• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12




段々マニアックになるが、今回は 『赤ちゃんの呼吸障害』 についてである。

親御さんが判定したり、気付いたり、という事は、まず無いと思うが、
こんな風に呼ばれる、こんな感じの症状があると言う位で見て欲しい。

実際の赤ちゃんの呼吸障害の病気については、別項を参照してもらう。

赤ちゃんの呼吸障害は小児科医でも、新生児医療に慣れていないと、
なかなか重症度の判定は難しい。

-------------------------------------------------------------------------------

多呼吸  たこきゅう

呼吸が速くなる・呼吸数が多くなる事を言う。

赤ちゃんでは通常1分間に30-40回と、もともと成人の倍の呼吸数である。
1分間に60回以上の呼吸数の時、多呼吸と判定する。

新生児は、肺の換気面積が少なく、成人の約1/2である。

また、呼吸筋の発達が未熟であり、肋骨の走行も平行であるため、
1回換気量を増加させる事が困難である。

そのため、呼吸障害時には、少ない1回換気量を補うため、
呼吸数を増加させる事になる。

『喘息発作』などでも多呼吸は起こるが、学童では30-40/分以上である。



陥没呼吸  かんぼつこきゅう

前胸部、胸骨の下、の辺りが息を吸う時(吸気時)に、
苦しくてへこむ(陥没する)呼吸の事を言う。

赤ちゃんは胸郭が柔らかいので陥没呼吸は起きやすい。



呻吟  しんぎん

息を吐きだす際にうめくような音を出す事である。

息を吐く時(呼気時)に声帯を狭くするために聞こえる音で、呼気時に口をすぼめて気道を狭くする事で陽圧をかけ、肺が潰れない・しぼまないようにする。



尾翼呼吸  びよくこきゅう


吸気時に鼻の穴(鼻孔)を広げて一生懸命に空気を吸おうとする事を言う。

新生児の呼吸は生後1ヵ月頃までは鼻呼吸が主である。

これは経口哺乳時にも呼吸が出来るという新生児特有の利点であるが、
鼻は狭く、口呼吸に比べ、呼吸障害時には不利である。

そのため、少しでも鼻腔を広げようと吸気時に鼻を大きく開かせようとする。


その他、口唇のチアノーゼ、全身皮膚色の不良、などを呈する。



チアノーゼ

皮膚が青みがかった色になる事である。

肺での酸素化が充分でないため、血液中の酸素の濃度が低くなる事で起こる。

血液は酸素を組織に送っている。

赤血球中の『ヘモグロビン』という物質のうち、
酸素と結合したものを 『酸化ヘモグロビン』 、
酸素を離したものを 『還元ヘモグロビン』 という。

酸素の供給が少ないと 『還元ヘモグロビン』 が増える事になる。

チアノーゼの本質は血液中の 『還元ヘモグロビン』 の増加による。

『還元ヘモグロビン』 の増加により血液は黒っぽくなり、
皮膚のチアノーゼが現れる。

皮膚の色にもよるが一般に 『還元ヘモグロビン』 の量が5 g/dl以上にならないとチアノーゼは認められない。

相対的な増加のせいではなく、
『還元ヘモグロビン』 の絶対量の増加によりチアノーゼが現れる。

したがって、多血症(血が濃い)の場合には、
貧血の場合に比べて血液の酸素飽和度が高くてもチアノーゼが認められる。







コメント
この記事へのコメント
呼吸
はじめまして。これだけ昔の記事にコメントしていいのかわかりませんが、気になっているのでお願いします。
うちの1ヶ月の息子は寝入るとき呼吸がハアハアしたり、しゃっくりみたいな声を出して呼吸が早くなったりします。深い眠りに入ると静かです。
出産した病院の小児科で気になり診察してもらったところ、呼吸数や皮膚酸素濃度を(起きているときですが)測ってもらいましたが、異常はなく、赤ちゃんが呼吸が早いのは普通だと言われました。呼吸機能が完成するまでは良くあることだと…
同じくらいに出産したお母さん方に聞いたところ、特にハアハアはしないと言われましたが、個人差があるものなのでしょうか?苦しくないのか心配になってしまいます。
ちなみに母乳は休み休み飲みます。
2008/09/07(Sun) 19:13 | URL  | ビタミン牛乳 #B/Co7ykw[ 編集]
> ビタミン牛乳さん

ありがとうございます。
赤ちゃんは呼吸のリズムの変化は多いですね。
呼吸を止めて顔色が悪くなる、胸が凹む(陥没呼吸)、ぜーぜー・ヒューヒューする、などは異常です。
あとは痙攣の一種という事がありますが、1ヶ月さんの痙攣は少ないですね。
赤ちゃんには、手足を同じように繰り返し動かす、呼吸を止める、そういうタイプの痙攣が多いですので、そこら辺は注意して見ていて下さい。
呼吸が悪い場合は深く眠っても起きても悪いし、ミルクは飲めなくなります。
赤ちゃんなので続くようなら再度受診されると良いと思いますが、今の所は様子観察で良いでしょう。
また教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/09/07(Sun) 22:01 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
お返事ありがとうございました。
私も最初はてんかんの可能性も疑ったのですが、呼吸に合わせて体が揺れるくらいで、手足などの痙攣はなかったです。
ただ見ている方としては、呼吸が止まったりしないのか心配になってしまいますけどね…。
様子を見ながら、機会あるごとにお医者さんに相談したいと思います。
2008/09/09(Tue) 04:03 | URL  | ビタミン牛乳 #B/Co7ykw[ 編集]
> ビタミン牛乳さん

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
またどうぞ。
2008/09/09(Tue) 21:13 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
教えていただけますでしょうか?
はじめまして。
うちの2か月の娘の呼吸が心配で読ませていただきました。

寝ている時突然「っひーっひーっ」というような吸い込みながら音が出るような呼吸をするのです。
まるでひき笑いの時の吸い込みに声をだしたような状態です。

母乳やミルクの後ゲップもしっかりさせてるのですが飲んだものが上がってくるような様子も見受けられます。

心配ですのでどうか教えていただけますでしょうか?
2008/12/08(Mon) 08:58 | URL  | もも #-[ 編集]
> ももさん

ありがとうございます。
小さい子は泣いたあと、哺乳時を中心に吸うときに、『ひー』という事があります。
軽度の喉頭軟化症で成長とともに治る事が多いです。
呼吸の変化はよくあるし、しゃっくりというかひき笑いのような呼吸も異常でない事が多く、呼吸が苦しそう、痙攣っぽいという事でなければ様子見ていいと思われます。
悪化する、など、ご心配でしたら、小児科に相談されて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/12/08(Mon) 22:56 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
どうもありがとうございました。
お忙しい中お答いただきましてありがとうございました。
少し様子をみてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
2008/12/09(Tue) 19:30 | URL  | もも #-[ 編集]
息を止めて遊ぶ[e:791]
こんばんは。
生後4ヶ月になる男の子がいます。
最近、毎日暇があれば息を止めて、ハーハーといって笑いながらしたりして遊びます。
ここ最近はミルクを飲んでる最中にも息を止めてます。心配です。
なぜこんな事をするのでしょうか?
2009/01/24(Sat) 00:17 | URL  | まり #SFo5/nok[ 編集]
> まりさん

ありがとうございます。
なかなか自分で呼吸を変化させる事が難しい年齢かとは思いますが・・・。
意識が変そうとか、顔色が悪いとかなければ心配いらないと思いますが。
鼻づまりでも変な呼吸になる事はわりますが、場面は選びません。
気になるなら小児科におかかり下さい。
お大事にどうぞ。
2009/01/24(Sat) 18:25 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
多呼吸です
こんにちは、はじめまして。
2歳になる娘は臍帯ヘルニアで産まれ、今は心房中隔欠損で経過観察です。左肺が低形成と言われております。
2歳までには落ち着くといわれた呼吸数がいまだに安静時60回/分です。レントゲンを撮ったところ肋骨が少し上に上がった感じになっていると言われました。
これは成長すれば治るのでしょうか?手術の方法があるのでしょうか?
いつも息苦しそうに、でも楽しそうに遊ぶ娘を見ていると切なくて苦しいです。なんとか呼吸をラクにしてあげたいです。
どうかよろしくお願い致します。
2009/04/08(Wed) 23:20 | URL  | さやまま #7nflydWA[ 編集]
Re: 多呼吸です
> さやままさん

ありがとうございます。
いろんな病気があって大変なことと存じます。
肺自体の問題もありそうですし、『肋骨が少し上に上がった感じ』というのが僕にはイメージがわかず少し理解出来ません・・・・ので今後の予測は出来ません。是非かかりつけの先生にご相談下さい。
その他のご質問があればまたどうぞ。
2009/04/18(Sat) 23:22 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
わざと(?)ハスキーな声を出す
はじめまして
こんにちは

8か月になる娘のことで相談させていただきたいのですが。。。

6か月頃から、「はぁー」っと言うようなハスキーな声を1日に数回出します(説明が下手ですみません)
 例えて言うなら、中国の気功をやる人のような、映画などで霊にとりつかれた人が出す声のような(またまた説明下手でごめんなさい) 
最近は少なくなりましたが、なんだか心配で相談させていただきました。

2009/10/17(Sat) 17:33 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/06(Mon) 15:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
