• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08




『みずぼうそうの予防接種、受けた方が良いですか?』
『おたふくの予防接種、受けた方が良いですか?』

外来で聞かれる事が多い。

今回は、その事について、である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
    

---------------------------------------------------------------------------

水痘については 『水痘 みずぼうそう』
ムンプスについては 『流行性耳下腺炎 おたふくかぜ』    参照。


水痘ワクチン、ムンプスワクチン、ともに 『任意接種』
つまり 『自費』 である。

病院によって価格は異なるが数千円から1万円する事が多い。


水痘ワクチンの有効率

我が国での水痘ワクチン接種率は 25-30%程度 である。

水痘ワクチンの有効率については多くの報告があるが、
軽症まで含めると70-85%
中等度および重症者でみると95-100% と言われている。


ムンプスワクチンの有効率

実際の有効率は 70-80%位 ともともとやや低目で言われているが、
個人的な印象ではせいぜい 60%位 かと思う。


コストがかかる事、有効率が低い事、よりお勧めはし難いのだが、
打つメリットは大きい。

特に水痘は抗ウイルス薬がある事もお勧めし難い理由ではある。


ただ、かかっても 軽症化する 可能性が高い。

大きくなってかかると重症化する事も多く、年長児でも罹患していない場合は
是非打った方が良いと思う。


ワクチンなので副作用も無い訳でなく、ムンプスワクチンの場合、
髄膜炎が1万人に1人発生する と言われている。

しかし、自然感染により発症する髄膜炎の発生率が 2-3%程度
である事を考えて、ワクチンにより予防する方が安全であると言う人も居る。

ムンプス合併症の 難聴についての予防効果は高い と言われている。


まとめると、打つ・打たないで言えば、打つ方が明らかにメリットが大きい。

金銭的な事、有効率は低い(が、もしかかっても軽症化する)、などの問題を
大目に見て頂き、是非打って頂きたい


予防に勝る治療は無い



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいています。男の子はおたふく風邪の予防接種を受けた方がいいと言われ、悩んでいたところに、今回の話題で早速読ませていただきました。保育所にも通っているし、受けようと思いました。昨年、一歳になる前に水痘はかかってしまい、ゾビラックスを飲んだのですが、一歳未満で水痘にかかると免疫がつかないことがあるといわれましたが、どうなのでしょうか?お忙しいところを申し訳ありません。
2007/05/11(Fri) 06:56 | URL  | ぴよママ #-[ 編集]
こんにちは
我が家では息子が2歳半のときに水痘のワクチンを、
そして幼稚園入園前の3歳半のときにおたふくのワクチンをうちました。
おかげで?幼稚園で水痘やおたふくが流行ってもうちの子は大丈夫でした。
所詮「予防接種」ですから「絶対」ということはないと思いますが…
やはり接種することのメリットは大きいと思います。
実際私自身が中学生のときにおたふくかぜになってつらい思いをしたので、息子にはそういう思いはさせたくないと思って…(笑)
2007/05/12(Sat) 16:03 | URL  | サナエ #-[ 編集]
何を隠そうわたくし、30歳でムンプスになった人です^^;。
保育園勤務にして今まで移らず、30歳で感染・・。
ところが熱は全く出ず、頬の腫れのみですみましたが(苦笑)
水ぼうそうも14歳で感染。
口の中~体中ぼっつぼつで偉い目に合いました。
予防接種の重要性を実感したので、
我が子には1歳になったらまず「麻疹」その次は「おたふく」と予防注射しようと思っていますハイ。
2007/05/12(Sat) 21:16 | URL  | すもも #-[ 編集]
> ぴよママ さん

ありがとうございます。

水痘の件ですが、1歳未満でワクチンを打った場合、免疫がつきにくいといった事はあると思いますが、さすがに自然感染の場合はウイルス量も多いので免疫はしっかりつくと思いますが。

お大事にして下さい。

> すもも さん

ありがとうございます。

大変でしたね。お大事にして下さい。
2007/05/12(Sat) 21:17 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> サナエ さん

ありがとうございます。

ワクチンのメリットは大きいので是非して頂きたいと思います。
が、金額が高い事、打ってもかかる事は御了承頂きたいと思います。
かからない確率の方がはるかに高いのですが。
小学生になると感染のリスクも減りますのでこのままかからない確率が高いですね。かからなくて良かったですね。
またお願い致します。


2007/05/12(Sat) 21:21 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

16歳の娘が4月に水痘にかかりました。2歳でワクチン接種、3歳で自然罹患。
この時はとても軽く済みました。
そしてまた今回。
それでもワクチン接種はしておいてよかったと考えています。
幼少期からのかかりつけで、現在は小児科・皮膚科で開業されている先生からも非常に珍しがられました。
うちの子のような例もあるんですね。
2007/05/15(Tue) 14:18 | URL  | hisa #-[ 編集]
質問なのですが
離乳食の開始と果汁についてなのですが、私の行きつけの小児科では、4ヶ月検診の時にもう離乳食を始めていいと言われました。
4ヶ月で離乳食は早すぎると思うのですが・・・。
(身長64cm・体重6970グラムでした)
知り合いに聞いたらところ、今は食べ物によるアレルギーが多いので、離乳食は早くて6ヶ月。通常は7ヶ月からが望ましいと言われているとのこと。母子手帳の表示も変更になるとのこと。
果汁も6ヶ月まではあげてはいけないとのこと。
今のミルクは鉄分も含まれているので、果汁で摂取する必要性もないと聞きました。(アメリカの小児科学会では2001年、「果汁は生後6ヵ月未満の児に飲ませるべきではない。」との勧告を出しているとのこと?)

しかしながら、どの育児書を見ても普通5ヶ月になったら離乳食開始と記載してあります。
いったいどれが正しいのか困惑中です。
2007/05/15(Tue) 15:06 | URL  | すもも #-[ 編集]
> hisa さん

ありがとうございます。

2回水痘になる事はあまり無いですね。帯状疱疹になる事はありますが。それでも軽く済んだようで良かったですね。
お大事にして下さい。


> すもも さん

ありがとうございます。

意見が分れる所ではありますが、実際には何ヶ月というよりは赤ちゃんが準備が出来たら・・・という指導をしています。首がしっかり座り、食べ物に興味が出てきて、よだれも増えてくる、そうなったら試してみましょう。でも、嫌がるようなら無理せずまた少しあけてから・・・そういう感じです。

確かに、WHOでは『生後6カ月までは母乳だけで必要栄養量を満たす』といった勧告ですし、アレルギーの観点では遅らせた方が良いという報告もあります。アフリカかどッかのある民族は4-5歳まで母乳のみで育てるといった話もあります。

遅らせて離乳食が進まなくなったりする事もありますので、5-6ヶ月で準備が出来たら、でどうでしょう?

なお、『薄めた果汁・スープを与える』事は栄養学的には必要ありません。ミルク以外の味に慣れるという理由でなら良いですが。

こんなんで良いでしょうか?
2007/05/15(Tue) 20:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
なるほど~
参考にします。
ありがとうございます。
2007/05/16(Wed) 11:06 | URL  | すもも #-[ 編集]
麻疹・風疹の予防接種について
いつも参考にさせていただいております。
予防接種のことで質問があります。
よろしくお願いします。
子供は1歳11ヶ月になります。今年度から麻疹・風疹はMRになったと案内がきたのですが、初年度だし副作用の事も心配で(過去にMMRは副作用で中止になったと聞きました)市に相談し、1歳になってすぐに麻疹のみ単独で接種してもらいました。
風疹は重篤な合併症もないようですし、できれば自然感染して欲しいと思い、まだ接種していません。
そこで質問なのですが、小学校入学前に2回目のMRがあると思うのですが、大きな事故等ないようでしたらMRを接種しておこうかと思うのですが、そこで1回MRを接種しておくと風疹の免疫もつくのでしょうか?
2007/05/17(Thu) 21:04 | URL  | とうこ #-[ 編集]
> とうこ さん

ありがとうございます。
会社により多少差はあると思いますが、単独とMRワクチンで副作用は大差ないと思います。
風疹単独のワクチンもまだ打てますが、MRでも当然風疹の免疫はつくと思います。女の子なら妊娠もありますので打たないといけないと思います。
お大事にして下さい。
2007/05/17(Thu) 21:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいております。
ムンプスにしろ、水痘にしろ、ワクチンにより軽症化する可能性が高いというのは本当ですね。うちの子ども達で実感しました。
特に水痘ではワクチンをする前にかかってしまった長男と、ワクチン後にかかった次男とでは違う病気かと思うくらい。熱も出ず、発疹もあまり痕にならず、外出できない他は普通と変わりなく、楽でした。
重症化を防ぐ意味でも、母親の心配を軽減したり、病気の間の生活を楽に短期間で過ごせる点でもワクチンって有用だなあと思いました。
ところで、質問なのですが、今は小学校入学前のMRがありますので、現在、年長の次男は、一歳過ぎの単独ワクチンに合わせて、2回接種することになるのだと思うのですが、
すでに6年・2年の上の子どもたちは、単独ワクチン一回のみですよね。まあ私自身もそうだと思うのですが…。免疫はしっかりついているのでしょうか?麻疹が流行しているのでちょっと心配になっています。自費でもう一回接種したほうがいいのでしょうか?
2007/05/19(Sat) 08:32 | URL  | まるぴー #-[ 編集]
> まるぴー さん

ありがとうございます。

予防に勝る治療は無いと思います。風邪でも喘息でも、何でもそうですが。

これまで殆どの人が麻疹のワクチンは1回でした。成人後に抗体の低下による麻疹の罹患の恐れがあり、2回接種になりました。日本はまだ麻疹が多く存在しているため、時にこういう流行状況になります。当ブログでの麻疹の記事は流行前に書いたものですが。

結論から言うと、自費でまで打つ必要は無いと思います。小学校以上のほぼ全ての学童が同じ条件となります。麻疹のワクチンの効果は高く、抗体のあるうちに周りに麻疹の人が出れば再度抗体が上昇する事が多いです。
お大事にして下さい。
2007/05/20(Sun) 23:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめてお邪魔します。
ナースをしており、現在予防接種v-74についての学習会資料を作成中です。そんな時、このサイトを発見!読みふけってしまいましたわかりやすく、ドクターの小児医療に対する優しさを感じました。
ぜひ、お身体に気をつけてv-91、お過ごしください。
おじゃましました。v-218
2008/09/16(Tue) 01:54 | URL  | ひろぴょん #-[ 編集]
> ひろぴょんさん

ありがとうございます。
お役にたてれば幸いです。
またどうぞ。
2008/09/18(Thu) 22:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
任意の予防接種
こんにちは。10月で1歳になった男の子の母親です。MRワクチンは接種しました。
保育所に通いはじめたので水痘、おたふく、インフルエンザの予防接種も受けたいと思っているのですが、小児科の先生に「おたふくは3歳くらいまでは母親からの免疫(抗体?)が残っているので接種してもその抗体でワクチンがやられてしまって免疫がほとんどつかないから3歳以降に受けるように」と言われました。インターネットなどで見ると1歳をこえれば早めに受けたほうがいいと書いてある事が多く混乱しています。やはり難聴等が怖いのでかかっても軽く済むようにできれば早めに受けさせたいのですが・・・先生はどうお考えですか?
あと、今1歳になったばかりで11月下旬にポリオの集団接種があります。ポリオは日本で流行ってないからインフルエンザを先にしてもいいよ、と小児科でいわれました(早く2回接種のインフルエンザを受けないと時期を逃すため)。1歳になったばかりで、保育園に通っている場合、ポリオ、インフルエンザ、水痘、おたふくの予防接種の必要性と、受ける順番、どうすればいいでしょうか?
2008/10/15(Wed) 19:15 | URL  | コウ #-[ 編集]
> コウさん

ありがとうございます。
抗体の種類にもよりますがおおむね免疫は半年程度で切れますよ。
3歳なんてもってのほかです・・・だって3歳では殆どのワクチン済んでますから。
順番はポリオはまずは後で良いですね。
個人的には流行っている状況にもよりますが、インフルエンザ→ムンプス→水痘でしょうか。
理由はインフルエンザは既に出だしている事、ムンプスと水痘は薬がある分水痘の方がまだ待てる事です。
周囲で水痘もしくはムンプスが流行っているなら流行っているものから始めるのが良いですね。
今後もどうぞ。
2008/10/20(Mon) 21:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。そうですよね、3歳なんて聞いた事なかったので・・・。ここでお伺いしてよかったです!インフルエンザも水痘、おたふくも1歳から積極的に接種していきたいと思います。
あと、まだ母乳与えてるんですが、それによって免疫が子供に移行して予防接種の意味が少なくなるということはないですよね・・・?
2008/10/22(Wed) 21:10 | URL  | コウ #-[ 編集]
> コウさん

ありがとうございます。
母乳は全く関係ありません。
どんどん飲んで打って・・・下さい。
お大事にどうぞ。
2008/10/29(Wed) 21:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
