• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




今回は、『赤ちゃんポスト』 についての記事の紹介である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
    

---------------------------------------------------------------------------


赤ちゃんポストに男児
3歳前後、運用当日 熊本

                         2007.5.15
http://www.asahi.com/health/news/TKY200705150091.html


親が育てられない新生児を匿名で預かる熊本市の慈恵病院の
『赤ちゃんポスト』の運用が始まった10日、3歳ぐらいの男児1人が
病院側に預けられていたことが15日、わかった。
熊本県警は、保護責任者遺棄罪に当たるかどうかを調べている。

ポストの保護対象は新生児を想定していたが、早くも 『目的外』 に
利用された形で、当初からあった 『安易な育児放棄を助長しかねない』
との批判が再燃しそうだ。

関係者によると、男児が預けられたのは10日で、健康状態に問題はなく、
『新幹線に乗ってきた』 などと話しているという。

病院側は事実関係を認めておらず、蓮田理事長は 『もし事実だとしても、
そうでないとしても、医療人としてコメントできない』 との談話を出した。

同病院は昨年11月、『捨てられて命を落とす赤ちゃんや、中絶せざるを得ない
母親を救いたい』 として赤ちゃんポストを計画。
『こうのとりのゆりかご』 と名付け、今月10日から運用を始めた。

しかし、安倍首相が 『親として責任を持って産むことが大切ではないか。
匿名で子どもを置いていけるものをつくるのがいいのかどうか』 と
慎重な見方を示すなど、育児放棄を助長しかねないという批判があり、
賛否が割れていた。

今回、3歳ぐらいの男児が置かれたことで、『小さな命を救う緊急避難的な措置』
という想定を外れ、『捨て子』 の受け皿になりかねない危険性が懸念される。

ポストは24時間対応。同病院1階に設けられ、外壁にある扉(縦55センチ、
横60センチ)を開くと保育器がある。扉が開くとアラーム音が鳴り、
職員が約1分後には赤ちゃんを保護する。

その後、病院は市、児童相談所、県警に連絡。親が名乗り出なければ
『棄児』 となり、児童相談所は病院に一時保護を委託。
健康上必要な処置が終わると、新生児は県内3カ所の乳児院のいずれかに入る。
氏名や戸籍は戸籍法に基づき、幸山政史市長が定めるという。

-------------------------------------------------------------------------------


赤ちゃんポスト

目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と中絶から守ることにある。

こと新生児では外界に対する適応力(恒常性を維持する能力)が弱く、
また単純に捨て子として何らかの施設前に放置されると野犬や低体温症、
熱中症といった脅威に晒される危険性すらあるため、これら危険から守るために
設置されている。

設置に際しては、しばしば捨て子を容認するのかと言った議論にも発展する
システムではあるが、それ以上に捨て子が依然として存在している以上、
それらの新生児は早急かつ安全に保護されてしかるべきだという議論もあり、
モラルと人道の双方の観点からの議論は続けられている。


慈恵病院は2006年12月15日に 『こうのとりのゆりかご』 の設置申請を
熊本市に提出し、2007年4月5日に熊本市はこの申請を許可し、同年5月1日に完成。
5月10日正午から運用を開始した。

人目につきにくい病院東側に45cm×65cm大の扉をつくり、内部には36度に
設定された保育器を設置する。新生児が入れられるとアラームが鳴り、
医療従事者が駆けつけるという仕組みになっている。監視カメラはつくが
親のプライバシーの権利により子のみしか映らない。
『もう一度、赤ちゃんを引き取りたいときには、信頼して、いつでも
連絡してください』 といった手紙を置いておく。

なお、ポストに入れるのは生まれてから2週間以内の子供という条件があり、
新生児への命名は熊本市長が行なうとしている。ポストに匿名で新生児を
置く人を母親と限定はしておらず、父親である場合も想定している。

母親が名乗り出て、自ら育てるか、親権放棄及び母親の生活状況、精神状態、
などを十分考慮し、最悪な場合は親権剥奪などをして里親または養親に
引き取ってもらうかを決めてもらう。名乗り出てくれない場合は、
警察や市役所、児童相談所などと連絡を取った上で家庭裁判所の判断にて
施設に引き渡す。

蓮田太二理事長は 『誤解されやすいが、ポストはあくまで赤ちゃんの生命を
守るための緊急避難。ポストに置いた後でも母親が名乗り出て了解すれば、
里親、養子縁組の判断に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら母親にも
冷静に考える時間ができる』 『育てられないからとすぐにポストを
利用するのではなく、まずは病院側に相談してほしい』 としている。


赤ちゃんポスト設置に関しては、賛否両論ある。

反対意見
・育児放棄を助長する原因となる。
・保護責任者遺棄罪や児童福祉法、児童虐待防止法に違反する恐れがある。

賛成意見
・新生児の殺害を防ぐことができる。
・預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが
 狙いである。

『設置に伴い捨て子が増えないよう法整備をする必要は当然ある』
という見解もある。




なかなか意見の分かれる所であるが、実際問題、子供を捨ててしまう親は居る。

その後考え直し育てる親も居る可能性もあるし、赤ちゃんの人権も考えてあげたい。


個人的にも賛成・反対意見が交錯し、結論が出ない。


しかし、今回のようなケースは賛成出来ない。

もっとやりようが無かったか?

あまりにも子供が可哀相である。







コメント
この記事へのコメント
無題
まったく同感です。
どうして育てられないのに産むのか・・。それ以前にどうして避妊しないのか?
どうして我が子を殺すのか・・。
殺すならどうして痛い思いをしてわざわざ産むのか。
本当に子供がかわいそうで仕方ありません。
今や、10人に1人は不妊症と言われているくらい不妊治療をしているご夫婦はとても多いです。
欲しくても欲しくても授からないのに、すぐに自然にできる人に限って命を粗末にする。
どうにかならないものでしょうか。

もっと幼いうちから命や避妊に関する授業を積極的に取り入れるべきのような気がします。
幼子をも母として、日本の将来があまりにも心配です。
2007/05/19(Sat) 17:13 | URL  | すもも #-[ 編集]
> すもも さん

ありがとうございます。
仰る通りです。
ただ、経済的に、社会的に、育児が困難な人は必ず発生します。その方達が中絶する・赤ちゃんをどこかに遺棄する事を防ぎたい・・・という趣旨です。倫理的に変な方達を守ろうとするつもりは無いのですが、ポストの性格上悪用される可能性がある事が問題です。
避妊への教育、社会的な啓蒙、そういうものは間違いなく必要な事です。
これからも宜しくお願い致します。

2007/05/20(Sun) 23:16 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして
訪問ありがとうございました

小さな子供の虐待・遺棄・保育放棄・事故…
何を取っても本当にやるせなくなります。
赤ちゃんポストの是非は本当に難しいですね。
幼い命を守るための方法と、放棄させてしまうかもしれない危惧。
両方を持ち合わせる現実。
正直、今回のニュースは、衝撃と当たり前を感じてしまいました。自分の子供をどうして手放せるのでしょうか?どうして見捨てられるのでしょうか?
今の親ではなく、親の親が悪いのでしょうか?
誰も、不幸にしたくて子供を生まないと思うのですが…?

ところで、
私も大好きな「ドロロンえん魔くん」特にしゃっぽが好きでした(笑)

2007/05/21(Mon) 00:21 | URL  | mizuki & aya #-[ 編集]
> mizuki さん

ありがとうございます。
そうですね。一つの事でもいろいろな見方が出来ます。どちらも赤ちゃんに良かれと思っているのですが。
またお願いします。
2007/05/24(Thu) 21:27 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こうのとりのゆりかご
はじめまして。

僕は積極的には賛成しませんが、

虐待による死亡例を見ると、必要悪ではないかと考えます。
2007/06/02(Sat) 18:53 | URL  | 脳外科見習い #-[ 編集]
> 脳外科見習い 先生

ありがとうございます。
賛成・反対、どちらの意見もあると思います。それぞれがこどもの事を思うが上であり難しい所ですね。
今後も宜しくお願い致します。
2007/06/04(Mon) 20:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
