみさん

ありがとうございます。
そうですね。血行が良くなって目立つだけだと思いますよ。普段から赤いようならまだ炎症が強いと判断して下さい。長期になっていなければ塗っていても良いですが。
お大事にどうぞ。
2008/06/27(Fri) 22:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
質問させてください
はじめまして。

オーストラリアから失礼します。

先日4か月になった息子がアトピーと診断され、ステロイド(Hydrocortisone 1% Cream)を処方されました。ステロイドの塗り方について調べていたらここにたどり着きました。

今の主な症状は両頬に湿疹・ひっかき傷、両膝の裏の発赤、両下肢・両上肢の乾燥です。

お薬を塗り始めて3日ぐらい経って症状が落ち着きはじめ、今日で7日目で随分と良くなりました(先生の記事によるとこれぐらいが合っている薬の強さなんですよね?)。ただ、両頬はよだれのついた手でこすったりするのでなかなかきれいになりきれず一進一退を繰り返しています。

薬を出してくれた先生に尋ねると、「この薬はとても弱いお薬なので1日2回の塗布で期間は2週間でも3週間でもよくなるまでいつまででも塗り続けてていいよ」と言われています。

今回先生にお聞きしたいのは、良くなってきてはいるけれど完全にクリアになっていない状態では本当に3週間とか毎日連用しても大丈夫なのでしょうか?きれいに治っていれば使用をやめるのですが、改善しているもののすっきり治りきっていないので薬をやめてぶり返しそうでどうしたらいいものかと悩んでいます。

薬の使用方法・休薬期間についてアドバイスをいただけるとありがたいです。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
2009/07/02(Thu) 13:25 | URL  | moocow #iRBQ.SiA[ 編集]
Re: 質問させてください
> moocow さん

ありがとうございます。
よく聞かれますが難しい質問ですね。仰る通り、頬の涎かぶれはなかなか治りにくいですね。個人的には強さよりも連用する期間が問題であると考えてます。その期間については個人差があり、ずっと塗っていても大丈夫な人も居ます。大人で年中塗り続けている人が居るのも事実です。
ただ子供の顔は吸収が良いですので、なかなか治らない場合はクラスを上げて短期間で一気に治す、そして休薬期間を作る方が良いと考えています。正解はなかなか無いのが現状ですが、今はそう考えてます。ステロイドのトラブルを避けるためにはステロイドは悪いときのみ、基本的には保湿剤などのスキンケアで維持する方法が合理的であると思いますが。
またどうぞ。
2009/07/07(Tue) 12:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました。
分かりやすい説明ありがとうございます。

頬の涎かぶれはおかげさまでまだ少し赤いですがやっと乾燥し治ってきました。
一昨日再受診したところ、四肢の湿疹が長引いているようならと念のために一ランク強めのステロイドも処方してもらいました。
今は前のお薬で赤みがひき随分良くなってきているのでもうすこしこのままで様子を見ようと思っています。

先生のブログの分かりやすい説明に感謝しています。

またわからないことが出てきたら質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
2009/07/10(Fri) 14:39 | URL  | moocow #iRBQ.SiA[ 編集]
もう一度質問させてください
先日はわかりやすい回答ありがとうございました。

もう一度質問させてください。
はじめに質問から書かせていただきます。

1)Elocon Ointment 0.1% (momentasone furoate 1mg/g)は5か月の乳児の顔面には使用できないステロイドですか?

2)こちらの主治医によると、Hydrocortisone 1%は副作用の心配もないぐらい弱いステロイドなので何ヶ月でも連用しても大丈夫とのことなのですが、日本のサイトでは最長2週間までと見かけます。本当に何ヶ月も連用しても大丈夫なのでしょうか?

3)「ステロイドを中止した後のリバウンド」という言葉をよく見かけます。しばらくステロイドを使用するとリバウンドというのは必ず来るものなのでしょうか?先生はどのようにお考えかお聞かせいただけますか?


前回受診した際、Elocon Ointment 0.1% (momentasone furoate 1mg/g)を処方していただき、顔以外で体幹・四肢に使用するように言われました。
でもその頃から湿疹が改善してきていたので結局まだEloconは使用しておらずHydrocortisone 1%を使用していました。

体幹・四肢は休薬・再開を何度か繰り返していますが、顔はずっと塗り続けています。顔の方がひどい感じなので弱いステロイドをずっと使っているより、先生のおっしゃるように一ランク強くして一気に治して休薬日を作った方がいいかと思うのですが、Eloconは顔には使ってはいけないといわれています。それならばやはりきれいになるまでHydrocortisoneを使い続けるべきなのでしょうか?現在で22日間連用しています。

またステロイドの副作用について皮膚が薄くなったり血管が拡張するなど挙げられていますが、ステロイドの使用を中止すると副作用も消えるとのことでそんなに心配していないのですが、リバウンドという言葉をよく聞くので少し心配しています。

以上、長くなりましたがお時間のあるときにご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
2009/07/18(Sat) 15:02 | URL  | moocow #iRBQ.SiA[ 編集]
質問させてください
以前オーストラリアで生活していたときに手足に湿疹ができかゆくて非常に困っていましたが処方されたElocon ointmentを塗って完全に治りました。それから一度日本に帰ってからもともとあった目の上と眉毛の上のかさつき(はたけのようなもの)部分に何度か一日一回2、3日続けて塗ってしまいました。そして治ったかと思ったらまたでてきたのでもう一度同じことを繰り返し行いました。ですがやはり強いお薬と聞いていたし続けて副作用で悪くなることがあったら嫌だったのでそれからは使うのを一切やめました。
目の上は時々前みたいにかさかさになり眉毛の上はほかの肌より白く感じるのですがこれは副作用でしょうか?
目の上は前と同じ症状なのでそうではないと思うのですが。。。
非常に心配です。
分かりずらい文でしたらすいません。
2009/09/14(Mon) 12:13 | URL  | eri #-[ 編集]
Re: 質問させてください
> eriさん

ありがとうございます。
ステロイドは赤みがある時、赤み・皮膚のかたみがとれるまでの短期間使用で良いと思います。
副作用は連続使用期間が長くなければあまり問題にならないと思いますが・・・見てないので。
近医の先生に相談されてはどうでしょう。
またどうぞ。
2009/10/30(Fri) 23:36 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21(Thu) 10:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/18(Wed) 01:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/22(Mon) 11:15 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/26(Thu) 10:10 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(Sun) 16:32 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
