• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




小さいこどもの質問が難しい事は、以前に書いた。

 『こどもの質問』 参照。

大人にとって、『当たり前』 って思っている事をこどもに説明する事も
かなり難しい。

『右』 って何?

これは、なかなか難しい説明である。

今回は、『右』 についてである。



 ↓毎日ポチッと応援宜しくお願い致します。
   

----------------------------------------------------------------------------

『右』 とは

『右』 という言葉の定義を考える。

『右』 という言葉を全く知らないこどもにでも、誰にでも、ちゃんと
解るように、である。


考えてみると、『右』 の説明は難しい。


例えば、幼児が向かい合っているとする。


『右から車が来るよ』


『そっちは左だよ』


『右だよ。お箸持つ方だもん』


『違うよ。お茶碗持つ方から来てるもん』


『違うよ』


互いに向きが逆だと、『右』 の向きは逆になる。



ところで、よく言う 『お箸を持つほう』 という説明は無理がある。

まず、左利きの人には通用しない。

それに、『箸を使ってご飯を食べる』 という日本人向けの説明である。


右手を出して 『こっちの方』 という事は出来るが、対面していないと
どちらか解らない。

電話で説明は出来ない。


辞書にはどう書いてあるか?


みぎ[右] 南を向いた時、西にあたる方。⇔左。


なかなか良い説明である。

しかし、こどもには、『南』 『西』 が解らない。


辞書では、

みなみ[南] 四方の一つ。真昼に太陽のある方。
 にし[西]  四方の一つ。日の沈む方角。

これも、『北半球』 を基準にしており、『南半球』 では異なる。

ここで、『北』 が出てきてしまった・・・。


では、『宇宙空間』 では?

宇宙でも、当然、『右』 はある。

こうなると、もうどうにもならない。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
