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ビールの季節が近づいてきた。

『発泡酒』 でも 『糖質ゼロ』 のものが出てきた。

今回は、『糖質ゼロ』 についてである。





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知りたい:発泡酒、出荷好調 糖質ゼロに大反響
GW、行楽のお供にぴったり?

                            2007.4.28 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070428dde001040059000c.html


糖質ゼロって、カロリーゼロ?

低カロリーをうたった発泡酒が健康志向の中高年や女性を中心に人気を集めている。

各メーカーとも低糖質の発泡酒を競うようにして発売する中、今年3月下旬には
『糖質ゼロ』 も登場した。どんな発泡酒なのか?

『糖質ゼロ』 を売り言葉に発売を始めたアサヒの発泡酒 『スタイルフリー』。
出荷は好調な滑り出しを示したが、販売開始からわずか10日間で250件を超える
問い合わせが続いた。多くは 『糖質って何ですか?』
『カロリーもゼロですか?』 といった消費者からの素朴な疑問だった。


◇飲み過ぎ×、500ミリリットルで120キロカロリー

発泡酒はビールよりも少ない量の麦芽を酵母菌で発酵・分解させて作る。
発酵によってアルコールと水が出来るが、発酵・分解されなかったごく少量の
麦芽が残る。これが糖質。糖質は3大栄養素の一つの炭水化物に
あたり、1グラムあたりのエネルギーは4キロカロリー だ。

この糖質を減らし、ダイエット効果をうたったのが糖質カットの発泡酒。
01年10月、サントリーが糖質70%カットの 『ダイエット<生>』 を出し、
次いでキリンが02年4月、糖質70%カットの 『淡麗グリーンラベル』 で後を追った。

通常の発泡酒には100ミリリットルあたり 3.6グラム 程度の糖質が含まれるが、
70%カットで 約1グラム に減った。そこへ登場したのが
アサヒの 『糖質ゼロ』 だ。同社によると酵母菌の働きを高めるなどして実現した。
糖質がほとんどないため、ホップの香りを残しながらも、さっぱりした味が売りだ。

しかし、『糖質ゼロ』 といっても、完全にゼロではない
厚生労働省新開発食品保健対策室によると、健康増進法に基づく栄養表示基準では
糖質が100ミリリットルあたり0.5グラム未満 の残留量なら
『ゼロ』 と表示できる。実際の残留量について、アサヒ広報部は
『製品によって多少ばらつきはあるが、確実に0.4グラム以下』 とし、
他社製品の半分以下であることを強調する。糖質だけで言えば通常の発泡酒の
9分の1以下のカロリーとなる。

また、糖質がほぼゼロだからカロリーも同様というわけでもない。
ビールや発泡酒の カロリーの多くは発酵でできたアルコール分
にある。スタイルフリーでも 100ミリリットルあたり24キロカロリー
(1缶=500ミリリットル缶=で120キロカロリー)と表示されている。

アルコールのカロリーは1グラムあたり約7キロカロリー。
食品表示と栄養問題に詳しい高橋久仁子・群馬大学教育学部教授は
『かつて砂糖使用ゼロのチョコレートが出て、カロリーがゼロかのごとく話題に
なったが、糖質ゼロをカロリーゼロと読み違えないように』 と指摘する。

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そもそもの定義であるが、

『ノンカロリー』 とは、食品100ml(100g)中に 5Kcal未満

『ノンシュガー』 とは、食品100ml(100g)中に糖類 0.5g未満

『低カロリー』 とは、食品 100g中に40Kcal以下
飲料 100ml中に20Kcal以下

『低糖』 とは、食品 100g中に糖類5g以下
飲料 100ml中に糖類2.5g以下


『ノンシュガー』 = 『糖質ゼロ』 でも全く糖分がゼロではない。

ましてや、『糖分以外のカロリー』 についても考慮しないといけない。

いつも思うが、錯覚を利用した巧みな戦略といえる。

安心して飲み過ぎれば、カロリー摂取は多くなる。


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