• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




今日は、『ひな祭り』 である。

ひな祭りは女の子の日であるが、女の子は 『血液型占い』 も好きである。

今回は、『血液型』 と 『性格』 について、である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

理系白書’07:第1部 科学と非科学/3
根拠ない血液型性格判断
                            毎日新聞 2007.2.14
  http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20070214ddm016070128000c.html


◇ 『信じたい心』 に響く

昨夏、『怖いくらい、よく当たる』 と、インターネットで話題になったサイトがある。
『究極の血液型心理検査』
指示に従っていくつかの質問への答えと血液型を入力すると、
『あなたの性格』 が表示される。6~9月の97日間に483万人が訪れ、
9割近い432万人 が検査結果を 『当たっている』 と答えた。

実はこれは 『だまされる心理』 を巧みに使った ニセ検査 だった。
現在は、ニセ検査であることも含めて 『種明かし』 が載せられている。
仕組みは占いの本に出ている 『性格』 を適当に組み合わせ、
回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するような
あいまいな内容を 『自分に当てはまる』 と思い込む現象は、
心理学用語で 『バーナム効果』 と呼ばれる。

サイトを作った作家の松岡圭祐さんは昨年6月、新作 『ブラッドタイプ(血液型)』
を出版した。血液型性格判断ブームが過熱し、 『協調性がない』 とされた
B型の人への偏見や差別が広がった近未来の社会を描いたフィクションだ。
人の性格は多面的で、血液型だけで 『こういうタイプ』
と決めつけ、判断の基準にすることは間違い

と作品で訴えた。

『首相官邸のホームページで安倍晋三首相のプロフィルに血液型が書いてあるが、
輸血時に必要だからという理由ではないはず。血液型と性格に関係がある
という非科学的な考えが根強く残っているのは、科学技術立国として
恥ずかしい』 と松岡さんは話す。


血液型と性格に関係がある、という説は昭和初期、日本の心理学者の研究から
生まれたとされる。70年代、関連本が相次いで出版された。

佐藤達哉・立命館大教授によると、テレビでは 『発掘!あるある大事典2』
などが取り上げ、2004年には血液型性格判断を前提にした番組が
70本以上放映 された。これに対し、第三者機関
『放送倫理・番組向上機構(BPO)』 は04年12月、
『根拠は証明されておらず、血液型で人を分類、価値づけ
する考え方は社会的差別に通じる危険がある』

として、こうした見方を助長しないよう放送局に要望し、
現在は下火 になっている。

なぜここまで根付いたのか。松岡さんは 『星座占いなどに比べ、
血液型は医学的な根拠がありそうに見える』 と分析する。

『厳密に言えば、ニセ検査で多くの人がだまされただけでは、
血液型と性格は関係ないことの証明はできない。ただ、自分の判断の根拠が
ぐらついた経験を、疑問を持つきっかけにしてほしい
と松岡さんは期待する。


立命館大の安斎育郎教授(66)は約10年前、京都の中心部を流れる鴨川の河原に
『四柱推命と西洋占星術 占いの館』 と看板を掲げたテント小屋を開いた。
安斎さんは占師ではないが、事前に 占いのコツ を学び、占ってみせた。
2日間で206人の老若男女が訪れ、『皆、信じて帰った』 という。

この試みの理由は 『占いに解決を求める人々の 『心模様』 を知りたい』
という思いだった。安斎さんは 『問題を解決しようと思えば
現実や原因を直視することが必要 だが、占いはそれをしなくても
不運や不幸を楽に処理 してくれる』 と分析する。
血液型性格判断を信じる人の心模様も同じ だと見る。

そんな 『信じたい心』 にどう向き合うか。

安斎さんは 『科学や合理性を振り回すだけでは駄目だ』 と言う。
占いを信じる人たちに、占いを否定した瞬間、彼らは耳を傾けなくなるだろう。

科学でも分からないことは山のようにある
人々が なぜそのような心境になったかを理解する ことが
最初の一歩だ。そのうえで、一時的な安心や簡単な解決法だけを
求めるのではなく、別の見方や何が問題の本質かを
じっくり立ち止まって考える姿勢を示す
 ことが必要です』


◇ABO式以外に数十種類

『血液型と性格との関連について、科学的な根拠はありません』 と、
産業技術総合研究所の成松久・糖鎖医工学研究センター長は説明する。

一般に 『血液型』 と呼んでいるのは、赤血球の細胞膜にある 『糖鎖』
と呼ばれる分子の構造の違いだ。1900年、A型、B型などのABO式血液型が
最初に見つかり、その後の研究でABO式以外にも数十種類の血液型が見つかった。
成松さんの研究チームは、ルイス式とIi式の血液型の遺伝子配列を解明した。

血液型は輸血や臓器移植などの医療現場では極めて重要だ。A型はA抗原、
B型はB抗原、AB型はA抗原とB抗原、O型はH抗原を持つ。異なる型の血液が
体内に入ると、抗体が抗原を認識して免疫反応が起き、血液が固まったりする。
この抗原は内臓の細胞上にも存在し、ウイルスや細菌への感染に影響を及ぼす。
神経細胞にも抗原が存在する可能性 がある。
だから性格にも関係する との主張があるが、証拠はない』 と成松さん。

ABO式の一種に 『ボンベイ型』 という血液型がある。A、B、Hすべての
抗原を持たない。非常に少ないが日本人にもこの型の人がいる。
成松さんは 『A、B、AB、Oのいずれにもあてはまらないボンベイ型の人は、
どんな性格なのでしょうか』 と話す。

-------------------------------------------------------------------------

『究極の血液型心理検査』
http://www.senrigan.net/bloodmind/


是非一度見て頂きたい。

個人的には、『血液型別の性格の違い』 を否定する気もないし、
『占い』 も全く否定しない。

当たっていると思う事も多い・・・。

ちなみに阿部総理は 『B型』 『乙女座』 である。

それらは、良い風に過ごせるように活用すべきである。

むしろ、それで、ポジティブに生きられるなら、問題が解決するのなら、
大賛成 である。


しかし、それに縛られてマイナスに作用する事は良くないと思う。


『人は弱い』

そこにつけ込んで商売する・・・そういうものは許せない。

『高額な占い』 『霊感商法』 『アトピービジネス』 ・・・などである。

 『アトピービジネスとは』 も参照。 


証拠が無い物を否定するというのは間違っているが、『本に書いてあるから』
『テレビで言ったから』 で信じるのは、難しい世の中である。

自分で情報を取捨選択しなければならない

それがなかなか難しい。






コメント
この記事へのコメント
いつも見させていただいてます
こんにちは。
2ヶ月の男の子のミルク量について教えていただきたいことがあるのですが。
ミルクの缶の表示を見ると、体重5.5~6キロでミルク180~200mlで1日5回とあります。
うちの子はだいたい6キロですが、140cc飲もうが180cc飲もうがお腹が空いて泣く時間が3時間なんです。
量を増やせばその分腹もちするはずなのにミルクが足りてないんでしょうか??ミルクは1日のトータルが1リットルを超えないようにとありますが、うちは160~180ccを3時間置きなのでトータル1280ccになってしまってます。

このままいったらオデブさんになるんじゃないかとちょっと心配です^^;。短大ではこのくらいの月例の赤ちゃんは飲むだけあげていいと教わった気がするんですが・・・。
夜もだいたい3~4時間おきにお腹が空いて起きます。
3ヶ月になればだんだんと夜もまとめて寝るようになると期待してますが。
2007/03/05(Mon) 00:07 | URL  | すもも #-[ 編集]
こんばんは。
いろいろ検索していたらここにたどり着きました。もしかしたらと思ったのですが、今度豊田市に開院される先生ですか?
間違っていたらすいません><
2007/03/05(Mon) 02:40 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
> すもも さん

ありがとうございます。

母乳に関しては、基本的に哺乳間隔・量ともに、好きなだけ飲んで良いです。ミルクの場合は、『哺乳瓶で飲みやすい』、『作った分だけ全部飲ませたくなる』、などから本人が必要な量以上あげてしまう事もあります。が、体重当たり200ml/kgを超える児は多いですので、体重増加が母子手帳のカーブを越える勢いでなければ良いと思います。3-4ヶ月なら自分である程度調整出来ますし。

お大事ににして下さい。

> 匿名 さん

ありがとうございます。

残念ながら、まだ開業の予定はありません。すいません。
2007/03/06(Tue) 00:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
とても参考になります。
どうしても周りのママさん達の話しや、姑の意見などに惑わされてしまって^^;。
ありがとうございました。
2007/03/06(Tue) 13:19 | URL  | すもも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
