• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




今回は、なかなか難しい 『かんしゃく』 についてである。

------------------------------------------------------------------------------

『かんしゃく 癇癪』 とは、辞書には、
『ちょっとしたことにも感情を抑えきれないで激しく怒り出すこと』、と書いてある。


こどもは自分で上手く出来なかったり、言動を止められたり、
要求が叶えられないと、泣きわめいたり、物に当たったり、人を叩いたりする。


ひどい時には、のた打ち回ったり、頭を強くぶつけたり、
泣き叫んだ後に泣き入りひきつけを起こしたりする。


かんしゃくはこどもにはよくある事で、
1歳位から現れ始め、2歳代で最もよく現れる。


3歳半頃から段々少なくなってきて、普通は5歳を過ぎると、
我慢する事や社会性が発達し、あまり見られなくなる。


ただ、4歳頃からは、言葉能力の発達に伴い、
『バカ』 『死んじまえ』 と汚言を呈したり、憎まれ口を聞くなど、
言葉を使って怒りを解消する。


かんしゃくは、
こどもの自立心や意志が順調に発達している証拠であり、
その程度にこどもによって大きな差はあるが、
どの子にも発達過程で現れてくる行動であるから、
何ら心配は要らない。



こどもには、いろんな欲求があるが(積み木を積みたいが上手く積めない、
玩具が欲しい、大人から見れば危ない事をやりたがる、など)、
その全てを満足する事は到底出来ない。

そのため、苛立ちが生じるが、怒りをコントロールしたり、言葉で発散したり、
我慢する事が出来ず、直接全身で訴える。


眠気、疲労、空腹、体調不良、なども引き金となる。


こどもがかんしゃくを起こした時、
大声で叱ったり、『もう知らない』などと突き放したりする親が居るが、
そうすると、こどもはかんしゃくがおさまるどころか、ますます泣きじゃくったりする。


こういう時は、むしろ少し放って置いた方が良い


そして、少しおさまったら抱っこして、
『悲しかったね』 などと穏やかに話しかけてあげる。


こどもの興味を引きそうな事や物を話題にして、
気分転換を図るのも良い。



親御さんによっては、かんしゃくを鎮めようとして、こどもの要求を聞く事がある。

そうする事で、確かにその場のこどものかんしゃくはおさまるが、
長い目で見ると、我慢する力が育たず、幼児期後半になっても
欲求が叶えられないとかんしゃくを起こす子になってしまう。






 ↓毎日ポチッと応援宜しくお願い致します。
   

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
2歳代の『かんしゃく』に4歳代の『汚言』・・・まさに私はただいま二つの子供と戦っております。
癇癪についてはやっぱり気をそらしてあげる事をしていますが重度の癇癪持ちらしく効き目ナシ。ついつい私もイライラ限界怒ってしまいます。
汚言については毎日の様に『馬鹿!ママなんかどっか行って!!ママなんかおんもポイしちゃうから・・・』と言われております。その言葉ってどこから覚えてくるんでしょうかね?・・・親ですかねぇ?そんな事言ってない(と思う)んですが少し考えさせられます。
あと、どうしても手が出てしまう4歳の息子・・・同じ事をして痛みをわからせるのって逆効果なんですか?今朝ちょうどお姉ちゃんを蹴っているのを見た私が蹴ってみました。もちろんその時は反省したけどこんな事でおさめるのはいけないのかなぁ?

長々スイマセン・・・最後にもう一つ・・・
長女6歳が頻尿が見られます。小児科にも診ていただいて尿検査をしても異常ナシ。
少し頻尿について教えて下さい。

お時間のある時で結構です。宜しくお願い致します。
2006/09/08(Fri) 23:37 | URL  | 和ママ #-[ 編集]
ありがとうございます。

『かんしゃく』『汚言』『乱暴』・・・・。
特に男の子の親は悩むものです。

うちの子達はその典型ですが、あえて『わんぱく』『調子乗り』という表現で片付けてます。いつか治るのできにしてません。

実際は上手くいかないことも多いですが、基本的に『褒めて伸ばそう』と考えてますので。

『しつけ』が上手くいく秘訣④でも書きましたが、親が手をあげるのは理由いかんに関わらず止めた方が良いでしょう。

体罰はその場限りの解決策でしかなく、そこから前向きな答えは得られません。親がするという事はダメといくら言っても、叩く事を『容認』する事になりかねません。上手く伝えられない時に『ぶつ』事が正当化されてしまいます。実際は、これまた大変難しいですが。

頻尿(夜尿なども)は簡単に言うと、『時間』と『場所』を選ぶかどうかです。前から・いつでも・どこででも、なら何か体に異常がある事が多いですが、ある時・ある場所だけなら、環境の問題でしょう。

具体的にどう困っているか教えて頂ければ、もう少し分かるかも知れません。

2006/09/09(Sat) 21:38 | URL  | どろろんえん魔くん #-[ 編集]
お忙しい中お返事ありがとうございました。
そうですね・・・長女の頻尿ですが、具体的に困ってるとかって事はないんですが心配のほうがあるかな?あとは何が精神的なものならば何が原因だったかと親は悩みます。
長女の性格上、少し胸にしまっておくタイプなので余計に心配になりました。
最近は夜寝る前はもちろん、夜中(or朝方)も行きます。
ゆっくり様子をみていきたいと思ってます。

次女の癇癪の件ですが・・・少し前からとてもひどくなり、夜泣きも毎日になってしまい私もとってもしんどくなり相談にのっていただける小児科へ行って参りました。
結果論は『ほっときなさい』との先生のお話でしたがお話しを聞いて何だか救われました。
先生から『愛情不足だよ』なんて言われてしまってはここまで手を尽くしてる次女に対しこれからどの程度もっと愛情を注がなくてはいけないのか正直私も迷ってしまいます。
それが以外なお言葉だったので肩の荷が降りました。
確かに3人兄弟だからって愛情が3分割されているとは私的に思われたくないために頑張ってきました・・・。それは私にとって頑張り過ぎてしまった部分だったと思いました。

育児も親次第で色々変わっていくものなんですね?気持ちが楽になった今、子供達とゆったり接する事が出来ています。
2006/09/15(Fri) 18:03 | URL  | 和ママ #-[ 編集]
ありがとうございます。

頑張ってますね。
頑張ってる気持ち、愛情は必ず伝わるものです。

一つ、私の持論です。

『こどもが二人居ても愛情は半分にならない。2倍以上になる』

うちの場合、二人のこどもとかみさんで、独身時代の3倍以上、相乗効果で5倍位でしょうか、それ位の愛情が湧いてると自負してます。

無理なさらずに。

2006/09/15(Fri) 21:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
参考になりました。
かんしゃくにどう対応したらよいのか悩んでいました。1歳10ヶ月の男の子が凄い癇癪持ちで…過去に今21と17歳の子供の時には見られなかったので、母子家庭で育てているせいかなぁとか私の事が嫌いなんだ…とか悩んでいました。
アパートに帰る事を嫌がるかのように散歩また散歩…の毎日です。
癇癪を起こさせない様にやりたい事、したい事…させてましたがやはり我慢を覚えさせる事も大事ですよね 頑張ります
2008/08/28(Thu) 01:19 | URL  | みらい・らぶ #-[ 編集]
> みらい・らぶさん

ありがとうございます。
多かれ少なかれこどもにはかんしゃくがつきものです。
なかなか大変ですよね。
ずっとではないですので・・・頑張りましょう。
困ったら近くの人・保健婦さん・お医者さんなどに相談するのも手ですよ。
お大事にどうぞ。
2008/08/31(Sun) 22:38 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
癇癪それとも「切れやすい子」?
我が家の長男は現在小学2年の8歳ですがよく学校で気に入らないことがあるとイスを倒したり友達を叩いたりと問題を起こします。保育園に通っていた4歳頃から時折そういった行動がみられ現在に至っています。このサイトを見つけ癇癪ともいえるのかそれとも「切れやすい子」の分類に入るの分かりませんが自分の要求が通らないと言葉ではなくそういった態度をとるので「まず自分の思っていることを口にして伝えなさい」と伝えているのですがどうしても怒りの感情が先行してしまい些細なことも事体が大きくなり周りの友達も息子に対して怒らせないようにと気を使って接しているようです。親の私でさえも気を使っておりこれから大きくなるにつれ感情をコントロールできずエスカレートしてしまうのではないかと不安で正直これでいいのかと悩んでいます。外出先では早足でその場を去ってしまいいつも探し見当たらないと警察にお願いして一緒に探してもらいます。
また私自身も始めは息子の意見を聞くようなるべく冷静に対処していても度重なると悪循環になると分かっていても「どうしてわかってくれないの」とイライラしつい物にあたり散らしてしまったり息子を叩いたりとしてしまいます。一度、親子で専門の医療機関に相談したほうがいいのか、またその場合どこに行けば良いのかわかりませんので教えてください。
2009/02/12(Thu) 10:57 | URL  | ぱたまま #-[ 編集]
> ぱたままさん

ありがとうございます。
ADHD=注意欠陥多動症的な要素もありそうですね。
お母さん自身のためにも一度病院にかかってアドバイスをもらうのがいいかと思います。
行くのは小児精神科ですがなかなか無いですし、あっても予約がいっぱいですので、まずは普通の小児科で今後どうすれば良いのか相談するのが良いかと思います。
地域で大分状況は違うますが。
お大事にどうぞ。
2009/02/16(Mon) 21:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
主人に話しても普段、仕事で子供と接する時間も少なく学校からの連絡の内容を伝えて相談しても全く息子の隠れた部分を認めようとせず「大袈裟だ」の一言で片付けてしまっていたので
ずっと私一人で悩んでましたが今回、先生からのアドバイスを受け
ADHDの要素の有無に関わらず早いうちに病院に行ってみようと思います。
2009/02/27(Fri) 10:26 | URL  | ぱたまま #-[ 編集]
> ぱたままさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2009/03/02(Mon) 22:40 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
11月30日で7歳
小学一年生の普通学級と特殊学級に通う男の子母親です。お店でコーヒーの試飲でこぼれていたクリームを舐めたから注意したのとコーヒーが機械の故障でもらえなくて近くの自動販売機を叩くしジャンバーで私を叩いたり叫ぶしで大変でした。学校でもトラブルが時々あります。はらがたつより心配です。かんしゃくが凄いですね。話しを聞かないからこまるし悲しいですね。鉛筆もかんでしまいます。かんしゃくのなおしかた知りたいです。
2010/11/28(Sun) 22:27 | URL  | かめきち #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/14(Tue) 13:33 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
