• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




1ヵ月健診で聞かれる事が多い質問が幾つかある。

『赤ちゃんの頭が変形しています。大丈夫ですか?治りますか?』

あとは、めやにについて、湿疹について、などである。

今回は、同じ方向ばかり向いて寝ていたために頭が変形してしまう事、
についてである。



 ↓ポチッと、クリックにて応援宜しくお願い致します。
   

-----------------------------------------------------------------------------


顔の軸がゆがむほどの変形でなければ、
放っておいて大丈夫 である。

赤ちゃんの頭はまだ十分に固まっていないため、柔らかく、頭の位置が
長時間同じ状態でいると下になった部分が扁平になる事はよくある。

親御さんが一生懸命赤ちゃんの頭の位置を変えようと思っても、
赤ちゃんはすぐにもとの同じ頭の位置の体位をとろうとする。

これは扁平になった部分が下になると頭の位置が安定するため、
また、そもそもその方向が好きなためである。

いわゆる 『向き癖』 である。

『向き癖』 の原因ははっきりしていないが、一説には、
赤ちゃんが子宮内にいたときと同じ向きを向きたがるために起こると言われている。

そのため、頭のいびつがさらにひどくなるのではないかと心配になるかも知れないが、
赤ちゃんは日に日に活発になり、体の動きも激しくなるため、
少しずつ自然に頭の位置を変えて寝るようになる。

1歳頃 まではまだ頭の骨も柔らかく、いびつな頭も段々と解らなくなっていく。


どうしても気になるなら、赤ちゃん用の枕を使って少しずつ矯正するのもよい。
ただ、動きが多くなってくると、すぐに枕から落ちてしまう。


また、『あおむけ寝』 にすると絶壁頭になるからと、
『うつぶせ寝』 を勧める人がある。

確かに赤ちゃんの間は絶壁頭にならないかも知れないが、大人になると
結局は前後径の短い日本人らしい頭の恰好になってしまう。

しかも 『うつぶせ寝』 は乳幼児突然死症候群の危険因子と言われているため、
赤ちゃんの頭の恰好を心配して 『うつぶせ寝』 にする事は賛成出来ない。

頭の変形の程度がちょっとひどい赤ちゃんには、枕の位置の指導、
赤ちゃんを寝かせる頭の位置を考えるように指導する。

多少、赤ちゃんは明るい方向や人声のする賑やかな方向を向く癖があるため、
赤ちゃんの向きづらい方向が、明るかったり人声のする方向になるように
枕の位置を選んでもらう。


首筋が硬く なっているか、 のようなしこりがあれば、
小児科・整形外科を受診してもらう。


なお、うつぶせ寝にすると、SIDS(乳幼児突然死症候群)で死亡する
赤ちゃんが増加する事が解っている。

SIDSの原因は明らかでないが、うつぶせに寝る以外に、
人工乳を飲んでいる児、お母さんが たばこ を吸っている場合に、
より多く発生する。

 『こどもとタバコの害①』『こどもとタバコの害②』 も参照。


睡眠の時の 『うつぶせ寝』 と、腹ばいにして赤ちゃんを遊ばせる
『うつぶせ保育』、これらを区別して考える。

うつぶせ保育は、赤ちゃんの首のすわり、寝返り、ハイハイなどの発達を促進させる。

少し嫌がっても1日に数回はうつぶせにしてみる方が良い。
腕の力がついたり、からだを動かす事で食欲増進ともなる。
うつぶせ保育をする時は、下の布団・マットレスがある程度硬くなくてはならず、
フカフカの布団の上では、うつぶせにすると手や膝がもぐって、
頭を持ち上げることが出来ない。
最初は畳の上にバスタオルを敷くぐらいの硬さの上がよい。

SIDSになるといけないと、うつぶせ寝を極端に怖がることはない。
また、仰向け寝でもSIDSが発生する。

寝返りができるようになると、ひとりでにうつぶせ寝になってしまう事があるが、
そのような時期の注意点としては、

 1. 硬いマットレスを使用し、シーツはピーンと張っておく。
 2. 枕や柔らかいタオル、ぬいぐるみなどをベッドの側に置かない。
 3. うつぶせ保育をして、首や腕の力をつけておく。
 4. 赤ちゃんを長時間一人で置かない。

などがある。







コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんにちは。
向き癖についてブログ巡りしていたところたどり着きました。
30代前半の元保育士&主婦(1児の母)でです^^。
元の職業柄、よくママ友からいろいろな質問をされるのですが、一番困るのが「向き癖」と「指しゃぶり」です。
短大で勉強してもわからない内容ですし、人によって意見も違うのでこれまた困ります(-∀-;)。
ちなみに私自信としては・・・・
「気にするな!!」これにつきます(笑)。気にするとキリがない。

とは言っても聞かれたからにはキチンと説明してあげないと今までの私の保育士としても価値が低くなるような気も・・・(;´▽`A``。

ドロロンえん魔さん?のブログはとても勉強になりますし、参考になります^^。
これからも覗かせていただいていいでしょうか☆

2007/01/17(Wed) 21:29 | URL  | すもも #-[ 編集]
> すもも さん

ありがとうございます。
幸い、『向き癖』、『指しゃぶり』は記事が書けてて良かったです。

また、何か解らない事があれば教えて下さい。
2007/01/17(Wed) 22:49 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
