• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




今回は、『爪かみ』 について、である。

あまり詳しくないので、一般的な事だけ。

 『指しゃぶり』 について も参照。





 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

爪かみ

爪噛みをしているこどもは、爪を切る必要が無いくらい深爪であり、
指先が荒れてキズがあり皮がささくれてしまっている。
中には足の爪まで噛んでしまうこどももいる。

1歳では1%、6歳で約10%、学童期は20~30%のこどもが爪を噛んでいる
といわれている。
普通は年とともに徐々に減少していく。

欲求不満、過度の緊張、不安・不満、退屈、などの心理的な要因で発生する。

この行動は、精神的なストレス発散の1つの手段として行われる。

こどもの性格は、神経質・緊張しがち・敏感・活発、などといった特徴
をもっている。

ストレスの背景としては、『親の過干渉』 『放任』 『厳格なしつけ』
などの不安定な親子関係がきっかけと考えられている。

また、チック、指しゃぶり、歯ぎしり、夜驚、とも関係がある。


こどもの緊張を取り去るために、どんな時に爪をかんでいるのかを
観察してみると良い。


爪噛みによって歯並びが悪くなる事は無いが、前歯の歯根が溶けたり、
前歯の先端が欠けたり、前歯で噛もうとする悪い噛み癖がつく。


時々爪噛みする程度なら指導の必要は無い。

少しくらいのものなら自然に治る事も多く、気にし過ぎない方が良い。

親が慌てすぎて、それがかえって子供のストレスになる、という事もある。

学童期に入ってしまうと、爪噛みは固定化してこども自身が自発的に
治そうとしないと長引く事になる。


対処法

こどもの様子をよく見て、不安・ストレスの原因を見つけ除去する。

一緒に話する、本を読んであげる、遊んであげる、手をつないで散歩する、
など一緒にいる時間を増やしてあげる。

遊んで何かに夢中になる。ビデオ・テレビ・ゲームなどを与える方法は
良くない。

悪い癖だからといって無理に押さえ込む事は不安や緊張をより高める
事になるため良くない。

時々やわらかく注意し、爪かみをしていなかったら褒めてあげる。

『爪を噛んでなければ○○を買ってあげる』 など報酬システムを用いる。

爪を短く切り、清潔に保つ。
汚れた爪を噛むのは不潔であると、清潔のしつけとして止めさせる。

深爪の危険を説明する、爪の大切さを教える。

こどもの同意のもとで、爪に苦い薬を塗ったり、爪を噛みそうになったら
3分間手を握りしめる、などする。



『爪かみ』 はあるから、こどもにストレスがあるとか、親子関係が
いけないとか、そういう事を言うつもりは無い。

ただ、『サイン』 として、『爪かみ』 をしているこどもも多いため、
こどもと向き合って欲しい。

叱らずに、意識させずに、『爪かみ』 を卒業したいものである。

実際には、いろいろな対処法があるが、なかなか難しい。

『褒めて育てる育児』 はなかなか難しい。

 

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
記事にしていただきありがとうございました。

ん~~・・・率直な感想です。

思い当たる様な感じがするからです。
長女は緊張しやすい性格で、トイレも近いですし・・・。
次女はただいま2歳児反抗期です。そんな子供に『あれダメ、これダメ』と私自身押し付けている様な感じがします。
悪循環ですね・・・

確かに爪を噛んでないからって褒めた事がありませんでした。
少しずつでも良いので私が子供達の爪を切れる様にしたいです。

(そうそう、次女は先日、手の爪を噛み終えた様で足の爪までいってました。最後には剥がしてしまい散々な目にあいましたよ。)

本当にありがとうございました。
又、報告がてらコメントしたいと思ってます。
2007/07/19(Thu) 22:30 | URL  | 和ママ #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
保育士をしており、うちのクラスにも(4歳児)
ヒドく爪を噛む子がいます。
母親も心配され「マニキュアを塗ってみようかと・・」と話されていました。
私自身、ソレがその子にとって良い対処法なのか?と疑問に思っており、
コメントさせて頂きました。

お返事頂けたら、有難いです。

2008/03/13(Thu) 19:33 | URL  | ULumiko #-[ 編集]
> ULumiko さん

ありがとうございます。
難しいですね。
爪かみをやめさせる事も大事かもしれませんが、それ以上に爪かみに至った理由が無いか探る事が第一でしょう。
何歳からやめさせるかは症状の強さ、こどもの性格、家族の考え方、などもあり正解は無いと思います。

指しゃぶりについての記事も参考にして頂きたいですが、自分が恥ずかしいと思ってやめるのが一番ではありますが。
答えになってないですね・・・。
お大事にどうぞ。

2008/03/13(Thu) 22:00 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
早速のお答え有難うございました。
保護者へも爪噛みに至った理由が心当たりないか?尋ねてみたいと思います。

現場って教科書通りに行かない事が
結構、多いので、
こうやって直に尋ねられる事、
有難いです。
また、お邪魔させて頂きます。
2008/03/13(Thu) 22:43 | URL  | ULumiko #-[ 編集]
> ULumiko さん

ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです。
またどうぞ。
2008/03/17(Mon) 21:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
わたしは大人になったいまでも爪を噛んでいます。子ども心に荒れた指や爪を見ることがイヤでしたが噛まずにはいられませんでした。四年前から、訳あって実家で暮らし始めてからは足の爪を手でむくようになりました。自己流対処としては指に絆創膏を貼ったり、かわいいネイルアートの写真を見えるところにはったりしています。女性なので爪が汚いことがかなりのコンプレックスです。高校生になったあたりにどうしても直したくて本で原因を調べました。このブログの内容のような答えを見るたびにココロが痛みます。
もういい年なので 自分でなんとかしなくてはと頑張ってます。
2008/12/16(Tue) 12:03 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/09(Wed) 10:45 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
