• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




明日、2月3日は節分である。

今回は、『節分』 についての記事である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
    

--------------------------------------------------------------------------------

節分:豆知識 なぜ鬼が登場? 豆まきにはどんな意味が? 
                                  毎日新聞 2007.2.2
           http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070202ddm013100166000c.html


3日は節分。年中行事だが、なぜ鬼が登場するのか。
豆まきにはどんな意味があるのか。太巻きを食べるのはなぜか。
知っていそうで知らない節分について調べてみた。


●もとは宮中行事

節分とは年に4回ある立春、立夏、立秋、立冬の前日を指した。
そのうち、かつては立春が正月だったこともあり、特に節分を指すようになった。

一方で 『追儺(ついな)』 と呼ばれる中国の風習が7世紀末に
伝わり、宮中の大みそかの年中行事となった。
悪魔を払い、疫病を除く厄よけの儀式で、次第に寺社に広がった。
江戸時代には両者が結び付き庶民の行事として定着した。

日本で最初に厄よけ祈願の節分行事 『節分会(え)』 をした壬生寺は
御所から見て、裏鬼門の方角にある。壬生寺の松浦俊昭副住職は
『裏鬼門を守るために、900年以上前に白河天皇の発願で始まった。
鬼は古来、厄をもたらすものとされてきたため、節分に登場するのです』
と説明する。 鬼=災いの象徴 というわけだ。


●なぜ太巻き?

では、豆をまき、太巻きを食べるのはなぜか? 

豆については、諸説がある。

『魔を滅する=まめ』 や 『魔の目(まめ)に豆を投げる』
が代表的だが、同寺の節分会で演じられる狂言 『節分』 には
『人は、まめになる(勤勉に精進する)ことで不幸を追い払う』
との教訓が込められている。

太巻きを食べるのは大阪海苔協同組合によると、江戸時代後期、
大阪・船場の商家で幸福祈願として始まったと言われる。
一度は廃れたが、約30年前にのり店経営者らが節分のイベントとして
のり巻きの早食い競争を始めたりして広がったという。

太巻きは、正確には恵方巻きと呼ぶ。恵方とは歳徳神のいる方角で、
その年の 『えと』 によって代わり、 今年は北北西 だ。


●多様化する節分

伝統行事の節分だが、最近は家庭でカジュアルに楽しむ傾向が強い。
サントリー次世代研究所が東京、大阪など4地域の約170世帯を対象に
年中行事について01-02年に調べたところ、節分の実施率は正月、
クリスマスなどに次ぐ、6番目の 74.7% だった。

調査を担当した狭間恵三子課長は
『子どもは、豆まきや、無言で恵方巻きを食べることでゲーム的に楽しめ、
主婦も晩ご飯は恵方巻きとお手軽。さらに、鬼役の父親が主役になる
数少ない行事。いろいろな面でやりやすいイベント』 と分析する。


◆意外に怖い、豆の誤飲 

◇膨らんで気道が詰まることも--きちんと掃除を

楽しい節分だが、まいた豆を乳幼児が誤って飲み込む事故には注意したい。

子どもの誤飲事故は気管支などの気道に詰まらせる場合と、
食道、胃、腸など消化管に入る場合に分けられる。

豆類やおもちゃの小さな部品などは 気道に詰まる 場合が多く、
たばこ、医薬品、化粧品などは消化管に入る例が多いという。

『豆は意外に怖い』 と子どもの事故に詳しい小児科医の
池谷優子さんは警告する。
『子どもは大人に比べて呼吸が速いので気道が開いている時間が長く、
豆が気道に入り、詰まることがある』

豆が危険なのは体内の温度や湿度により 膨らむ からだ。

赤ちゃんの気道の太さは小指程度のため、膨らんだ豆なら気道が
詰まってしまうこともある。池谷さんは
『ハイハイを始めた赤ちゃんのいる家庭は豆まきの後、
きちんと掃除しましょう』 と呼びかける。

誤飲事故全体で見ると、最多はたばこ
厚生労働省が8病院の小児科からの報告をまとめた05年度の調査では、
全725件中たばこが3割強を占め、27年連続でトップ
続いて医薬品類が100件、おもちゃ69件。

ダスキンの家事代行サービス、ダスキンメリーメイドの藤川和子さんは
清掃に訪れた家庭で何度か 『危ない』 と思ったことがある。
藤川さんは 『ハイハイの赤ちゃんの 低い目線 からは
ベッドやソファの下はよく見える。コインなどが落ちていると危険』
と話す。

もしも子どもが異物を飲み込んだら、無理に吐かせようとすると、
気道を傷つけたり、揮発性の液体の場合、肺炎を起こす場合もある。
池谷さんは 『飲んだと思われる物を持って、
すぐに救急科に連絡した方がいい』
 とアドバイスする。

-------------------------------------------------------------------------

様々な行事を家族で楽しむ事は重要である。

節分の由来でも話しながら、是非、家庭で、『節分』 を楽しんで欲しい。


ただ、『誤飲』 『誤嚥』 には十分に注意して頂きたい

 『異物誤飲について』 参照。
 誤飲の対処に役立つHPはLINKも張ってある。

 タバコの誤飲についても、『タバコ誤飲』 参照。






コメント
この記事へのコメント
こんにちは
記事とは関係のない質問ですみません。
教えて欲しいのですが、うちの2ヶ月の男の子なんですが、顔だけ乾燥してカサカサしています。少し前までは新生児ニキビでブツブツだったので、沐浴時に石鹸で優しく洗っていたら今度は乾燥してしまいました^^;。ベビーローションもあるのですが、小さいうちからあまりそういうものに頼ってしまうと、自分で肌をバリアする機能が向上しなくなると聞くので、塗っていいものか迷っています。このくらいの時期の赤ちゃんは自分で脂分を出して皮脂コントロールはできないのでしょうか?よろしくお願いします。
2007/02/03(Sat) 12:09 | URL  | すもも #-[ 編集]
> すもも さん

ありがとうございます。

『保湿剤の塗り方①』なども参照して頂きますが、2ヶ月以降思春期までドライスキンは続きます。石鹸でゴシゴシ洗うと皮脂はさらにはげますので、しっかり汚れを落とした後は保湿剤にて皮脂の補充をして頂きたいと思います。大変ですが、保湿剤をして『人並み』と考えて頂いた方が良いでしょう。

お大事にして下さい。
2007/02/03(Sat) 23:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
