• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




今回は、『インフルエンザ治療薬 リレンザ』 について、である。


インフルエンザ治療薬 『タミフル』 については、
 『インフルエンザ治療薬 タミフルについて』
 『タミフル:インフルエンザの季節控え、多用ご注意』 
 『タミフルと異常言動』                       なども参照。



 ↓低迷中です・・・。クリックにて応援宜しくお願い致します。
   

---------------------------------------------------------------------------------

リレンザ

インフルエンザの高熱は通常2-5日位続き、全身症状が普通のカゼより強い。

タミフル同様、リレンザも発症早期に使用することで、
発熱期間が1-2日短縮 する事が認められている。

リレンザは、吸入のインフルエンザ治療薬である。

rirennza


2000年度グッドデザイン賞を受賞しているが、効果とは関係無い。


2006.2.24に、5歳以上 の適応が通った。

通常、1回10mg(5mgブリスターを2ブリスター)を、1日2回、5日間、
専用の吸入器を用いて吸入する。

喉の粘膜は、インフルエンザウイルスの活動部位であるため、
ウイルスに対して直接作用し、より薬効が出やすい可能性がある。

タミフルに比べ、インフルエンザB型に効く、という報告もある。

薬価(薬の値段)も、タミフルとリレンザでは大差は無い。


小児では、適切に吸入投与出来るかどうか
が、まず第一の問題である。

もう一つは、『タミフル』 で言われている 『異常言動』 などの
副作用 であるが、内服によって全身を循環するタミフルとは違い、
局所に薬剤が到達するリレンザ吸入では、副作用の可能性が低い
と言われている。

しかも、消化管からの吸収も極めて少ない。


しかし、『タミフルと異常言動』 にも書いた通り、タミフル内服無しでも、
10人に1人 に『異常言動』 が出るとすると、
いずれ、『リレンザ』 も容疑者になるであろう。

何の治療をしなくても、インフルエンザ感染では、熱でうなされる(熱せん妄)、
異常言動が多く起こるのであるから・・・。


しかも、処方されている数が、リレンザとタミフルでは何百倍も異なる。
リレンザの副作用疑い例の報告数も、今後増えていくと思われる。

事実かどうかは別として・・・。

そもそも、日本人は、タミフルを使用しすぎであったためにこうなっている。

先ほどの調査では、9割がタミフルを飲んでいた となっていた。

タミフルを、飲み過ぎ、出し過ぎ、である。


あとは、吸入薬のため、喘息などの下気道疾患を持つ患者さんは注意、
となっているが、現実的には、問題ない。


薬の作用についてだが、リレンザもタミフル同様、
インフルエンザウイルスを倒す薬ではない

ウイルスの増殖を抑える薬である。

ややこしいが、ウイルスはどんどん増えていき症状を悪化させるが、
その増殖を抑え、倒すのは、自分自身の力である。

ウイルスを多くさせないで、自分で倒す、時間稼ぎのようなものである。

タミフルもリレンザはも、『ノイラミニダーゼ』 の作用を抑制する。

ウイルスは感染細胞で増殖した後、『ノイラミニダーゼ』 の作用により、
感染細胞外に出てくる。

『ノイラミニダーゼ』 の働きを抑制すると、インフルエンザウイルスは、
感染細胞で増殖したものの、感染細胞から離れることが出来なくなる、
という訳である。


副作用の心配などを考慮し、今シーズンのインフルエンザ治療は、
リレンザを処方する機会が大幅に増える





スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
薬剤師をしているめぐと言います。タミフルの処方の多さは本当に感じます。飲まなくても治るのがわかっているのに、そんなに処方する必要があるのか?といつも思います。
熱が出ている期間が1日短くなっても・・・
もちろん、小児や高齢者などでは使用したほうがいい場合もあるのでしょうが。

リレンザも使用量が増えればまた、副作用の報告も出そうな気がしますね。個人的には「インフルエンザできつそうな人」にリレンザの使用方法を説明するのは大変なので、タミフルの方が助かりますが。

フルタイドとかの吸入を使っている人は、説明しなくてもわかっているので、大丈夫なんでしょうけどね。
2006/12/28(Thu) 12:51 | URL  | めぐ #opeqtWn.[ 編集]
> めぐ さん

ありがとうございます。
日本での『タミフル』の使用は異常です。全てマスコミのせいですが。ステロイドバッシングなどもそうですが。
良い風にマスコミが誘導してくれる事をきたいしてます。

吸入指導は外来で自分もしてます。小児の場合、使えるかどうかのチェックのためもあるます。

しかし、確かに本人が熱の時に説明は大変そうですね。小児科は親御さんに指導するので、そういう風に考えた事はありませんでした。熱でしんどい時に吸えるかなって思ってはいましたが。

今後も宜しくお願い致します。
2006/12/29(Fri) 20:33 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。
最近、2歳と6ヶ月の子供がインフルエンザに罹りました。
小児科で、2人にタミフルを処方されましたが、主人がどうしても使いたくない、と言うので、タミフルを使わない病院を探しました。
そこは、リレンザを使っていますが、もちろん子供は上手く吸えません。
それで、液体にリレンザを溶かして、ネブライザーで吸わせました。
そこの病院は、ネブライザーの貸し出しもしてくれて、夜中も吸わせることが出来、発熱後12時間くらいで熱が下がりました。
蒸気が出るので、子供も気持ち良いみたいでジッとしていて本当に助かりました。
1つ気掛かりなのが、最初の病院で6ヶ月の子にタミフルを処方されたことです。
通常1歳以下の子にはタミフルは使わないと聞きました。
しかし、その先生は、過去にも10ヶ月位の子に使ったりされていたようで、0歳児でもタミフルを処方されるようです。
そこは罹りつけなのですが、今回の事で少し信頼できなくなりました。
病院を変えようか思っています。

タミフルは普及していますが、リレンザはまだあまり知られていないようですね。
小さい子供を持つ親としては、副作用の少ないリレンザが普及することを望みます。
2007/02/23(Fri) 14:55 | URL  | 鈴木 #-[ 編集]
> 鈴木 さん

ありがとうございます。

確認しておきたい事ですが、インフルエンザは基礎疾患が無ければ、十分薬無しで治ります。数年前まで抗インフルエンザウイルス治療薬は無かったですから。

もう1点、矛盾しているようですが、タミフルは良く効きます。問題は現時点では薬を使うのと使わないのとどちらがメリットがあるか、という事です。

1歳未満でもグッタリするようなら使うでしょう。インフルエンザと解っていて、その後脳症になってしまった場合、タミフルを飲んでおけば・・・と思う事もあるかも知れません。脳症を予防する効果ははっきりしていませんが。

タミフルを出したから信用出来ないという事はないですが、その処方について十分主治医と相談出来ないとすると良くないと思います。

お大事にして下さい。
2007/02/24(Sat) 01:18 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザのことで
リレンザのことを検索していて、こちらをみつけました、リレンザのことでお聞きしたいことがあるのですが、先日子供がインフルエンザにかかり、かかりつけのお医者さまでは10歳以上なのでタミフルは使用できず、リレンザも在庫なしです、と言われました。それで別のお医者さまを受診して、リレンザを3日分処方していただけたのですが、リレンザをことを調べたら、1日2回で、5日間、、、となっているので、3日分だけ吸入することになるので効果のほうはどうなのか心配しています。こういうお薬の出し方をされる場合もあるのでしょうか?
うちの場合、先生は、本当はもっとハイリスクの患者さんしか出さないのだけれど、喘息治療中なので3日分だしておくね!という感じでした。
2007/04/24(Tue) 19:21 | URL  | カレン #-[ 編集]
> カレン さん

ありがとうございます。

以前にも書きましたが、インフルエンザは基礎疾患が無ければ、十分薬無しで治ります。
喘息という基礎疾患があっても十分に体力のある若者なら大丈夫でしょう。何度も言いますが、数年前まで抗インフルエンザウイルス治療薬は無かったのですから。

リレンザを3日間、5日間使用する差は無いでしょう。やっただけ効果はありますが、3日間で十分です。
解熱するならもっと短期間でも良いでしょう。

短期間の使用について、耐性ウイルスの問題とかおっしゃる先生も居ますが、薬の悪い面を考えると結局使用しない、使用しても短期間という方が何かとメリットが大きいと思います。

お大事にして下さい。
2007/04/27(Fri) 21:43 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/20(Sun) 14:58 |   |  #[ 編集]
リレンザ
こんにちは。
子供がインフルエンザにかかりリレンザを吸入しています。小児科では4日分です。熱が出て、病院に行きインフルエンザとわかるとそのまま「リレンザ」です。
でも1日程早く直るだけですね。別に自力でもいいんですが。4年前にかかった時は普通の風邪だとおもい、家で療養しましたが、3日以上熱が続くので病院にいきインフルエンザ発覚。でもそのまま直しました。子供ならこんなことも多いです。
扁桃腺で40度の高熱が4―5日続いたときも、医師はこれは抗生剤で直るものではない。自力で直しましょうと、熱さまし以外はなしでした。薬を大判振る舞いせず、おかあさんを励まし、ともに乗り切る気持ちの医師がもっといたらいいのに、と思います。
2007/12/12(Wed) 15:39 | URL  | meg #-[ 編集]
> meg さん

ありがとうございます。

インフルエンザでも基礎疾患がない、グッタリしてない、ならば、カゼと同じ対応で良いです。

ただ薬の効果も確実に有るので・・・、実際にはなかなかクリアカットにいかないものです。

お母さんを励ます・・・確かにその通りです。ただ、病院に来られたという時点で、医者自体が薬が欲しいのかなって考える気持ち(サービス的)、悪い方・悪い方に考えて無難に薬を出してしまう気持ち(自己防衛的)、なども解って頂きたいです。

出来る限り対処法などについて説明し不安を解消しようとているつもりですが、まだまだかなって反省してます。

またいろいろ教えて下さい。
2007/12/13(Thu) 21:46 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
今日
始めまして。
今日、8歳の息子がインフルエンザA型と診断され、今、リレンザを吸入させたところです。

やっぱりタミフルもリレンザも薬は薬、飲ませないで治れば一番それがベストかと。
でも、母親としての信念を押し通せない、同居人(義父・義母など)の目が一番の悩みなのです。
私の考えでは予防接種は必要ないと思っています。そんな段階から意見が合わないので、今回の息子の薬は、同居人たちの知識のないリレンザを使うことに決めたのです。
たしかに、一日でも早く症状を和らげてあげたいし、他の子供への感染も心配なので、使用したことはよかったかなと思っています(まだ、経過はわからないので今の時点でですが)。

長い分の上、質問ですいません。先生の、予防注射についての考え方を聞かせてもらえませんか。お願いします。
2007/12/15(Sat) 16:13 | URL  | hiromaa #YOpQ7TbA[ 編集]
> hiromaa さん

ありがとうございます。

タミフルもリレンザも効果がある事が多いです。
効く児は劇的に効く印象ですが、なかには効かない児も当然居ます。
そう恐れる薬では無いですが、薬である以上、飲むメリットが大きくないといけないと思います。
グッタリするならした方が良いとは思いますが。

予防接種も同様で確実に効果はあります。
個人の効果というよりは集団での予防効果という先生も居ますが。
ですが、有効率が低いので、効果を過剰に期待すると期待外れになります。

多少効く、予防接種で腫れるなどは目をつぶってくれる、という感覚なら打っても良いでしょう。

個人的には、痛いし、効果も低いのでどちらでも良いと思ってますが、集団に入っているこどもは大体かかってしまうので、打ってあげた方が良いかなとも思います。

低いながらもインフルエンザにならなければ脳症になる事も無いですから、心配な方は是非打って頂きたいですね。

仰るとおり、それ以上に、過剰にインフルを恐れない、薬に走らない、事も大切です。

答えにならなくてすいません。
2007/12/15(Sat) 23:03 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。
お陰様で息子も昨日1日だけ高い熱に苦しそうでしたが、薬の効果があったらしく、今日は37度はいかない程度まで下がって一安心です。
ただ3人兄弟なので、下の子たちが熱が出てきたので(涙)、もう、覚悟!です(笑)。

予防接種の件、参考になりました。自分の予防だけでなく、集団に対しての予防効果ということには納得です。昔のように、学校でやってくれてた頃が懐かしいかな(笑)。
ただ、国が半強制的に(終盤には任意だったけれど)やっていたものが中止となると、やはりすすんで受けるには抵抗がありますね。
2007/12/16(Sun) 22:41 | URL  | hiromaa #YOpQ7TbA[ 編集]
> hiroma さん

ありがとうございます。
お大事にして下さい。
2007/12/19(Wed) 22:21 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんわ
先生、はじめましてこんばんわ。僕は38歳です。うつ病・不安神経症・パニック障害・強迫性障害で精神科に通院しています。服用している薬は、リーゼ・ドグマチール・デパス・ハルシオン・レンドルミンです。もし、僕がインフルエンザに罹患した場合、タミフルを服用して幻覚などの異常行動が発現する可能性は精神的に健康な人と比べて高いのでしょうか?精神科の主治医はタミフルを服用してもよい、と言ってるのですが・・・。先生の意見を聞かせて頂ければ幸いです。うちには5歳の双子がいますのでワクチンを打たせていますし、僕自身も今年は2回打ちました。
2008/02/29(Fri) 23:19 | URL  | てつや #-[ 編集]
> てつや さん

ありがとうございます。
個人的にはタミフル以前にインフルエンザの異常行動に注意すべきだと思ってますのでタミフルの適応と考えた時にはあまり躊躇していません。

適応・・・というのが難しいのですが、こどもの場合、元気な児、基礎疾患の無い児、時間が経ってる児、は必要ないと思います。

成人の異常行動は騒がれませんがきっとあると思います。ただタミフルを飲んではいけないかというと難しい問題です。

逃げ道として、リレンザにして・・・つらかったら使用する・・・というやり方となると思います。

お大事にどうぞ。
2008/03/02(Sun) 22:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先生。早速のお返事ありがとうございました。もし、僕自身がインフルエンザに罹患したらリレンザを選択しようと思います。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2008/03/02(Sun) 22:46 | URL  | てつや #-[ 編集]
リレンザを処方され…
こんばんは。10歳の娘がリレンザ5日分処方され、3日服用しましたが、鼻血がでるのです。これは、副作用なのですかね?飲ませ続けて大丈夫なのでしょうか?もう、熱は無いのですが、5日分飲みきったほうがよいのですか?
2008/03/03(Mon) 20:24 | URL  | ゆうママ #-[ 編集]
> ゆうママ さん

ありがとうございます。
リレンザの副作用に鼻出血というものはありますが頻度は高くありません。
インフルエンザにかかって鼻の粘膜も弱ってますので副作用でなくても鼻血は出易い状態になっていると思われます。
解熱していて心配ならリレンザは中止したらどうでしょうか?
お大事にどうぞ。
2008/03/04(Tue) 21:56 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
リレンザは中止してみました。体調も徐々に戻りつつあるようなので、様子を見てみます。中止しても良いか、迷っていたので参考になりました。ありがとうございました。
2008/03/04(Tue) 22:13 | URL  | ゆうママ #-[ 編集]
> ゆうママ さん

ありがとうございます。
お大事にどうぞ。
2008/03/06(Thu) 21:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザ
はじめて、書き込みします。今日、1歳0ヶ月の息子がA型インフルエンザにかかりました。昼間に妻が病院へ連れて行くと、38度から熱が上がったら夜来てくださいと言われました。そして、今日の夜インフルエンザが発覚。病院で、リレンザをもらいましたが昼間に処方されたクラリスや、シロップ(鼻水、のどの炎症を抑制)を頂きました。これは、リレンザと一緒に服用していても問題ないのですか?それと、リレンザは、1歳0ヶ月の子供でも処方されるものなのでしょうか?とても気になっていましたので藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
2008/03/11(Tue) 21:59 | URL  | パパc #-[ 編集]
> パパc さん

ありがとうございます。

カゼ薬などはリレンザと一緒に服用しても大丈夫です。
話は変わりますが、テオフィリンの仲間、抗ヒスタミン剤などは痙攣を誘発するかも知れませんので、インフルエンザの時には飲みづらいですね。
1歳のこどもにリレンザは出しません。
吸えませんから・・・。
どうしてもで生理食塩水で溶かしてネブラーザーで吸入させたりする事は奥の手としてありますが。
お大事にして下さい。
2008/03/13(Thu) 21:49 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザ服用中の授乳について
こんばんわ。子供二人の父親です。
上の子のインフルエンザに妻がうつって、現在二人とも高熱でダウンしてます。下の子は生後二ヶ月ですが産まれてからずっと母乳で育ってきました。妻はリレンザを吸引していて授乳を中止していますが、急におっぱいが飲めなくなった赤ちゃんがかわいそうで,早くあげたいのですが、お医者様からは五日間飲むよう言われています。早めにくすりを止めても大丈夫ですか?そしてどれくらいしたら授乳できますか?
2008/04/20(Sun) 23:24 | URL  | ラーメン小池屋 #-[ 編集]
〉ラーメン小池屋 さん

ありがとうございます。
遅くなりました・・・・インフルエンザは容易にうつるため、感染予防、ママの体力の問題、にて母乳を中止する事はよくあります。
リレンザは吸入の薬ですので、母乳に移行する量は極めて少ないので、薬がどうこうよりもママの体調次第ではないかと思われます。
タミフル同様リレンザも全部しないと耐性ウイルスが増えるとおっしゃる先生もいますが、もともと無くても治る病気である以上、ある程度良くなったら薬を中止する事は患者さんにとってマイナスではありません。
母乳などの事情、副作用の心配、などがあれば、早期撤退も良いと考えます。
お大事にどうぞ。
2008/04/22(Tue) 21:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
受験期のインフルエンザ
先日12歳になったばかりの小学6年生の子どもがいます。中学受験を考えていますが、受験の時期はインフルエンザが流行する時期と重なるため、「気の早い心配」ですが、質問させてください。
・時期が来ましたら、予防接種はもちろん受けようと思います。かかりつけの医院で接種は1回でよいと言われていますが、どうでしょうか?
・もしもインフルエンザにかかってしまった場合、リレンザを処方してもらいたいと思うのですが、どこの病院にかかっても、リレンザの在庫はあるものなのでしょうか?
2008/05/15(Thu) 11:22 | URL  | 受験生の母 #-[ 編集]
〉受験生の母 さん

ありがとうございます。
先週まだというべきかインフルエンザの患者さんが出ました。
予防接種は実際1回でも良いかも知れませんが、日本の少ない接種量では2回打った方が効果が上がる可能性はあります。12歳なら一般的には2回です。うちのこどもは痛いので1回しかしてませんが・・・。
現在リレンザはたくさんあります。新型インフルエンザが流行すればあっという間になくなるかも知れませんが、普通には生産は間に合っているようです。
冬になったら状況が変わっているかも知れませんので、また質問して下さい。
2008/05/19(Mon) 20:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご回答をありがとうございました
ご回答をありがとうございました。
・予防接種は2回に
・リレンザは冬に再度確認
してみようと思います。
成績もぱっとしない子どもです。加えて成長期に入り、この春は今まで経験しなかった病気で入院しました。大人になるにつれ、丈夫になりますよ、との主治医の言葉を信じつつも、急に、色々な病気に対して、神経質になってしまっている愚かな母です。
受験生といっても、結局、親のしてやれることは、健康管理と事務的なことのみですね。「ベストな体調で試験会場に連れて行く」ことのみです。
なかなか小児科の先生にお話を聞く機会がありませんので、このようなサイトで質問させていただけて、とても安心しました。ありがとうございます。
それにしても、今頃インフルエンザとは…。話題のはしかも、ずいぶんと寒い時期にも流行していた、と聞いたことがあります。最近は病気にも「季節感」が無いのですね…。
2008/05/20(Tue) 09:38 | URL  | 受験生の母 #-[ 編集]
インフルエンザ予防接種について
こんばんわ。二児の父親です。
以前、リレンザの件でアドバイス頂きありがとうございました。
今回はインフルエンザの予防接種についてなのですが、七歳の上の子は先週注射をした後、腫れがひどくとても痒がっております。四日程経ち腫れも引いてきてはいますが大丈夫でしょうか?多少腫れるとは聞いていましたがかなりパンパンになっていまして効果の方も心配です。
あと、私も接種を受けるよう言われたのですが、私は記憶にある限り一度も受けた事がありませんし感染した事もないので全く必要ないと思っています。大人の接種について先生はどう思われますか?
2008/10/29(Wed) 00:22 | URL  | ラーメン小池屋 #-[ 編集]
> ラーメン小池屋さん

ありがとうございます。
腫れとワクチンの効果は関係ありませんが、2回目は1回目以上に腫れる事も多く、可哀想ですね。
冷やす、抗アレルギー剤を飲む、などで多少良いとは思いますが、どうしても打たないといけない注射ではないので腫れがひどい時はやめる事も多いですね。
打てば打っただけの効果はあるのですが。
大人は過去の感染のためか打てばこどもより効果はあります。
ただし感染については個人差が大きく一回も打ってないのに、一回もかかったことがない方も居ます。
逆に毎年打って毎年かかる方もいます。
集団生活・職種、周囲での流行具合、なども打つ判断にはなりますが。
打たないといけないものではないのですが、家庭にインフルエンザを持ち込まない数少ない手段なので、打つ事をお勧めします。
ただ効果が低い、自費なので・・・。
参考になりましたでしょうか?
お大事にどうぞ。
2008/10/29(Wed) 21:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
下痢
9ヶ月になった息子が先々週の金曜日から下痢でまだ治りません。先週の水曜日小児科で整腸剤ミヤBMをもらって飲んでいます。下痢は1日に6回~12回。他に風邪の症状はありません。もう少し様子を見たほうがいいですか?小児科に行くべきですか?
2008/11/16(Sun) 11:37 | URL  | ラーメン小池屋 #-[ 編集]
> ラーメン小池屋さん

ありがとうございます。
遅くなりました・・・。
元気と食欲と相談ですが、いくら元気でも長引くときは一度受診される事をお勧めします。
またどうぞ。
2008/11/22(Sat) 23:57 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
インフルエンザ
初めて質問させて頂きます。子供がインフルエンザA型にかかりました。私も感染する可能性があると思うのですが潜伏期間は約1日~3日という事ですがこれは発熱してから1日~3日でしょうか?またどの位経てば感染していないと確定できますか?子供にはアスピリン系の座薬は使用しませんが大人がインフルエンザに感染した場合、ロキソニンを使用しても問題ありませんか?リレンザと一緒に服用しても大丈夫でしょうか?質問ばかりですみません。どうかよろしくお願いします。
2008/11/30(Sun) 01:51 | URL  | あこママ #-[ 編集]
> あこママさん

ありがとうございます。
発熱前後からうつりますし、発熱のどの時期でもらうかもありますが、家族内なら発熱初日から1-3日で大体熱が出ます。
感染後半でうつると数日以上かかります。
もともと成人は発熱しない人も居て、だるいなどだけの人も居ますが。
一般的に成人は使用してはいけない鎮痛剤はありません。
ボルタレンでも出ますね。
お大事にどうぞ。
2008/11/30(Sun) 23:30 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
お忙しい中さっそくご返答頂き有難うございました。発熱して今日でまる2日半経ちましたが今のところ家庭内で感染はしていない様です。何とかこのまま感染する事なく完治して欲しいです。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。子育てしているママ達にとって先生の様な良心的で信頼できる小児科の先生は本当に心強いと思います。どうぞこれからも温かい小児科の先生で居てください。またよろしくお願いします。
2008/12/01(Mon) 00:40 | URL  | あこママ #-[ 編集]
タミフル
はじめまして。
タミフルの異常行動が騒がれていなかった頃、子供がインフルエンザにかかった際に予防薬としてタミフルを処方されていました。その際、子供のインフルエンザが軽くて済んだため、予防薬として5日分処方されていた分のうちの2日分しか使用せず、結局3日分のタミフルが手元に残ったままになっています。
で、今回、3年ぶりに子供がインフルエンザ(B型)にかかり、子供は既に快方に向かっているのですが、私の方に少しそれらしい症状が現れてきました。(微熱・関節痛)このような場合、このタミフルを飲んでも効果があるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2008/12/04(Thu) 17:59 | URL  | としママ #-[ 編集]
教えてください
はじめまして。教えてください。
学校教育法の出席停止の基準で第二種のインフルエンザは解熱後2日間は出席停止とあります。タミフルやリレンザによって熱が下がった場合でも同じ適用で感染の危険性はないのでしょうか?学校教育法の基準を適応した時はまだ抗インフルエンザウイルス治療薬は無かったため6日以上はお休みをしたはずですが、抗インフルエンザウイルス治療薬を飲めば最低3日で出席できてしまいます。感染の危険がなければ良いのですが教えてください。(排出物にウイルスは何日ありますか?)
2008/12/05(Fri) 12:13 | URL  | マイコママ #qZe.c5KQ[ 編集]
> としママさん

ありがとうございます。
タミフルは効くとは思いますが、お子さんは何歳でしょうか?成人量では無いでしょうし・・・。
お大事にどうぞ。
2008/12/05(Fri) 21:30 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> マイコママ

ありがとうございます。
一般的には5-7日ウイルスが出ますので以前なら解熱後2日で大分ウイルス排泄は減っていたものと考えます。
タミフルでウイルスの増殖は抑えられますので減るとは思いますが、おっしゃる通り、早期に社会に戻る事が感染を拡大するとの指摘はあります。
一番いけないのが解熱後にタミフルをやめて登校するのでしょう。
成人では発熱しない人もいますし。
という訳で感染の危険は残ります。
またどうぞ。
2008/12/05(Fri) 21:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
インフルエンザ後の咳
少し前にインフルエンザについて質問させて頂いた者です。インフルエンザの熱も下がり登園許可もおりて今日で4日目なのですが熱はもちろんなく本人も元気にしています。ただ痰が絡む様なしつこい咳がなかなか抜けず心配しています。再度、受診して気管支炎にもなっていないと言われお薬も処方された通り飲んでいるのですが。インフルエンザ後に咳は長引くものでしょうか?お忙しいのに申し訳ありませんがまたよろしくお願い致します。
2008/12/06(Sat) 23:58 | URL  | あこママ #-[ 編集]
> あこママさん

ありがとうございます。
インフルエンザは咳がひどくなることが多いですし、喘息発作も起こします。
細菌性の気管支炎が合併すれば発熱などする事が多く、そういう意味では気管支炎の合併は無さそうです。
インフル感染後の咳は長引く事は多いのでかかりつけの先生の指示通りして下さい。
お大事にどうぞ。
2008/12/08(Mon) 22:52 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
お忙しい中、早々のご返答を頂きありがとうございました。徐々に咳も治まりつつあります。先生のご返答をしっかりと参考にさせて頂き、かかりつけの先生の指示に従いながら様子を見てみます。本当にありがとうございました。
2008/12/09(Tue) 00:59 | URL  | あこママ #-[ 編集]
こんばんは!  はじめて書き込みさせていただきます。
10歳になる息子が、水曜日(10日)の朝より微熱、(37,4度)ぐらいの熱を出し、その夕方に病院に行きました。その時は咳止めの薬と、うがい薬だけをいただき、それで帰りました。しかし朝になり38,5度の高熱になったため、再度病院へ・・・
インフルの検査をしたところ、インフルでは無いと診断されました。
解熱剤だけをいただき帰りました。
薬と解熱剤を飲んだのですが、熱が下がらず、今日(12日)の夕方再々病院へ行きました。
結果、インフルA型と診断されました。
高熱が出て、少し時間が経たないと陰性か陽性かわからないんですね・・
ちなみに、2回目の予防接種を8日に終えたとこなんですが、その予防接種と関係はありますか?
実は、2年程前にも予防接種受けた2~3日後にインフルと診断されたことがあります。
それと、今回病院からの薬は、リレンザをいただいております。
2008/12/12(Fri) 22:29 | URL  | りょうママ #-[ 編集]
> りょうママさん

ありがとうございます。
予防接種とは関係ありません。
たまたまかかっただけですね。
お大事にどうぞ。
2008/12/15(Mon) 21:17 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
吸入あと
はじめまして、教えて下さい。
今日12歳の三男がインフルエンザになりました。
予防注射は打ったことがなく、インフルエンザになっても熱が出たら直ぐに病院に行くのか、その日の夜にはすっかりと元気になっていたのですが、今回は夜になっても39度5分ほどあり、本人も辛そうです。
タミフルは熱を下げるのに効果があるように思いますが、今回はリレンザと抗ヒスタミン・痰の切れをよくする・咳・解熱鎮痛剤を処方され、一度にそれだけの薬を飲むのは・・・タミフルの時はその薬だけでした。
リレンザの使用DVDを見ましたが、吸入の仕方だけで、その後に4つの薬を飲むのですが、吸入後に飲んでも大丈夫でしょうか?吸入の薬を後から飲む薬の水で洗い流してしまわないのですか?今日の分、2回吸入しました。よろしくお願いします。
2008/12/26(Fri) 23:28 | URL  | ひとま #92uucbXY[ 編集]
> ひとまさん

ありがとうございます。
遅くなりました。申し訳ありません。
もう遅いですが念のため。
タミフルとリレンザは薬剤は違いますが、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。
咳止めではありませんので、咳などの症状が強ければ対症療法で他の薬も飲むので、リレンザだから違う事はありません。
吸入薬は気管支に入り食べ物などは食道に入るので食事をとっても構いません。
お大事にどうぞ。
2008/12/31(Wed) 22:16 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんにちは。
8歳の娘が四日前にインフルエンザA型になりました。
熱も下がり元気ですが病院の指示とおりリレンザを飲み続けてます。
おとといの夜から寝れないほどの咳がでています。
メジコン15mgを一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?
病院もお休みなので困ってます。
教えてください。お願いします。
2009/01/12(Mon) 11:58 | URL  | ぴよ #eZ76L8Dg[ 編集]
リレンザの使用年齢について
はじめまして。
お忙しいところ申し訳ございませんが是非教えて頂きたいと思います。
昨日、5才になる娘がインフルエンザA型になり、小児科でタミフルを処方されました。
私もインフルエンザ=タミフルが処方されるのが普通と思っていたのです。ですが昨日から飲ませていますが一向に熱が下がらず39度以上あります。また昨晩ひきつけ(過去に3度あります)も起こしました。これは、ダイアップで対処し、2度入れました。
今日母から電話で昨日ニュースで今年のインフルエンザはタミフルが効かない事が多く、リレンザにきりかわっていると言ってたと聞き、初めてリレンザの存在を知りました。
午前中に再度小児科へ電話連絡をして、このまま様子を見た方がよいのかそのリレンザを処方してもらった方がいいのか伺ったところリレンザは、10才以上でないと使用できないから様子を見るように言われました。
納得して電話を切ったのですが、リレンザという薬がどうゆうものなのか知りたく、ネットで検索しましたところ先生のサイトを見つけました。
過去のを読ませて頂きましたらリレンザは、5才の娘でも大丈夫という事になりますよね。
となりますと私の行った小児科の先生の認識が間違っていますよね。
明日は日曜日なので病院はお休みですし、今回は自力で頑張って治るのを待とうと思っています。一応タミフルを飲ませ続けているのですが意味ないでしょうか?
また熱でグズる時は解熱剤を使用してもよいものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2009/01/17(Sat) 22:43 | URL  | もも #-[ 編集]
> ももさん

ありがとうございます。
確かにタミフル耐性インフルエンザが増えたとの報道は出てます。
個人的にはその印象はないのですが、地域で差があるのかも知れません。
リレンザは5歳以上に適応があります。
熱で苦しい5歳さんでは難しいかも知れませんが、タミフルが完全に効いていないと判断すれば、早めに試してみるのも一つの手です。
早期でないと意味がないですので。
ある程度全身状態が落ち着いていれば、安静でしのぐのも良いでしょう。
解熱剤はアセトアミノフェンが良いです(脳症との関連が疑われる解熱剤もあります)。
中途半端な返事ですいません。
お大事にどうぞ。
2009/01/18(Sun) 00:05 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご回答をありがとうございました
お忙しい中、早々にご回答を頂きありがとうございました!
やはり直接お医者様に相談して適切なご回答を頂けると安心致します。
今は娘もぐっすり寝れていて落ち着いているようです。
今後も利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
先生もご自愛下さい。
2009/01/18(Sun) 00:21 | URL  | もも #-[ 編集]
すばらしいブログです。
大変参考になりました。
がんばってください。
2009/01/18(Sun) 06:41 | URL  | スカイフック #-[ 編集]
リレンザ服用後の異常言動
はじめまして。今、服用中なので急いで質問します。7歳の息子が16日夜に発熱して、17日に診察を受けたところインフルエンザA型でした。以前にタミフルを服用して、特に何もなかったので薬の服用には抵抗がなく、今回はタミフルより異常行動が少ないと言われているリレンザを選択しました。
服用して3時間後、熱が38,5度と通院時より1度下がっていましたが、ろれつが回らないのと意味不明な言葉、不適な笑み、脱力感が見られ、異常行動が見られるかもしれないと小児科医に言われていたものの、初めてのことに動揺してしまいました。
それから18日一日は平熱で過ごせたのですが、服用後3時間位に不適な笑みが起こっています。
熱が下がったときにでも、このような笑み(過剰ですが異常行動と見なして。)が起こるのは正直怖いです。5日間服用しなければならないのでしょうか?他の方のコメントで見かけたのですが、途中で服用をやめても問題ないのでしょうか?できればやめたいと考えています。
家族にまだ生後1ヶ月の兄弟もおり、感染を防ぐために息子を隔離して大人が付き添うようにしています。異常行動を考えると、正気でも24時間付き添わないと不安ですが、人手に限界があります。服用をやめてももちろん付き添うのですが、平熱であればもう少し余裕を持って介護できると思うのですが。アドバイス頂ければとおもいます。
2009/01/18(Sun) 22:33 | URL  | そはさけ #-[ 編集]
17歳男子の母です。16日夜に発症して日曜日に休日当番医でインフルエンザ陽性反応がでました。

とても親切に相談にのって下さり もし症状が続くようならばリレンザが今日入荷するから服用を・・といわれたのですが・・

発症してから日数がたちましたが効き目はないんじゃないか?とも読んでいて お医者さんの言うことにも少し疑問が・・

今の症状は熱は37度後半関節痛とかもないのですが、ダルさと喉の痛みとかがきついみたいです。

この記事を一通り読み、熱がないなら服用しなくてもよし。と本人とも相談して決めたものの、まだ服用したほうが治りが早い?と思ってしまう自分もいます。

今 カロナール錠 ムコスタ錠を処方されていますが リレンザ服用で喉の痛みも軽減されるのでしょうか?
2009/01/19(Mon) 11:40 | URL  | コイズミ #-[ 編集]
リレンザの副作用
はじめまして。
早速ですが・・・13歳の息子が21日夜から熱をだし昨日小児科にてリレンザを処方され2回服用しています。服用して1時間30分後くらいに坂道にいるような気がすると言い出し、しばらく横になっているとおさまりました。ガクンと後ろに引っ張られている感じだそうです。その後夜に服用した後も同じような状態になりました。夜中は熱も38.9度まであがり看病していたのですが・・・
5時ころトイレに行くと起きて行き用を足した後バタンと倒れ、見に行くと倒れていました。まったく足が動かないと硬直し大量の汗。とりあえず連れ出しましたがぐるぐる回っているようでまったく動けず、20分ほどしてようやく這ってベットへ戻りました。呼吸も荒く苦しそうでしたがだんだん落ち着き眠ることができました。このような状態はインフルエンザの症状の1部なのか薬によるものなのか悩んでいます。
3年前にタミフルを服用した後は、大声で叫ぶなどの症状がでました。
いろいろなサイトを見る限りリレンザの副作用はあまり報告されてないようなのでご質問させていただきました。よろしくお願いいたします
2009/01/23(Fri) 09:05 | URL  | あい #-[ 編集]
リレンザについて…
初めまして。
中3の受験生です。
今日、妹がインフルエンザにかかっていることが分かりました。
それで、リレンザを処方されていたのですが、リレンザを服用するときはどのくらい時間を空けるといいのですか?
祖母が病院に連れて行ったので、よくわからず困っています。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
2009/01/23(Fri) 20:26 | URL  | 亜季 #l.rsoaag[ 編集]
リレンザ続けたほうがよいですか?
はじめまして。
昨日の朝から10歳の娘が発熱し夕方かかりつけの小児科に行ってみていただいたところa型インフルエンザでした。夕方には39度まで上がりリレンザを病院で吸入し帰宅、21時くらいには熱も下がり始め今朝は平熱に戻ったので昨日夕方一回吸入しただけで今朝は使用していないのですが、現在(午後)また37.5度の微熱程度にあがっています。
かかりつけの先生には3日分いただいたのですが、ある程度まで熱が下がっても飲み続けるのか?は伺ってきませんでした。いただいた3日分、全部飲みきらないとまたぶりかえすようなことはあるのでしょうか?
また、微熱程度なら服用せずこのまま様子を見てよいのでしょうか?
とても迷っています。
よろしくお願いいたします。
2009/01/24(Sat) 15:26 | URL  | ヒロミ #SFo5/nok[ 編集]
> ももちゃんさん
> スカイフックさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2009/01/24(Sat) 17:32 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> そはさけさん

ありがとうございます。
もう遅いとは思いますが、タミフル・リレンザの副作用と考えるよりインフルエンザそのものによると考えた方が自然です。
基本的には、周囲への感染拡大を防ぐ意味でも止めなくても良いと思います・・・・が、実際問題、解熱したら心配で止めちゃう人も多いですね。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:03 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> コイズミさん

ありがとうございます。
リレンザで症状の緩和と感染対策にはなりますが、元気なら・・・・インフルエンザはカゼですので、症状が強くなければ抗インフルエンザ薬は不要です。
症状が強ければあった方が良いですね。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:06 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> あいさん

ありがとうございます。
先日の相談同様、タミフル・リレンザの副作用と考えるよりインフルエンザそのものによると考えた方が自然です。
この子の場合は繰り返してますし。
基本的には、周囲への感染拡大を防ぐ意味でも止めなくても良いと思いますよ。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:12 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 亜季さん

ありがとうございます。
1日2回、特に間隔は決まってないですが、朝晩で良いでしょう。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:17 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ヒロミさん

ありがとうございます。
一般的には感染予防も含めて5日間しようします・・・・が、そもそも薬なしの人も居ますので難しいですね。
中途半端であるとまたウイルスが増殖してという事もありますが、解熱するほどになっていれば、通常は自分の免疫のみで太刀打ち出来ると思います。
出来れば5日間、元気とか薬が心配ならやむを得ないでしょうか。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:27 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。先生の言葉を読ませていただくと安心しますね。
これからもこのサイトは参考にさせてもらいます。子供はおかげさまで熱も下がり元気になりつつあります。ありがとうございました。
2009/01/24(Sat) 22:39 | URL  | あい #-[ 編集]
はじめまして。中学1年です。
23日の授業中に微熱があったので早退させてもらい。母と病院に行き
、インフルの検査をいてもらいました。結果は陽性反応はなかったのですが、12時間以上経っていなかったので先生はもしかしたらインフルの可能性があるといいリレンザをもらい家に帰ってから吸入し続けました。しかし喉の腫れと痛み・声枯れがひどく困っています。今は平熱なのでもう吸入しなくていいと思っているのですが、先生に5日分ちゃんと吸入してくださいと言われたので困っています。先生の言う通りにした方がいいのでしょうか。
2009/01/25(Sun) 13:22 | URL  | みー #JalddpaA[ 編集]
教えてください
はじめまして。よろしくお願いします。
7歳の息子が21日朝に37.7℃の発熱があり喉がもともと弱いので耳鼻科に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。
抗生物質を飲み様子を見ていたら昼過ぎに高熱に。時期的に不安だったので小児科でインフエンザと溶連菌の検査をしたところ陰性。
次の日の22日は一日中体のだるさと高熱が続きましたが耳鼻科処方の薬を飲み続けたところ、23.24日と平熱になり元気になりました。
しかし、25日朝に再び38℃の発熱になり以前とは違う小児科(休日診療)で検査してもらったところ、インフルエンザA型と診断されました。咳や鼻水もあるので抗生物質とリレンザをいただきました。
簡単な説明で大変恐縮ですが、息子の場合は本当に25日にインフルエンザ発症と捉えてよろしいのでしょうか?22日の体調が非常に悪かったのでもしかしたらその時点でインフルエンザになっていたかなぁ・・・でも次の日熱が下がったし・・・と、頭の中が混乱しています。
考えられる範囲で結構ですのでコメントいただければ幸いです。
2009/01/25(Sun) 15:35 | URL  | トロトロ #-[ 編集]
実際には
熱が1日早く下がるだけと軽く発言されている方も多くみられますがインフルエンザにかかると非常に高熱で、すごい倦怠感、関節痛、頭痛、寒気が伴います。はっきりいってタミフルやリレンザを早期にのめば翌日にはかなり楽になります。のまなくても翌々日、または3~4日だけ高熱にうなされれば治りますが・・・。
また、内服を行うことでウイルスの増殖を内服期間中は防げ、周りへの感染を防げることもあります。
ただ一番の予防はワクチンとマスクですけどね。
2009/01/25(Sun) 19:37 | URL  | 検査技師 #nLnvUwLc[ 編集]
教えてください
先週の金曜日に5歳の娘がインフルエンザと診断されてリレンザを5日分処方していただきました。3日間吸入させましたが熱も下がったので吸入をやめ月曜日には丸1日ねつも上がらず元気だったのですが 今日になってまた38℃前後の熱が出ています。あと2日分残っていますがまた吸入させた方がよいでしょうか、それとももう意味ないのでしょうか?
2009/01/27(Tue) 16:21 | URL  | りさりさ #-[ 編集]
授乳中のリレンザ服用
こんばんは。
一昨日、夜に体のだるさがあり、早めに布団に入ったものの突然の感染痛にうなされ朝に熱を計ると38.6℃ですぐに病院へ行くとインフルエンザのA型でした。
リレンザを処方され、家にかえりましたが…
私は生後1ヶ月の娘を持つ母親です。昨日から私一人娘と離れ、隔離状態。授乳をストップし搾乳して捨てています。
しかし、娘は母乳の方がよく飲みよく寝ます。私が抱っこしていると泣き止むのですが他の人は抱っこすると、ものすごい勢いで泣きます。
そのため、今日は1日別室で泣きっぱなしでした。今泣き疲れたのか寝ていますが…。
このままでは家族も娘も可哀想です。かと言って娘に近づいて感染したら大変です。
リレンザを服用して2日目ですが平熱まで下がっています。処方された薬は5日分。
この5日分を服用すれば感染率は確実に低くなりますか?
あと、薬がきれた後搾乳し、次の日には授乳しても大丈夫でしょうか?1日も早く娘の顔を見たいです。回答お願い致します
2009/01/27(Tue) 22:41 | URL  | 蘭チャンまま #-[ 編集]
こんばんわ。
56歳のおばさんです。
インフルエンザに掛かっている人に1月13日に接してから、2日後に風邪がひどくなり、インフルエンザかなと思いながら安静をしていました。
その間に主人がインフルエンザになりました。
1月27日からますます風邪がひどくなり、
昨日1月28日に病院でインフルエンザA型と診断をされて、
リレンザ5日分と解熱剤を頂きました。
潜伏期間が10日間ってありますか?
それと熱は37度ぐらいで高熱ではありません。
平熱が35,5度くらいだから、37度でも高熱なのかな・・・?
熱も高くないのですが、体がだるくて、喉が少し痛いです。
肺炎ということもありえますか?
(内緒ですが、リレンザはまったく飲むつもりは
ありません)
2009/01/28(Wed) 18:18 | URL  | おばちゃん #-[ 編集]
> あいさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:21 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> みーさん

ありがとうございます。
インフルエンザは薬なしでも治ります。インフルエンザでもよく喉の痛みなどは出ますが、薬の副作用が疑われる場合は中止して様子見て良いでしょう。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> トロトロさん

ありがとうございます。
高熱が出てすぐだとウイルス量が少なくて検査上陰性と出る事もあります。
しかし無治療で間に2日間発熱のない期間があり元気になっているので、一般的には25日からと考える医者が多いと思います。
もしくは1.22-23がインフルエンザで1.25からは別の風邪で検査上、前回分のインフルエンザウイルスを反映したとか・・・。
こんな感じでしょうか。
いずれにせよ、まだウイルスが居るとのことですので、治療して治れば良いと思いますが。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:29 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 検査技師さん

ありがとうございます。
おっしゃる通りよく効きます。
つらいときには是非是非使いたいですね。
ただ現在は薬の使い過ぎと考えますので、全身状態が良い、症状が軽い人までみんないるとは思えません。
周囲への感染も心配ですが、社会生活を考えれば、逆に抗インフルエンザ薬を使用して無理に早く出て行けば自力で治すよりもウイルス量が残ってしまい余計に感染を広める可能性もあります。
以前にはなかった薬ですし、今後のことも考えてやはり症状の強さで治療すべきではないでしょうか?
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> りさりささん

ありがとうございます。
途中で止められた場合、こういう風になると判断が難しいですね。
インフルエンザの薬はウイルスを減らすわけではなく、増殖を抑え、自力で減らす、という感じですので、まだある程度のウイルス量があれば、再度増殖してぶり返す事はあり得ます。
インフルエンザで免疫が弱って風邪がかぶる、気管支炎がかぶる、ということも多いですし、同じかかぶったかは他の症状が増えてないか、どうかでしょう。
ぶり返しが怪しければ再開して様子をみる方が良いでしょう。
熱以外の症状が悪化、出現するようなら、かぶったと思われます。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:39 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 蘭チャンままさん

ありがとうございます。
薬で早期に治る可能性は高いです。
感染力も無治療に比べ確実に減るはずです。
翌日には授乳は問題ないと思われますが、解熱後もウイルスは残りますのでマスク。手洗いなど一般的な感染予防は必要です。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:43 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> おばちゃんさん

ありがとうございます。
潜伏期間が10日間ということはありません。
間に何人か介在していれば別ですが。
症状が強い場合はインフルエンザが怪しいですし、違う病気も心配されますので病院に行くことをお勧めします。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 22:46 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お忙しいところすみません。もうすぐ4歳になる子がインフルエンザになりました。年齢的にリレンザはどうかな・・という言葉もあったのですが、聞き分けが良さそうと言われ、実際にお試しの様なもので吸入の練習をしたら、「上手く吸えそうだね!」とリレンザを処方してもらいました。家で吸入させていますが、本当に吸入出来ているのか分かりません。もし、上手に吸入出来ていなくて口の中に残っていた場合、薬剤をそのまま飲み込む事になりそうですが、問題はないのでしょうか?リレンザが服用では無く、吸入という方法なので、飲み込む事は、体に害が無いものかと気になりまして・・。長々とすみません。。ご回答頂けたら幸いです。。
2009/01/28(Wed) 22:59 | URL  | ムーミン #qbIq4rIg[ 編集]
> ムーミンさん

ありがとうございます。
聞き分けの良い子ならできる事もありますが、実際問題、ぐったりで吸えないことの方が多いです。
内服になってしまっても全く体には問題無いです。効果は落ちる可能性はありますが。
お大事にどうぞ。
2009/01/28(Wed) 23:03 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました♪
早々のお返事有難うございます♪とても気になって”リレンザ”で検索してこちらへやって来ました。内服になっても問題ないという事で、ホッとしました。診察中は、初めてのお薬に頭がいっぱいいっぱいで、なかなか色んな事を聞けず・・。こんなに早くお返事頂き感謝しております。私の住む街にもドロロンえん魔くんのお医者様がいらしたらなぁ~と思っちゃいました。本当に有難うございました★
2009/01/28(Wed) 23:18 | URL  | ムーミン #qbIq4rIg[ 編集]
インフルエンザ脳症
はじめまして。5才の娘がインフルエンザにかかりました。高熱が出て1日経ちましたが、処方されたリレンザは本人が嫌がる為使用していません。このまま安静にしているだけで、自然と治っていくのでしょうか?脳症にならないかとても心配しています。アドバイスお願いいたします。
2009/01/29(Thu) 03:52 | URL  | イチゴ #-[ 編集]
9歳の娘が昨日からリレンザの吸入をしています。先ほど2ブリスター分吸引させたところ、直後に咳をしてしまいました。薬の効果は無くなってしまったでしょうか?
2009/01/29(Thu) 17:50 | URL  | 金魚 #-[ 編集]
タミフルの即効性とリレンザ
はじめまして、お願いします。昨日18時から息子6歳が喉が痛いと言いだし、熱は37.4でした。しかし今朝には39.4になり、頭痛・くしゃみ・せきの症状があったので、病院へ行き検査するとインフルエンザのA型でした。タミフルドライシロップとアスべりンドライシロップ、クレ・ママレットの3つが1つになったものと、カロナール細粒をもらい、タミフルは現在2回.カロナールは1回(40.4になったとき)服用しました。しかし今現在(発症してから26時間)カロナールが少しきいたものの、39.6のままです。これはタミフルが効き目がないソ連A型だと思っていいのでしょうか。タミフルは即効性があると聞いているので。そして効いてない場合、リレンザに変えてもらったほうがいいのでしょうか?それともこのままタミフルを飲ませて様子をみたほうがいいのでしょうか?熱のためか、うわごとや異常行動もでているので心配です。よろしくお願い致します。
2009/01/29(Thu) 20:01 | URL  | ふくろうねこ #wTkNYsXE[ 編集]
同じインフルエンザに何度もかかりますか?
はじめまして、お時間があればご回答おねがいします。小5の息子が今週インフルエンザにかかり、リレンザを処方されました。 服用当夜に本人の記憶がない意味不明の言動と行動を一回したものの(寝ぼけたのかもしれませんけど)翌日には熱も下がり、まる一日以上熱もでず、元気に過ごしています。
ところが今度は夫が38度の熱をだしました、インフルエンザかもしれないのですがまだわかりません。 質問ですが、一旦なおった息子がまたかることはあるのでしょうか? 一回かかればそのインフルエンザにはもうかからないのでしょうか?
リレンザはまだ残っているのですが、服用は続けたほうがいいのでしょうか? 記憶のない行動したときいて、本人が飲むのを怖がってまして。 食欲もあって元気なので、かからないようだったらもう服用をやめようと思っているのですが。
2009/01/30(Fri) 08:39 | URL  | okaasan #sCdCES4I[ 編集]
リレンザの服用について
 はじめまして、リレンザについて教えてください。3日前に小3の息子が咳と痰のからみを訴え、翌朝から37度台半ばの熱が出ました。食欲も元気もあり予防接種もしていたこともあって、おそらく風邪だろうと思って様子を見ていると、昨日になって大量の鼻水が出て、頭痛と吐き気を訴え始めました。医者に行き検査をすると、インフルエンザA型とわかり、子供にタミフルは処方できないからと、リレンザ5日分を処方されました。その日の午後は、熱も39度台まであがり、全身症状もひどく、相当苦しそうで心配しましたが、2回めの吸入をして就寝すると、翌朝には37度台前半に下がり、食欲も元気も回復しました。
 この場合、5日分処方されたリレンザはすべて使い切った方が良いのでしょうか。それとも熱が高くないならば、本人が不快な症状(たとえば鼻水をおさえる風邪薬など)のみを与えた方がいいのでしょうか。
 また、もし家族(大人)の中に、その後インフルエンザがうつったような者が出た場合、残りを使っても差し支えないのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。
2009/02/01(Sun) 14:37 | URL  | 平和とメシ #-[ 編集]
イチゴさんへ
カロナールも一緒に処方されませんでしたか?もし処方されていたらこちらだけでも投与されたほうがいいです。後は処方してくれた薬剤師さんかお医者さんに相談してみて下さい(ウイルスを撒き散らす為、お子さん無しで訪ねるか電話がベター)。
2009/02/01(Sun) 19:25 | URL  | たまたま見た通過人 #-[ 編集]
イチゴさんへ
もし、どうしてもリレンザがダメな場合、カロナールを(もし処方されてるなら)飲ませ、首(けい動脈)、頭、額を冷やし、体は電気毛布などで暖めすぎないよう、せいぜいホカロンで足を暖めるくらいで。常にお子さんを観察し、熱で譫言、幻覚、突飛な意味不明行動、痙攣が起きないか観察して下さい。私の小さい時は、幻覚症状状態に頭にびしょ濡れタオルで抱っこされて正気に戻りましたが、サイトで見た所、5分以上続いたら救急車を呼ぶほうが安全だそうです。リレンザはウイルスの増殖を抑える薬なので、医師処方の解熱剤のほうが重要かもしれません
2009/02/01(Sun) 21:35 | URL  | たまたま見た通過人 #-[ 編集]
子供達インフルAかかりました
先週日曜日より4人の子供達がインフルAにかかりました。1人は2日で解熱、2人は3日で解熱、最後の一人は3日で解熱して4日目は平熱に戻ったのに5日目で再び39度台まで上がり今、ようやく微熱になりました。。この度はリレンザを処方してもらいました。小学生・中学生の3人に副作用と思われる症状がでました。小学生には意味不明な言葉を発し「いやだー!」と叫び興奮状態になり、抱きしめて落ち着かせるまでの数分間怖かったです。2度ありました。
中学生の子は、喉の渇きで一晩中スポーツドリンク・水・お茶どんなに飲んでも直らず眠れなかったようです。声もかれてきていました。(二日目も同様)
主治医に話したところ、いずれも副作用の可能性があるとのことでリレンザは二日でやめました。喉の渇きも、やめた三日目には治まりました。異常行動もなくなりました。。処方してもらった残りのリレンザは大人も使えるからとっとくように言われました。。出来ることなら使用したくないです(かかりたくない^^;)
しかし、インフルは怖い。。。40度の熱が続くと側で看ている私までクタクタ。。。です。ご飯も水分も取れず吐いていたので点滴に通院していました。
ようやく、落ち着いてきたので今日は、ぐっすり眠れそうです^^ この1週間で、子供を持つ親としてドロロンえん魔くんの大ファンになりました^^ためになる話・笑える話・隅々観覧させていただきました♪これからも拝見させていただきます☆

2009/02/01(Sun) 21:48 | URL  | みんみん #-[ 編集]
インフルA型 タミフルを飲ませるタイミング
はじめまして、よろしくお願いします。
7歳の子供が、今朝から9度前後の熱を出し、夜間の緊急医療センターでA型と診察され、タミフルを処方されました。1日中9度前後の熱が出ていましたが、首元の痛みは夜には無くなり、3食食べ、歩き、比較的症状は軽いように思えます。タミフルを飲ませなくても自力で治るのかも?と期待してしまう半面、これから悪化しそうなら、飲ませようかと思います。子供が初めてかかったので、症状のレベルが分かりません。家族感染を防ぐには、症状が軽そうでも、タミフルを飲ませたほうがいいでしょうか?長くなりすみません。
2009/02/02(Mon) 00:05 | URL  | あられ #-[ 編集]
> イチゴさん

ありがとうございます。
もう治ったと思いますが、リレンザ内でも治ります。
脳症になるかどうかは治療したかどうかで決まるものではありません。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 金魚さん

ありがとうございます。
吸入後に咳をしても吸えてる事が多いですが、あまりに刺激になるのなら中止も考えないといけません。
慣れれば良いですが。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ふくろうねこさん

ありがとうございます。
確かにタミフルは聞く場合、1-2日で熱が下がる事が多いです。
ソ連型の可能性もありますね。
今からリレンザに変えても聞く頃には治ってしまうかも知れませんが、全身状態が今一つ奈良考えても良いかも知れません。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:16 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
>  okaasanさん

ありがとうございます。
同じ時期に流行るのは基本的に同じウイルスが多いですので、またかかる事は無いですね。
息子さんから父にうつったものと考えます。
時期が違うとA型(香港・ソ連)、B型となることがありますが。
異常行動はリレンザのせいではなくてインフルエンザのせいであると思いますが、心配ならなしで様子見ても良いと思います。
続ける事でぶりかえすとか、周囲への感染対策にはなりますが。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:20 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
Re: リレンザの服用について
>  平和とメシさん

ありがとうございます。
基本的に全部した方がウイルスが減って周囲への感染対策、ウイルスが再度増殖して再燃することも無いと思いますので、続ける指導をしております。
薬無しで治る病気ではありますので、心配な場合は辞めてもやむをえないとは思いますが。
症状があれば対症療法の薬は続けると良いと思います。
家族の使えますが、まずはインフルエンザかどうかです。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> たまたま見た通過人さん

ありがとうございます。
足りない部分があったらまた教えて下さい。
またどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:26 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> みんみんさん

ありがとうございます。
大変でしたね。
最近進んでないですが頑張って記事書きます。
またどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:28 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> あられさん

ありがとうございます。
ぐったりするならタミフルは確かに効きますね。
元気な場合は、おっしゃる通り、周囲への感染予防がメインになります。
元気なら自力では治せるし、ちゃんと隔離すれば、タミフルは不要ですが・・・。
答えになってないですが、こんな感じです。
お大事にどうぞ。
2009/02/02(Mon) 23:31 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
妊娠中のリレンザの服用について
はじめまして。
現在妊娠5ケ月後半(19週)の妊婦です。
先日、熱のため産婦人科にかかったところ、インフルエンザと診断され解熱剤(コカール)とリレンザを処方していただきました。
解熱剤を最初の日に3回、リレンザを2日間服用しました。
産婦人科で処方して頂いたので特に気にしていなかったのですが、今になってお腹の赤ちゃんに本当に影響なかったのかすごく心配になりました。
先生のご意見教えて頂けないでしょうか。
2009/02/03(Tue) 15:29 | URL  | みゆきち #-[ 編集]
会社に復帰するまで
こんにちは。
一昨日から体調が悪く昨日夕方、病院へ行ったところA型インフルエンザと診断されました。
処方していただいたリレンザ他複数の薬を飲んだらかなり体調も良くなり、今日朝起きた時はまだ37℃の微熱があったのですが、現在は平熱まで下がりました。
昨日の時点でお医者さんからは土曜までは仕事に行っては駄目だと言われたのですが、さすがに5日間も仕事を休むわけにもいきません。
熱が下がってからすぐに復帰しては駄目なのでしょうか?
2009/02/03(Tue) 16:30 | URL  | ケイイチ #-[ 編集]
> みゆきちさん

ありがとうございます。
妊娠初期は何かと心配ですが、既に初期は過ぎてますし、リレンザは全身的な影響は少ないはずですので、そう心配は要らないと思います。
インフルエンザで体力を消耗する、咳でお腹がはるとかのほうが不利益であると思われますので、リレンザを使用する事は悪い事ではありません。
お大事にどうぞ。
2009/02/08(Sun) 23:42 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ケンイチさん

ありがとうございます。
もう大分経ったのでお返事は意味がないかとは思いますが、解熱してすぐではまだウイルスが多く感染力は強いと思われますので、登校・通勤は一般的には解熱後2日となってます。
無理に来られて周りにうつされる方が会社にとってはデメリットであると思いますが・・・・。
確かに社会人は休めないものですが、病気の時は自分のため、周りのためにも・・・上手く対処して下さい。
お大事にどうぞ。
2009/02/08(Sun) 23:46 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
娘がインフルエンザAになり、リレンザを5日分いただき、4日目2回飲む所を3回飲んでしまい、心配をしています。大丈夫でしょうか?
2009/02/12(Thu) 23:35 | URL  | フナさん #-[ 編集]
> フナさん

ありがとうございます。
リレンザは吸入の薬ですし、特に1回3回したからといって特に問題無いと思います。
お大事にどうぞ。
2009/02/16(Mon) 21:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザ
はじめまして。教えてください。
木曜日お昼頃37.7発熱した小2の娘、夕方受診して夜7時にリレンザ1回目。翌金曜日朝7時に2回目(熱は37.8)。現在金曜午後2時ですが、だんだんつらくなってきているようです。リレンザが効かないのでしょうか?効くなら何時間くらいで効いてきますか?
教えていただけないでしょうか。
2009/02/20(Fri) 14:08 | URL  | つばき #-[ 編集]
リレンザ
リレンザが五日あり一日で熱が下がりました 二日間自宅待機したら登校できるのですがリレンザを服用して登校出来ますか
2009/02/24(Tue) 19:24 | URL  | こーらささわ #-[ 編集]
> つばきさん

ありがとうございます。
リレンザもタミフル同様効く場合は比較的早く効きます。
早い場合は半日とかで、おそくとも1-2日以内ですね。
それ以上では自然経過と変わりません。
お大事にどうぞ。
2009/03/02(Mon) 22:35 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> こーらささわさん

ありがとうございます。
もう遅いですが、登校出来ますよ。
またどうぞ。
2009/03/02(Mon) 22:38 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
またインフルエンザに
ドロロえん魔先生こんにちは。
1月に大変お世話になりました。
5歳の娘が1月はインフルエンザA型だったのですが、昨日からインフルエンザB型を発症しました。
今回もタミフルを処方されましたが、今回は効いたようで2日目の今日には38度まで下がり、前回より症状も軽いようです。
それにしても今シーズンは、予防接種を受けていたにも関わらず2度もかかってしまい、予想していたインフルエンザの型が大はずれだったのかなぁなんて思ってしまいます。
今、どの型にも効く万能ワクチン(?)を開発中との事ですが早く臨床試験も通って適用されると良いなと思っています。
それでは、また寄らせて頂きます。
2009/03/04(Wed) 11:34 | URL  | もも #-[ 編集]
昨日平熱になったので安心していましたら今日の明け方から熱が39度以上になり、タミフルを飲ませても一時的に少し熱が下がるものの39度以上が続いています。
今日はかかりつけ医がお休みでひきつけ時の薬がなかった事もあり別の病院で診察して頂きました。前回タミフルが効かなかった事もあり、リレンザに切替えてもらえたらと思ったのですが、お医者様に今の段階では、タミフルが効いていないとは言えないと言われ、他の感染症にならないように抗生物質を処方されました。
今日行った病院では、解熱剤も勧められましたが私としては子供が辛くないようであればせっかく身体が熱を出してウィルスと闘っているのに使うべきではないと思うのですが間違っていますでしょうか?
今日行った病院は、院内処方なのですがその薬剤師さんに「タミフル耐性なんて報道は単に報道に過ぎない。」と言われてしまいました。
うちの子の場合はタミフルが効きづらい体質という事も考えられるのでしょうか?
昨日に引き続き長くなりました。
2009/03/05(Thu) 20:50 | URL  | もも #-[ 編集]
> ももさん

ありがとうございます。
タミフルはB型には効きにくい事は以前よりデータがあります。
耐性はA型についてですが、今シーズンからは効き難い印象があるのは事実です。
報道のように半分とまではいかないですが。
元気なら解熱剤は不要です。
お大事にどうぞ。
2009/03/05(Thu) 21:56 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました
ドロロえん魔先生、お忙しい中ご回答を頂きましてありがとうございました。
B型は、タミフルが効きにくいのですね。
ドロロえん魔先生がかかりつけのお医者様だったらどんなに良いか・・・と思ってしまいます。
今はまだ40度の熱がありますが眠れているので解熱剤は使わず様子を見てみたいと思います。
またお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します。ありがとうございました。
2009/03/05(Thu) 23:43 | URL  | もも #-[ 編集]
熱がぶり返したときのリレンザは
初めまして。
11歳の息子が、3月4日(水)インフルエンザB型を発症しました。
当日からリレンザを服用し、金曜日朝には熱が下がったのですが、金曜日夜まで合計3日間リレンザを服用しました。
ところが、日曜朝にまた熱が上がり始め、日曜夕現在、38度を超えてしまいました。
手元には残り2日分のリレンザがあります。
これを服用しても問題ないでしょうか。また、効果はあるのでしょうか。
ご意見お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。
2009/03/08(Sun) 18:06 | URL  | ねこすけ #-[ 編集]
> ねこすけさん

ありがとうございます。
その熱がインフルエンザかどうかですね。なかなか難しいですね。
丸1日熱の無い日がありますし、でも、その夜にリレンザ止めてますし・・・。
服用に問題は無いですよ。
効果はインフルエンザならあると思います。
お大事にどうぞ。
2009/03/09(Mon) 21:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザの副作用について
初めまして。
8歳の息子が、3月8日(日)にインフルエンザA型にかかりました。
その日ひきつけもおこしました。
40度あった熱が、リレンザを服用した翌日には36度台まで下がりました。
ですが昨日、夜中に起きて部屋の中を回ったり、急にアニメのキャラクターの台詞を言ったりしました。
何かをさがしているようにキョロキョロしたりもしていました。
今日は、頭が痛くて手足がしびれるといって、泣いていました。
今は寝ていますが、これらはリレンザの服用と関係があるのでしょうか。脳波の検査をした方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2009/03/10(Tue) 14:46 | URL  | ☆kitty☆ #41Gd1xPo[ 編集]
> ☆kitty☆さん

ありがとうございます。
インフルエンザそのもので異常行動を起こす事は多いです。
痙攣も多いです。
個人的にはリレンザとは無関係だと思ってますが、証明は出来ません。
インフルエンザに伴って起こる年長児の熱性痙攣では基本的に脳波検査は不要であると思います。
お大事にどうぞ。
2009/03/11(Wed) 22:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。このサイトにたどりつくことができて、本当に助かりました。
昨日は熱もなく落ち着いていましたが、今朝になってまた熱が上がってきて、咳がひどくなってきました。
食欲がなくてほとんど食べない飲まないので、体力が心配です。
便も4日出ていません。
早く良くなってくれるといいです。


2009/03/12(Thu) 08:16 | URL  | ☆kitty☆ #41Gd1xPo[ 編集]
息子がリレンザ無理
はじめまして。息子小学一年がインフルエンザB型に感染していて リレンザを頂きました。ところが吸入してくれません。
どうしたら 吸入してくれるでしょうか・・
2009/03/19(Thu) 13:43 | URL  | RR #-[ 編集]
リレンザで副作用?
初めまして。
春から小学1年生になる息子がインフルエンザB型になりました。
いつも行く小児科がちょうどお休みで近くの内科に行ったら粉のタミフルをもらいました。
しかし、苦く感じ飲んですぐ戻してしまいました。ほぼすべて戻した感じです。
それを医者&薬剤師に相談したところ、リレンザをもらい、吸入しました。しかし、すぐにめまい&目の動きがおかしくなり、寝て上を向いた状態でたくさん吐いてしまいました。副作用か分かりませんが、とても怖かったです。
結局、小児科へ数日後に行き、シロップのタミフルをもらい、元気になってきました。
2009/03/22(Sun) 15:18 | URL  | かずかず #-[ 編集]
処方ミス?
1月19日に質問しましたコイズミです。
お忙しい中お答えいただきましてありがとうございました。

実は日曜日に診断受けたのは休日当番医ででした。
その前に発熱したとき市の夜間救急医にかかったのですが・・
そのときはきっとインフルエンザだろうけど 検査してもお子さんが辛い思いするだけ、陽性が出ても処方される薬は同じなんだからしなくてもいいみたいなことを言われたんですよね。

自分の経験から確かに検査は少し痛みが伴うけれど 一瞬で終わるし、やってほしいというと 
お子さんが辛いだけと再び言われてこんなに言ってるのにまだ迷うの?と看護婦さんやお医者さん皆で失笑されて^^;
 それをきいた息子もよほど痛い検査なんだろうって思って しなくていい。というので結局しませんでした。

日曜日にどうしてももう一度かかりたいと当番医に行き検査をして とても丁寧な対応をしていただいたのですが 
その時なぜ検査をしなかったのか
カロナール錠 ムコスタ錠処方はありえないと言われたのですが

検査に関しては私も医者の怠慢さを感じましたが処方も やはりありえない処方だったのでしょうか?
2009/03/26(Thu) 00:15 | URL  | コイズミ #-[ 編集]
Re: 息子がリレンザ無理
> RRさん

ありがとうございます。
もう遅いですが、なかなかしんどい時に吸入してもらうのは難しいですね。
しんどくなくても嫌がる事はなかなか難しいですが。
またどうぞ。
2009/03/27(Fri) 22:35 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
Re: リレンザで副作用?
> かずかず さん

ありがとうございます。
リレンザのせいかは難しいですね。
吸入の薬なのでインフルエンザそのもののせいが可能性高いですが白黒付けようと思うとまたリレンザを試してみる必要がありますが、でも、あえてリレンザを使う必要もなく、やってみて何か起こるのも心配で・・・という訳で、殆どの方はそのまま避けて過ごします。
かかりつけの先生とどうするかご相談ください。
またどうぞ。
2009/03/27(Fri) 22:44 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
薬疹?
薬疹を調べてこちらにお邪魔しました。八歳の子供ですが、金曜に発熱し、土曜の検査で、インフルエンザB型とわかり、タミフルを処方されました。月曜になっても熱はさがらず、上がっていき、水分しか採れない、自力て起き上がれない状態になり、再び受診しました。今度はリレンザを処方され、解熱剤も併用しました。しばらくすると、ほっぺが真っ赤になり(細かい斑点が集まったような) 、腕の内側にも赤い斑点が現れました。これは薬疹でしょうか?このまま薬を使用してもよいのでしょうか。
2009/04/20(Mon) 19:14 | URL  | てるまま #tZDc9YLU[ 編集]
Re: 薬疹?
> てるままさん

ありがとうございます。
大変遅くなって・・・・申し訳ありません。
何かと忙しい毎日で・・・。

診てないので難しいですが怪しいですね。
止めれば速やかに良くなります。
ただ薬疹の診断は難しくいくつかの状況がかさなり出てくることが多いので、検査では出ない事も多いですね。
かかりつけの先生と御相談下さい。
2009/05/12(Tue) 13:33 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
リレンザとカロナールの服用
はじめまして お忙しなか申し訳ございません。10歳のこどもですが、先週金曜日のお昼に発熱があり翌土曜日小児科で診察を受けたところインフルエンザBとわかりリレンザをだしていただき今現在服用して3日目になるのですが中々熱が下がってくれません。以前歯科医院で出していただいたカロナール200(熱をさげる薬 痛みどめ)をのませても大丈夫でしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。
2011/03/21(Mon) 18:31 | URL  | はぐはぐ #RRfyrGnU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/26(Thu) 00:36 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/01(Thu) 21:07 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
