• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06




『医師不足』、『地方医療の崩壊』 などが叫ばれている。

 『医師不足①②』『地方医療の崩壊』 など参照。

科で言うと、『小児科』・『産科』 で特に問題となっている。
特に専門性が高く、救急が多いためである。

奈良の事件を受けて、全国的に、
『地方医療』、『救急医療』、『小児科』、『産科』 離れが、
一層拍車がかかる 可能性がある。

 『医療機関整備で県外派遣産科医の撤収へ』 も参照。

-----------------------------------------------------------------------------------

     小児科医の新人、2県で0人 26都府県で減少
                                     2006.10.24
                        http://www.asahi.com/national/update


大学卒業後、臨床研修期間(2年間)を終えて今春から小児科に進んだ医師の数が
都道府県によって大きな偏りがあることが日本小児科学会の調査でわかった。
今年7月1日時点で、大学病院と大学以外の研修指定病院など計929施設から
回答を得た。同学会は 『ほとんど把握した』 としている。

調査の結果、今年4月に小児科に進んだ医師は502人。
2004年度から必修化された臨床研修制度の導入前の2年
(2002、2003年度)の平均より 15.4%減った。
研修で労働条件の厳しい現場に接して小児科を避けたのが主な理由と見られる。

都道府県別では、26都府県で小児科選択者が減り、
うち 15府県では制度前の半分以下。

特に秋田、富山の2県で 0人
岩手、山形、新潟、山梨、高知の5県で 1人だけ だった。

一方、19道府県で増加した。
埼玉、神奈川、大阪の3府県では10人以上も増えた。

小児科は医師不足が深刻なだけに、同学会は、『この状態が続けば、
小児医療体制が崩壊する県が続出する
可能性がある』 としている。

地方での苦戦が目立つが、東京都で139.5人から89人、
京都府で39人から19人と減少数が多かった。
同学会は、『制度の導入で、指導態勢がしっかりした東京近郊のこども病院などに
人気が集まったのでは。東京などで大幅に減ったのは、大学病院に進んだ人が
減ったため』 とみている。

          ---------------------------------------------

全国的に、小児科医療、小児救急も、瀬戸際 である。

既に、新生児医療・小児救急医療が破綻 している地域も多い。

なかなか厳しい状況であるが、打開策を考えなくてはならない。

小児科医・産科医自体を増やす事は重要であるが、
これは 『本人の希望』 があり、そう進んでいくとは思えない。

今どき、『給料』 で動く医者は少ない。


これまた、『体制の整備』 に行き着く。

 『新医師確保総合対策』 参照。


病院間の連携・役割分担
救急患者の削減=不必要な患者さんの時間外受診を減らす教育・啓蒙、
などしか、今は思い付かない。

何とか、医者の仕事量の軽減・効率化を図らないといけない。


破綻する前に、何が出来るか?


何とか、頑張っていく。



 ↓少しでも多くの人の目に触れるよう頑張ってます。
  が、順位が下がってしまってます。クリックお願い致します。
   







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
実は東京こそ医療崩壊がひどいんですね。 新小児科医のつぶやきのYosyan先生の最新の記事を読むと本当に大丈夫かと思ってしまいます。 &darr;これを読むと地域医療・へき地医療・離島医療の次なる...
2006/11/01(Wed) 08:50:29 |  東京日和@元勤務医の日々
