• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




ここの所、医療・小児科以外の記事が続くが、
今回は、禁煙をテーマにした川柳コンテストの受賞作品発表についてである。

---------------------------------------------------------------------------------


       父の禁煙宣言聞き飽きた?
                                東京新聞 2006.11.30
                               http://www.tokyo-np.co.jp


聞きあきた 母『ダイエット』 父『禁煙』

禁煙をテーマに川柳を募集した製薬会社のファイザーと武田薬品工業は
30日、この作品を大賞に選んだと発表した。

選考基準は明らかにしていないが、両親が健康のために挑戦した減量や
禁煙がなかなか実現出来ない姿を子どもの視点でユーモラスに
表現した事が評価されたようだ。受賞者には現金10万円を贈呈。

この他の入選作では、『隠れ吸う 父の姿は 未成年』 や
『苦労して やめたタバコを 娘吸う』 などといった
家族をテーマにしたものが多かったという。

7月にたばこ税が引き上げられたことで、喫煙者からは
『値上げして! 手が出せないくらい 値上げして!』
『二十円 辞められる程 高くない』 との切実な声もあった。

一方で、『副流煙 それも立派な ポイ捨てだ』 と、
たばこを吸わない人にとっての悩みの種である副流煙を
やり玉にあげた作品があった。

今回の募集は、たばこをやめたい人向けのニコチンガム製剤
『ニコレット』 シリーズの販売を手掛ける2社が禁煙促進を目的に実施。
5月1日から8月31日までの間に、9866通の応募があった。

武田薬品は 『予想以上の反響で驚いている。
最近の禁煙意識の高まりを反映しているのではないか。
募集は来年以降も続けたい』 (広報担当)と話している。

---------------------------------------------------------------------------------


第一回 ニコレット川柳コンテスト 受賞作品発表
http://takeda-kenko.jp/senryu/jyusyo.html


2006年は、4月に 禁煙治療の保険適用が開始
7月には タバコ税の増税 など、
喫煙対策が本格化した 『禁煙改革元年』 であり、このタイミングで、
ファイザーと武田薬品では、喫煙者の禁煙促進を目的として、
『ニコレット川柳コンテスト』 を企画した。

記念すべき第一回目は、応募総数9,866通、その中からニコレット賞1選、
優秀賞20選、ユニーク賞100選の計121選を決定した。


なかなか面白い企画であり、受賞作品には面白い川柳があった。


 タバコの弊害については、『こどもとタバコの害①』
 『こどもとタバコの害②』 も参照。


禁煙がもっともっと進んでいくと良いと思う。



 ↓1日1クリックにて、更なる応援宜しくお願い致します。
   






コメント
この記事へのコメント
タバコを大幅に値上げして、喫煙者は喫煙に関する病気になったら、自己負担割合をもっと増やせば良いんですけどねー。
どーしてやらないんでしょうかね。
2006/12/04(Mon) 21:04 | URL  | Dr. I #sSHoJftA[ 編集]
> Dr.I 先生

ありがとうございます。

社会から結構攻撃されていても吸いたい人達だけあって、なかなか筋金入りの『嗜好者』の方々なのでしょう。

喫煙による健康被害は大きい事は皆知っているはずなのに残念です。

またいろいろ教えて下さい。


2006/12/04(Mon) 21:53 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
またまたトラックバック、お願いします。
いつも拝見させていただいています。
がんばってくださいね!
2006/12/05(Tue) 11:45 | URL  | かすみ #-[ 編集]
> かすみ さん

ありがとうございます。
またお願い致します。

ポチッと応援宜しくお願い致します。
2006/12/05(Tue) 21:44 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
母親が吸ったタバコのニコチンは、アルコール同様、母乳に分泌されます。ニコチンは、母乳の出を悪くしたり、乳質を低下させたりします。赤ちゃんにはイライラしたり、よく眠らない、下痢、吐く、脈が速くなるなどの症
2006/12/05(Tue) 11:44:06 |  かすみの夢
