• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




またまた前の記事の使い回しで申し訳ないが、最近育児記事を書いてないので・・・。

育児において、こどもを 『甘えさせる』 のは良いけど、
『甘やかしてはいけない』、という話がある。

『甘え』 と 『甘やかし』 どう違うのだろうか?

そこで、お勧めの本がある。





 ↓ポチッとクリック宜しくお願い致します。
  

--------------------------------------------------------------------------------



『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』
               山崎雅保・著  リヨン社

amae1



【目次】

PART 1 子どもって、どこまで甘えさせればいいの?
      『甘えさせ』 と 『甘やかし』 の違いがわかる30のQ&A

 1 子どもが抱っこをせがんできたら
 2 が忙しいときに、子どもがまとわりついてきたら
 3 夜、一人で寝かせたいのに 『一緒に寝て』 といわれたら
 4 おやつ以外の時間に、お菓子を欲しがったら
 5 子どもがケガをしそうな遊びをしていたら           など


PART 2 なぜ、子どもの甘えを受け止められないの?
      『甘えさせ下手な親』 が抱えやすい15の思い込み

親の心を不自由にする 『15の思い込み』
 1 自分のことは自分でできなければならない
 2 どんな友達とも仲良くしなければならない
 3 何事もがんばって取り組まなければならない
 4 苦手を克服する努力を怠ってはならない
 5 お手伝いをしなければならない          など

きちんと育てるほど、『手に負えない子ども』 になるのはなぜ?
『甘やかし』 はワガママのもと、『甘えさせ』 は自信のもと


PART 3 どうすれば、もっとハッピーな子育てができるの?
      『甘えさせ上手な親』 になる7つのステップ

今すぐに始める 『甘えさせ上手な親』 になる7つのステップ
 1 子どもの要求に、『はい、いいよ』 と応じる
 2 子どもが駄々をこねたら、ゆっくりと観察してみる
 3 子どもを上手に甘えさせられなかったら、『ゴメンね』 と謝る    など

あなたには、『愛という力』 があります

--------------------------------------------------------------------------

『「甘えさせ」 と 「甘やかし」 の違いがわかる30のQ&A』 は、
なかなか良い質問ばかり30個もあって良い。

『甘えさせ』 と 『甘やかし』 の違いを解った上で、さあどうするか、
が書いてあって、大変参考になる。



次回では、本の内容について、少しだけ紹介する。

 『子どもって、どこまで甘えさせればいいの?』② へ。








コメント
この記事へのコメント
私の良く訪問するサイトに行っていたら、偶然いろいろ見ているうちにココに辿り着きました。

こういうブログって結構、好きなんですよね。なんか納得できる事も多くて・・・。(・*・)

私のサイトは、あなたとはジャンルが違っていますが、とりあえず、頑張って下さい!!応援しています!!

これから先も度々訪問したいと思います。また、近々訪問するので、新しい記事を楽しみにしています!!
2007/03/21(Wed) 22:52 | URL  | りゅうが #-[ 編集]
> りゅうが さん

ありがとうございます。
小児科医として少ないながら知識を広めたい、医療問題を知って頂きたい、一父親として育児について語りたい、あとはしょうもない雑感、などを中心に書いてます。
良いなあと思った事、知りたい事などがあればまた教えて下さい。
2007/03/21(Wed) 23:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/27(Fri) 01:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
子どもって、どこまで甘えさせればいいの山崎 雅保 (2006/11)リヨン社旦那さんは、この本を読んでまだまだ甘えさせてなかったなぁと反省した、でもこんな育児をしたいと思っていたというので、どんな本な
2007/02/17(Sat) 21:34:56 |  うふふママ
