• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10




今回は、『首の後ろのグリグリ』 について、である。

後頭部=耳の後ろから髪の毛の生え際にかけて、数mm、小豆大のグリグリ、
コリコリしたものが触れる、と受診される事が多い。

乳児健診でも比較的多い質問である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

------------------------------------------------------------------------------

首の後ろのグリグリ

首の後ろのグリグリしたしこりを偶然発見して受診される事が多い。

後頭部の、生え際にある、押しても痛くない、コリコリした硬さの、
数mm程度の大きさで、触るとの少し動くようなものは、
『リンパ節』 である。

左右共に数個ずつある事も多い。

成人では、通常の状態では 『リンパ節』 は触れ難く、近くに感染などが
あると大きくなり、触れやすくなる。

その場合は触ったり、押したりすると、痛みを伴う事が多い。

乳幼児では、髪の毛も少なく、皮下脂肪・筋肉なども薄く、
そのすぐ下が頭蓋骨となっているため、そう大きくなくても、
『リンパ節』 が触れやすい。

そもそも、成人よりこどもの方が 『リンパ節』 は大きいが、
乳幼児の方が皮膚のバリアも未熟であり、頭皮などよりの感染の機会も多く、
後頭部のリンパ節は腫れやすい。

湿疹が多い児ほど、腫れている事が多い。


『リンパ節』 は、体の中にウイルス・ばい菌が入ってこないように
チェックしている門番で、そのリンパ節の近くで感染した時に、
ウイルス・ばい菌をキャッチして大きくなる。

ばい菌と戦っている最中は、リンパ節は腫れて痛みを伴ったり、熱感を
持ったり、表面が赤くなったりする。

感染が落ち着くとリンパ節の腫れも引くことになる。


異常なリンパ節のサインは、

・押すとかなり痛い、
・急激に大きくなる、
・数がどんどん増えていく、
・他の場所のリンパ節も増えていく、


などである。

押すとかなり痛い時は、ばい菌感染が強い場合があり、抗生剤の治療が
必要となる事もある。

サイズが大きくなる、数が増える、他にも増える、場合は、
悪性のリンパ節の病気などを鑑別しないとならない。


その辺が変化しない事をしばらく経過観察する必要はあるが、
乳幼児の後頭部のコリコリしたしこりは、サイズも小さく、
異常なリンパ節ではない事が多いため、それ以上なかなか小さくなる事もなく、
コリコリしたまま残る事が多い。

増大、悪化、痛み、などがなければ、様子をみていて良い。






コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
耳の後ろのしこりについて検診のときに質問してみようと思っていました。
私自身が大人になってから首のところにしこりがいくつかできて
リンパが腫れていると言われたことがあり薬を飲んでいました。
耳の後ろもリンパ節だったんですね。
しこりは痛そうでもないし枝豆くらいの大きさで
変化もないので様子をみていました。
記事を読んで安心しました。
これからも先生の記事を楽しみにしています。
2007/08/22(Wed) 22:04 | URL  | みや #-[ 編集]
> みや さん

ありがとうございます。
参考になったようで幸いです。

既に時間が経っていて変化がないようなら変なものの可能性は低いですね。でも、病院に行く機会があるようならチラッと聞いてみるのも良いでしょう。
お大事にして下さい。
2007/08/25(Sat) 21:33 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。
生後一ヶ月の赤ちゃんの母親です。

8/29、赤ちゃんの耳の後ろにコブを見つけ、9/6の一ヶ月健診で質問したら、「リンパ節ですから心配ないですよ。」と言われました。

耳の後ろのコブは、小豆より少し大きいかなという程度で、1つだけだったと思うのですが、今日、見てみたら、もう一個同じ様なコブがあって、少し気になっています。

2個あったのを気付かなかっただけなのか、増えたのか、分からないのですが…。

湿疹がある子ほどリンパが腫れやすいとの事ですが、私の赤ちゃんも、現在、乳児性湿疹で、薬を塗っています。

薬を塗り始めて、もう一週間ですが、最初の2~3日は効き目が良く湿疹が少し治まった様に感じましたが、その後、あまり良くなってない様で、…また病院で見てもらわないといけないかな…と思っていたところです。

その時にでも、リンパの事をまた聞いてみようかと思っています。

先生のこの記事、とても参考になりました。

ありがとうございました(^^)
また、ちょくちょく覗かしてもらうと思いますが、よろしくお願いします。。。
2007/09/13(Thu) 11:32 | URL  | りえぽん #-[ 編集]
> りえぽん さん

ありがとうございます。

リンパ節は良く触ると大体何個かありますよ。
湿疹については、アトピーコーナーを参考にして下さい。

またお願いします。
2007/09/13(Thu) 21:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。
sanasukeと申します。

11ヶ月になるムスメの後頭部にしこりを見つけ、調べていた所こちらのブログに辿り着きました。
先生の記事を見てとても安心しました(^^)
ありがとうございます!
2010/08/11(Wed) 22:45 | URL  | sanasuke #2kbNzpR6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 22:45 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/16(Thu) 20:43 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/28(Thu) 23:03 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/08/01(Wed) 06:52 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/21(Mon) 23:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
