• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09





新生児についても書いていく。
まずは『低出生体重児』についてである。

-------------------------------------------------------------------------------

まず、新生児の分類から書くと、

在胎期間(赤ちゃんがお腹の中に居た期間)による分類
 
 ・正期産児=在胎37週以上42週未満で生まれた赤ちゃん
 ・ 早産児 =在胎37週未満で生まれた赤ちゃん
 ・過期産児=在胎42週以上で生まれた赤ちゃん

出生体重による分類 

 ・ 低出生体重児 =出生体重2500g未満
 ・極低出生体重児=出生体重1500g未満
 ・超低出生体重児=出生体重1000g未満
 ・   巨大児   =出生体重4000g以上



また、同じ出生体重でも、その在胎週数相当の体重かも重要である。

例えば、出生体重1800gでも、生まれた週数が32週なら週数相当であるが、
37週なら生まれた週数に比べ、かなり小さい。

そういう赤ちゃんを産まれる前は子宮内胎児発育遅延(IUGR)、
生まれた後はSFD(small-for-dates)と言う。

病院にもよるが、大体、週数で35-36週以下、
体重で2000-2300g以下の赤ちゃんはNICUに入院となる事が多い。

極・超低出生体重児、在胎28週以下の赤ちゃんは管理が難しく、
NICUでしっかり診てもらう必要がある。



低出生体重児に起き易い症状・特徴、IUGR/SFDについて、などは
また後日書く事とする。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
