• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




全国的に胃腸炎が流行っていると思う。

今回は、『ロタウイルス胃腸炎』 について、である。



 ↓ クリック宜しくお願い致します。
  

---------------------------------------------------------------------------

ロタウイルス胃腸炎


ロタウイルスは、こどもの重症下痢症の原因となる。

ロタウイルス胃腸炎は、もともとは冬季(11月~4月)に多く、『乳幼児嘔吐下痢症』 として、
『脱水』 を来たす事が多い。
 
 『こどもの脱水について』 参照。

ロタウイルス胃腸炎のため、毎年、アメリカ合衆国では5万人以上のこどもが入院し、
全世界では60万人のこどもが亡くなっている。

乳幼児での発生が多いが、大人もかかる。

ロタウイルス胃腸炎の症例の62%は、2歳未満であり、
生後4カ月から2歳のこどもに、好発する。

冬期に 白色の水様下痢 をみたらロタウイルス胃腸炎を考慮する。

発熱 (1-2日間程)、嘔吐 (2-3日間程)、下痢 (7-8日間程)、
が、ロタウイルス胃腸炎の3大症状である。

多少、咳・鼻水などの上気道症状が出る事もある。

通常の胃腸炎より腹部症状が強く、持続 するため、
乳幼児の場合、入院となってしまう事も多い。

潜伏期間は1-3日 で、感染力は強い


嘔吐の回数は、平均1日2-3回だが、1日5-6回を超える例も多い。

下痢は水様性から泥状で、約半数で白色から黄白色便がみられる。

白色→白黄色→黄白色→白緑色水様→泥状顆粒便、と変化すると言われている。

便が白色下痢便になるのは、はっきりと原因が解っていないが、
一過性の胆汁流出障害のためと言われている。

軽症例では、便は完全な白色にならず、普段より、色が薄い程度に留まる。
なお、アデノウイルス胃腸炎でも、1-2割で白色便が見られることがある。

下痢の回数は、1日平均5-6回だが、10回以上の下痢もみられる。
下痢は、平均4-5日間続くが、3割ほどで6日間以上続く。
乳幼児では1-2週間続く事もある。


薬剤抵抗性の 痙攣が多いウイルス でもある(7.1%)。

急性脳症の合併が見られることがある。

ロタウイルスは、急性壊死性脳症を来たすウイルスとしては、
インフルエンザ、突発性発疹、に次いで、3番目に多い。


ノロウイルス感染症が11月-12月にかけての初冬に多く、その後、
ノロウイルスと入れ替わるようにロタウイルスが2月-4月にかけて流行する。

従って、ウイルス性胃腸炎としては、2峰性のピ-ク、
前半がノロウイルス、後半がロタウイルス、を示す事になる。

ただ、最近はどのウイルス性の病気も通年に渡って出る事が多い。

冬期の腸重積では、ロタウイルスが検出されることが多い。


ロタウイルスが胃腸炎の原因かどうかは、
便中のロタウイルス抗原の有無を検査する事で判明する。


ロタウイルスは、極めて、良くうつる。

ロタウイルス胃腸炎患者から周囲の人達への感染方法は、
接触感染 であり、患者の便中に出てきたロタウイルスが、
手などによって運ばれて、周囲の人達の口の中に入ることによる。

ロタウイルスは体外の環境下でも安定であるため、
ロタウイルスにより汚染された水・食物を飲食したり、
ロタウイルスが付着したおもちゃをしゃぶったりしても、感染する。

水道の蛇口、ドアの取っ手、などを介して、
病院内でも入院患者さんの間で大流行していまう事がある。

オムツの処理の後の手洗い には、十分に注意する必要がある。

 『手洗いについて』 も参照。


ロタウイルス胃腸炎の場合、下痢症状が出る前から、
下痢症状が終わって2-3日後までは、周囲の人達が感染する可能性がある。

ウイルス性胃腸炎のため、『特効薬』 は無く、対症療法にてしのぐ。

 『下痢・嘔吐時の対処法』 参照。

通常のウイルス性胃腸炎より、嘔吐・下痢の持続が長く、要注意である。






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/11(Sun) 15:15 |   |  #[ 編集]
納得です
昨日から、黄白色の便が続いてて、調べていたら、ここにたどり着きましたv-219一昨日の発熱も、白くない(薄い色という意味です)下痢もロタウイルスの可能性が高いのだと思いました。ありがとうございます。他のブログも読ませていただきました。これからも参考にさせていただきたいと思います。
2007/03/09(Fri) 23:21 | URL  | ぴよママ #-[ 編集]
> ぴよママ さん

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
ロタはしつこいので気を付けて下さい。
お大事にして下さい。

2007/03/10(Sat) 00:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございますv-266月曜日から保育所に行けるか難しいところですが、今日はアンパンマンのブログを熟読して過ごしたいと思います。
2007/03/10(Sat) 09:52 | URL  | ぴよママ #-[ 編集]
> ぴよママ さん

ありがとうございます。
『アンパンマンのブログ』とは何の事でしょう?熟読出来るものですか?
お大事にして下さい。
2007/03/10(Sat) 22:17 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
すみません。このブログの中であんぱんまんについて書いてところのことです。あんぱんまんの歌の解説に興味があったので、読ませていただきました。
2007/03/11(Sun) 17:41 | URL  | ぴよママ #-[ 編集]
> ぴよママ さん

ありがとうございます。
当ブログの中のお恥ずかしい、しょうもない記事の事でしたか?何かの参考になれば幸いです。
育児については、もっと書きたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。
2007/03/11(Sun) 23:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
2日前、娘は1歳の誕生日に非常にひどい症状が出ました。

お陰様で嘔吐がなく助かっているのですが、午前中に5回、午後夜までに5回。

翌日も午前中に4回、以後5回。
そして本日も午前中に3回、今までに3回です。

おしりがただれて真っ赤になり、ヒリヒリ状態に。。

私が1ヶ月前にどこからか感染し、3日間吐き気と悪寒で飲まず食わずで、完治まで1週間掛かりました。

それで母もすぐ感染し、2日後にダウン。
母は嘔吐と下痢で5日間ほどで楽になりました。

娘も母が治る頃に下痢症状が出ていたのですが、2日ほどで改善、また下痢、また改善とそんなにひどくなかったのですが、今回はすごいです。

ちょうど娘の誕生会にと帰省していた甥っ子と妹、一緒にいた父、主人と、私や母が掛かっていた頃は何ともなかった人達が、次々と感染し、ものすごい吐き気や悪寒、下痢に現在苦しんでいます。

大人は軽症と言うけれど、例外も例外!!
バリバリ大変なことになってますので、大人だから大丈夫なんて過信しない方が身のためですよ。

2008/02/26(Tue) 17:05 | URL  | nano #-[ 編集]
> nano さん

ありがとうございます。

入院したこどもからうつって家族の方が酷くなり退院出来ない・・・・っていう事態もあります。

症状には個人差がありますが、大人も結構ひどくなる事が多いですよ。

お大事にして下さい。
2008/02/28(Thu) 20:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ロタ感染後の予防接種
5日前から3ヶ月半の娘が38度の発熱で救急で夜間専門の「内科小児科」にかかったら、「38度なんて子供にはよくあること」と笑い飛ばされ、持って行ったうんちもみてもらえませんでした。翌日別の病院の小児科にかかったところロタウイルスと判明。整腸剤を処方していただきました。現在熱は下がり(35度8分から36度と低め)少し白っぽい黄色のクリーム状のうんちです。BCGの予防接種を延期しているのですがいつロタウイルスが治ったとみなして予防接種にいけばよいのでしょうか?小児科の先生に聞きましたが「だいたいなおってから1週間くらいかな」とあいまいなお返事で困っています・・。
2008/03/01(Sat) 12:06 | URL  | のり #-[ 編集]
> のり さん

ありがとうございます。
「だいたいなおってから1週間くらいかな」・・・あいまい化と思うかもしれませんが、それが答えですよ。
大体何をもって治ったとするか・・・そこから人それぞれです。
酷い下痢が治ったら、吐き気が落ち着いたら、熱が下がったら、どれも改善傾向のサインです。
多少緩い程度の下痢、多少の咳はゴーサインです。乳児ではこの位の事はよくあるので症状が落ち着いたら是非打って下さい。
まあ、打つ先生の哲学にもよりますが・・・。
答えになってないですね。
お大事にどうぞ。
2008/03/02(Sun) 22:38 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

結局娘はおひなまつりの3/3まで1日10回ほどの下痢がつづいておりました。。

小児科のある近所のお医者でもらったお薬は、全く効いていた気がしません。

娘は便の検査はしてもらっていませんが、甥っ子がしてもらったらロタ陰性と出て、数日後にまた診察してもらいに行ったら『陰性なのに長いね~』と言われたそうです。

昨日から便の状態が「緑色の水分」だけになり、顆粒状のものがなくなりました。

でも回数が4回に激減!

本日はまだ出ていません。

その代わり今まで殆ど出ていなかったおしっこが出ています。

良くなってきた証拠と判断していいのでしょうか?

本当に毎日娘もこちらも大変でした。

やっとズボンを履かせたと思いきや、「ブォッ!!」と出る・・・
これが殆ど休む暇もなく最高で7回も続くわけですから。

お陰様で感染した大人達は回復しました。
2008/03/05(Wed) 16:47 | URL  | nano #-[ 編集]
> nano さん

ありがとうございます。
良くなって良かったですね。
小さい児はロタでなくても長引いたり酷かったりという事も多いです。
お大事にして下さい。
2008/03/06(Thu) 21:52 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
参考にさせていただきました
8ヶ月になる息子が2回目の便検査の結果、今日ロタウイルスに感染していることがわかりました。
13日の夜に発熱、40度近くまであがり、熱は座薬もして丸1日でほぼ平熱になりましたがその後下痢をし出し、現在も継続中です。
おとつい頃に気が付いたのですが、おしっこがあまり出ていません。
母乳とミルク、お茶を少しずつ飲んでいて、いつもよりは少し元気がない程度なので心配ないかと思うのですが
先生の口から入院治療の話も出て、今回が初めての病気らしい病気なので不安です。
ロタは名前は聞いたことあったけど詳しくは分からなかったので
ネットで調べていたらこちらにたどり着きました。
脱水症状のことも詳しく書かれているので、それを参考に治るまで気をつけていきたいと思います。
長文コメントすみません。ありがとうございました。
2008/03/20(Thu) 01:34 | URL  | えん #-[ 編集]
> えん さん

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。
2008/03/25(Tue) 21:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ロタの検索をしてこちらに辿り着きました
今4ヶ月の娘がいるのですが、ロタに・・。
3月21日に軽い咳をしてるし、上の娘も咳が止まらないので里帰りも控えているということもあり、受診しました。
22・23日とおとなしく自宅で過ごしたのですが23日の晩に39℃の高熱が。
嘔吐、下痢の症状も。
なんとか脇や股を冷やし朝を待ち再度受診。ロタと診断されました。
整腸剤と咳止めをいただいたものの、症状は変わらず、薬を飲む時3回に1,2回は吐く。
(お茶やスープなど、母乳以外のものは嫌いなタイプのようで、まずそうな顔をして、オエっと)
他にはかなりひどい咳で咳の勢いで吐く。
熱は2日間くらいで平熱になり、徐々に元気は出てきているようですが、母乳を結構飲んだなって思った後の咳は100%吐くので、栄養不足、脱水症状など心配。
月齢がかなり低いので、脳への後遺症なども心配。
咳のひどさは、真っ赤な顔で全身を揺すってコンコンコンコン、出始めると涙を流して、吐かなくてもオエってなるくらいです。
かれこれ1週間になろうとしていますが、熱は下がった以外は症状の改善が見られません。
大きな病院とまでいかなくても、別の病院でも診ていただいたほうがいいのでしょうか?
もう心配で・・。
宜しくお願い致します。
2008/03/29(Sat) 01:51 | URL  | なつ #-[ 編集]
> なつ さん

ありがとうございます。

吐き気・水分の具合は脱水症状の有無で、咳の具合は大変かどうか、もしくは喘息性のものではないかどうかを診ていく必要があります。
多少水分のみになっても仕方ないですが、脱水に陥ると大変です。
また、小さい児は気管支も狭く喘息性の咳が起き易い+この時期は季節の変わり目で喘息は調子が悪いです。
夜中・朝方の咳が多くないか(昼と夜の咳の差が無いか)、喘鳴が無いか、そういう事を診て下さい。
症状の改善が乏しければ治してあげれる状態かも知れず可哀想ですのでセカンドオピニオン的に違う病院に行くのも一つの手ですね。
お大事にどうぞ。
2008/03/31(Mon) 21:45 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
