• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




今回は、『七夕の願い事』 について、である。

2007、2008の記事をまとめて・・・修正して・・・の記事。



 ↓ クリック宜しくお願い致します。
  

-----------------------------------------------------------------------------

七夕といえば、願い事である。


小さい頃は、『○○になりたい』 (戦隊もののヒーロー)、あるいは、将来の夢とか、
『○○が欲しい』 (おもちゃ、好きな物とか)、などと、願い事を書くこどもが多い。

クリスマスのプレゼントの予約と勘違いしている子も居る。


なかには、『豆になりたい』 とか意味不明な事を書く子も居る。



大人になると、『仕事が見つかりますように』、『結婚出来ますように』、などと
現実的 になったり、
『宝くじがあたりますように』、『楽に暮らせますように』 などと
『欲』 に走る事もある。



『全ての願いがかないますように』 とか書く人も居る。




『願い』 『夢』 が 『願望』 『欲』 に変わっていく。




自分自身は、やはり、『家族みんなの幸せ』 を願っている。


幸せは心の持ちようであるが、『健康』 が一番大切ではないだろうか。


自分は現状で幸せで大満足であるので、

『今のままで幸せで居られますように』 と書くことが増えてきた。




病院にも七夕の笹は大抵置いてあって、『早く病気が治りますように』、『早く退院したい』 、
などが多く書かれていて、『もっともっと頑張ろう』 と思うと共に、
なかなか治らない病気のこどもの事を思うと切なくなる事もある。



やはり小児科医としての願いは、
『全ての病気が無くなりますように』 である。

例え、そのせいで仕事がなくなったとしても、切なる願いである。







七夕の願い事についてで、2007年に一番面白かった出来事を紹介する。

病院の笹に、願い事を書こうとしていた少女が居た。

4歳か5歳くらいだと思うが、何を書こうか悩んでいた。

あまり願い事が無いのか、少し時間がかかって完成した。






















『願い事がありますように』














2008年はまた乙な感じの願い事をうちの子が言っているのを聞いた。




























『願い事が無くなりますように』









『欲張る事への戒め』 なのであろうか、いろんな願いが達成する事への期待なのであろうか。

かなり、深い。







今年はどんな願い事が聞けるであろうか。







最近、なかなか記事を更新出来ずにいる。

何かと忙しくしてるのももちろんあるが、多少ネタ切れ気味なのと、
いくつか書きたい、書きかけの記事もあるが、上手くまとまらないのと、である。


とりあえず、しばらく少し、過去の記事をアップデートしてみる事を
してみようと考えた。


役に立ちそうな記事から適宜アップデートしていく。





 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のクリックもお願い致します。
    






