上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今回は、『爪かみ』 について、である。

あまり詳しくないので、一般的な事だけ。

 『指しゃぶり』 について も参照。





 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

爪かみ

爪噛みをしているこどもは、爪を切る必要が無いくらい深爪であり、
指先が荒れてキズがあり皮がささくれてしまっている。
中には足の爪まで噛んでしまうこどももいる。

1歳では1%、6歳で約10%、学童期は20~30%のこどもが爪を噛んでいる
といわれている。
普通は年とともに徐々に減少していく。

欲求不満、過度の緊張、不安・不満、退屈、などの心理的な要因で発生する。

この行動は、精神的なストレス発散の1つの手段として行われる。

こどもの性格は、神経質・緊張しがち・敏感・活発、などといった特徴
をもっている。

ストレスの背景としては、『親の過干渉』 『放任』 『厳格なしつけ』
などの不安定な親子関係がきっかけと考えられている。

また、チック、指しゃぶり、歯ぎしり、夜驚、とも関係がある。


こどもの緊張を取り去るために、どんな時に爪をかんでいるのかを
観察してみると良い。


爪噛みによって歯並びが悪くなる事は無いが、前歯の歯根が溶けたり、
前歯の先端が欠けたり、前歯で噛もうとする悪い噛み癖がつく。


時々爪噛みする程度なら指導の必要は無い。

少しくらいのものなら自然に治る事も多く、気にし過ぎない方が良い。

親が慌てすぎて、それがかえって子供のストレスになる、という事もある。

学童期に入ってしまうと、爪噛みは固定化してこども自身が自発的に
治そうとしないと長引く事になる。


対処法

こどもの様子をよく見て、不安・ストレスの原因を見つけ除去する。

一緒に話する、本を読んであげる、遊んであげる、手をつないで散歩する、
など一緒にいる時間を増やしてあげる。

遊んで何かに夢中になる。ビデオ・テレビ・ゲームなどを与える方法は
良くない。

悪い癖だからといって無理に押さえ込む事は不安や緊張をより高める
事になるため良くない。

時々やわらかく注意し、爪かみをしていなかったら褒めてあげる。

『爪を噛んでなければ○○を買ってあげる』 など報酬システムを用いる。

爪を短く切り、清潔に保つ。
汚れた爪を噛むのは不潔であると、清潔のしつけとして止めさせる。

深爪の危険を説明する、爪の大切さを教える。

こどもの同意のもとで、爪に苦い薬を塗ったり、爪を噛みそうになったら
3分間手を握りしめる、などする。



『爪かみ』 はあるから、こどもにストレスがあるとか、親子関係が
いけないとか、そういう事を言うつもりは無い。

ただ、『サイン』 として、『爪かみ』 をしているこどもも多いため、
こどもと向き合って欲しい。

叱らずに、意識させずに、『爪かみ』 を卒業したいものである。

実際には、いろいろな対処法があるが、なかなか難しい。

『褒めて育てる育児』 はなかなか難しい。

 


スポンサーサイト


今回は、今更ながら、巷で大流行の 『ビリーズ・ブート・キャンプ』
について、である。

筋肉痛が必発であり、かなりキツイ動きで、時間もかかる・・・。
それでも、何とか、皆が続けられる。

その魅力に迫る記事、である。




 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

『ビリー』 が人気となった理由
“激しさ” と話術でアピール

                        産経Web 2007.7.13
  http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070713/trd070713000.htm

筋骨隆々の黒人ビリー・ブランクスさん(51)のエクササイズ
『ビリーズ・ブート・キャンプ』 が、自らの来日による話題作りも
追い風となって、日本で人気急上昇中という。

米国生まれの減量法がブームを呼ぶ背景に何があるのか。

biri


ブート は米海軍などの新兵を意味し、ブート・キャンプ
その新兵の訓練所を指す。『ビリーズ・ブート・キャンプ』 は、
『軍隊の新兵訓練法を取り入れて考案された減量法』 と紹介される事が多い。
日本で発売以来、DVD 20万セット以上を売り上げたという。

ビリーさんは、韓国発祥の格闘技テコンドーやボクシングの要素を取り入れ、
ヒップホップダンスやエアロビクスと融合させた独自のトレーニング法、
『タエボ』(テコンドーとボクシングの合成語)で、1990年代初めに
米国内で一大旋風を巻き起こしている。

その 『タエボ』 は毎年、新趣向のDVDが発売されており、日本で
売り出されたのがたまたま、軍隊式訓練をテーマにしたものだった。
つまり、『ビリーズ・ブート・キャンプ』 は 『タエボ』 そのものであり、
日本向けに特別、アレンジされてはいないのだという。

現在、ロサンゼルスに本拠を構えるビリーさんは米ペンシルベニア州の
貧困家庭の出身。ハリウッドスターのトム・クルーズさんも苦しんだという
識字障害に悩まされるなど、恵まれない幼少期を過ごした。

後にボクシング、テコンドー、空手などの選手として頭角を現し、
アクション映画数本に出演すると同時に、映画俳優ら有名人を相手にした
トレーナーとしても知られるようになった。そんな多彩な経歴が
『タエボ』 に結実したといえる。

ビリーさんが、それこそ星の数ほどのエクササイズ法が氾濫する
フィットネス大国の米国で、さらには日本でヒットメーカーになれた
理由は何なのだろうか。

日本進出の一翼を担い、『ビリーズ・ブート・キャンプ』 のDVDにも
出演する、ビリーさんの右腕で在日経験があるロサンゼルス在住の
韓国人女性インストラクター、ホンミ・リー(李弘美)さん(46)は
『激しい動きが “ラクしてやせる” 方法に飽き足らなかった層に
アピールした』 と分析する。

日本でも様々な減量法が登場し、結局、『ラクにやせられる方法はない』
と多くの人が気付き始めた所に、激しい動きの 『ビリーズ・ブート・キャンプ』
がタイミングよくデビューしたというわけだ。

速射砲のように繰り出されるビリーさんのトークも欠かせない魅力だ、
とホンミさんは指摘し、『苦労した生い立ちがトレーニングに精神的な
メッセージ性を付け加えている』 と語る。

ホンミさんは 『日本でもきっと受け入れられる』 とビリーさんに
日本進出を説き続け来日にも同行した。

『(ビリーは)武道精神の発祥の地で受け入れられたことを大変、
喜んでいた』(ホンミさん)といい、ホンミさんが日本での指導に当たる
計画も進んでいる。

ホンミさんは 『米国では爆発的な人気が一段落した後も熱心なファンが
継続している。日本でもブーム後の定着を目指したい』 と息の長い人気を
望んでいる。

----------------------------------------------------------------------------

独特の達成感、連帯感は、『ブート・キャンプ』 ならでは、であろう。

さすがである。


『日本で発売以来、DVD 20万セット以上を売り上げた』・・・・
かなりのファン、かなりの収益である。

手に入り難いのも、日本人の購買意欲をかき立てる、のかも知れない。


しばらく、ブームは続きそうである。





今回は、『七夕』 について、である。

が、『七夕の由来』 とか、そういう話ではなくて、『七夕の願い事』
についての思った事、今日面白かった事、などである。





 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

七夕といえば、願い事である。

小さい頃は、『○○になりたい』 (戦隊もののヒーロー、将来の夢とか)、
『○○が欲しい』 (おもちゃ、好きな物とか)、などと願い事を書く子が多い。


なかには、『豆になりたい』 とか意味不明な事を書く子も居るが。


大人になると、『仕事が見つかりますように』、『結婚出来ますように』、
などと現実的になったり、『宝くじがあたりますように』、
『楽に暮らせますように』 などと 『欲』 に走る事もある。


『全ての願いがかないますように』 とか書く人も居る。


自分自身は、やはり、『家族の健康と幸せ』
を願っている。


病院にも七夕の笹は大抵置いてあって、『早く病気が治りますように』、
『早く退院したい』 、などが多く書かれていて、『もっともっと頑張ろう』
と思うと共に、なかなか治らない病気の人も事を思うと切なくなる事もある。

小児科医としての願いは、
『全ての病気が無くなりますように』 である。

例え、その結果、病院をリストラされても、そう願う。





七夕の願い事についてで、今日面白かった出来事があった。

その病院の笹に、願い事を書こうとしていた少女が居た。

4歳か5歳くらいだと思うが、何を書こうか悩んでいた。

あまり願い事が無いのか、少し時間がかかって完成した。














『願い事がありますように』






今回は、産経新聞 『きょうの言葉』 から。



 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

【きょうの言葉】

『為すべきは人にあり 成るべきは天にあり』
杉田玄白

http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070605/bnk070605000.htm


gennpaku


回想録 『蘭学事始』 から。

努力はしなければならないが、
報われるかどうかは天が決める
 という意味。

玄白は江戸時代にオランダ医学を学び 『解体新書』 を刊行して
医学の進歩に貢献した。



杉田玄白 すぎたげんぱく (1733~1817)

江戸時代中期の医師・蘭学者。
若狭国(福井県)小浜藩医の子として江戸に生まれ、外科医であった父の勧めで
オランダ医学を学んだ。1771年に江戸小塚原で刑死体の解剖に立ち会い、
もっていたオランダ語訳の解剖書 『ターヘル=アナトミア』 との一致に
感激し、同書の翻訳を決心。前野良沢らとおよそ4年をかけて翻訳を終え、
1774年,これを 『解体新書』 として出版した。
翻訳の苦心談は玄白の著書 『蘭学事始』 にくわしい。






今回は、変換ミスについてである。

『日本漢字能力検定協会』 で、メールや書類の作成中にうっかり間違えて
しまった “変換ミス” を募集している。


 『変“漢”ミスコンテスト①』 も参照。





 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    

-----------------------------------------------------------------------------

変“漢”ミスコンテスト
https://www.challenge-net.jp/henkan/




・イブは空いています              イブは相手います


                              どっち?






・今日は見に来てくれてありがとう       今日はミニ着てくれてありがとう


                              嬉しかった?






・誰か、ビデオとってるやついないか!?   誰か、美で劣ってるやついないか!?


                              立候補も推薦も出来ない・・・。






・査定対象外です                 さて痛い障害です


                              痛い障害・・・・。






・今日はだあれ?                 きょう肌荒れ?


                              厳しい質問・・・。






・咳が出て寒気がする。              石が出てサム怪我する。


                              訳解らない・・・・。





・小学生問題。水の三態変化を書け。     少額制問題。水野さん大変かを書け。


                              水野さん、大変なんだ・・・。






・うまくいかない画像サイズになった      馬食い家内が象サイズになった


                              馬食い家内・・・、象サイズ・・・。






・○○さんの質問は要注意かと思います。   ○○さんの質問は幼虫以下と思います。


                               幼虫以下・・・。






・安心してご使用になれます。           安心して誤使用に馴れます。


                               安心出来ない・・・。






・神の存在は信じないし不幸とは思わない    紙の存在は信じないし拭こうとは思わない


                               信じて拭こう・・・。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。