• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




『アンパンマン』 について、幾つか思った事を書いているが、
今回は、その 『歌詞』 について パート2、である。

しつこいが、まだまだ続く。

 『アンパンマン①』『アンパンマン②』 なども参照。

------------------------------------------------------------------------------


アンパンマンたいそう


1.もし自信をなくして
  くじけそうになったら
  いいことだけ いいことだけ 思いだせ
  そうさ空と海を越えて 風のように走れ
  夢と愛をつれて 地球をひとつ飛び

  アンパンマンは君さ 元気を出して
  アンパンマンは君さ 力の限り
  ほらキラめくよ
  君は優しいヒーローさ

2.だいじなもの忘れて
  べそかきそになったら
  好きな人と好きな人と 手をつなごう
  そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
  雨と雲が逃げて 太陽をひとまわり

  アンパンマンは君さ 勇気を出して
  アンパンマンは君さ 信じることさ
  ほらかがやくよ
  君はやさしいヒーローさ

3.楽しいこといっぱい
  でもさびしくなったら
  愛すること愛すること すてないで
  そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
  涙なんかふいて 大空を飛びだそう

  アンパンマンは君さ いつでも君さ
  アンパンマンは君さ かわいい君さ
  ほらときめくよ
  君はやさしいヒーローさ

----------------------------------------------------------------------------

『アンパンマンのマーチ』 に続いて、『アンパンマンたいそう』 も、
極めて、深い・・・。


『アンパンマンは君さ』
誰でも、『アンパンマン』 なのである・・・。


『もし自信を無くして くじけそうになったら
良い事だけ 良い事だけ 思い出せ』

『挫折』、『困難』 にぶつかった時の心の持ち方について、
元気をだすよう、励ましている。


『大事なもの忘れて べそかきそになったら
好きな人と好きな人と 手をつなごう』

『愛情』 の深さ、『信じること』 の大切さ、を諭している。


『楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること 愛すること 捨てないで
そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ』

寂しくなっても、『愛する事』 を忘れないで、
皆が自分を支えてくれている、好きでいてくれている事を忘れないで、と。

全体を通して、『困難』 に打ち勝つ 『気力』、『愛情』、などを、
教えてくれている。

しつこいが、『アンパンマンは君』 なのである。


『アンパンマン④』 に続く。



 ↓しつこいですが。さらに応援お願い致します。
   






コメント
この記事へのコメント
先日カキコさせてもらった、ぐぐです。一度書き込みすると、次も気軽に書けてしまいます。
アンパンマン、奥が深いですねー(笑)解説してもらって、アンパンマンの神髄に触れられました(^^ゞ
というか、ここまで歌詞をご存知のドロロンえん魔さんに驚きです!小児科の先生にはアンパンマンは必須ですか???
2006/11/15(Wed) 11:56 | URL  | ぐぐ #-[ 編集]
> ぐぐ さん

ありがとう御座います。

歌詞は書こうとしてネットで調べただけです。
おたく・マニアではないですよ。

小児科医は職業柄、通常の人よりは、キャラクターに詳しいですね。
公共の場でそれを披露するとひかれますが・・・。

またお願い致します。
2006/11/15(Wed) 14:27 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
