• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*ご注意

このブログは1年以上更新しておりません。





   サイバーキッズクリニック 目次   -2010.7.6-


 総目次-------------------------------------------全ての記事にリンク



はじめに(6)  
小児科について(9)------------------------小児科一般、小児科診察、など
医療一般について(11)--------------------医療に関する知識、疑問、など


 医療問題について(41)------------------医師不足、医療問題について


 育児について(45)---------------------------しつけ、育児の疑問、など


症状について(11)-----------------------------------症状の対処法、など
赤ちゃんの病気について(14)
こどもの病気について(32)
こどもの薬について(26)-----------------こどもの薬の注意点、疑問、など
こどもの検査について(1)--------------こどもの検査の注意点、疑問、など


アレルギー 一般について(8)
アレルギー 喘息(19)
アレルギー アトピー(14)
アレルギー 花粉症(8)
アレルギー 食物アレルギー(7)


 雑感(60)---------------------------思った事、思い出、面白かった事、など




  是非読んで欲しい記事がたくさんあります。
    各カテゴリーをクリックすると、カテゴリー別の目次に進みます。
    総目次も参照して下さい。



  何か聞きたいこと、分からない事がありましたら、
  御気軽にコメント欄まで。

 


 ↓ クリックで救える命もあります。クリック宜しくお願い致します。
   応援のランキング 1日1クリックも嬉しいです。
    




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。もしよかったら私のサイトもご覧ください。

『私は一方では障害を認め、受けとめるべきだという立場を取り、一方では(医学的な)知識と裏づけで障害を防止しようとする立場を取る。
 どんな表面的な言葉を並べたてても、私の中でこの戸惑いが消えることはない。“障害を妨げられるのなら、妨げた方がいいにきまっている”という暗黙の了解がどこかにある限り、本当の意味で人間社会が人類のもつ多様性を認めることはできないのではないだろうか』http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
2006/11/02(Thu) 14:21 | URL  | 人間の本質を見つめる方へ #-[ 編集]
<人間の本質を見つめる方へ さん

ありがとうございます。

読ませて頂きました。深過ぎて、僕には、理解が困難な部分もありますが。

『真の平等』というものは無いのかも知れませんが、医療の場合は、出来る範囲で、平等になるべく努力すべきと考えてます。体制が変る、システムが変る事で、守れる命があるはずですから。

またいろいろ教えて下さい。
2006/11/02(Thu) 19:44 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして。
最近新しい育児ブログのランキングサイトを作りました。
アクセスアップ効果&SEO効果もあります。
まだ出来たばかりのサイトです。
無料登録ですので是非とも参加宜しくお願いします。

http://rank-net.jp/ikujinakayosi/
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『育児なかよしブログランキング』
2006/12/04(Mon) 11:22 | URL  | 育児なかよしブログランキング #-[ 編集]
こんばんは!初めてコメントします。テル先生のブログを読んでいて、先生のブログを知りました。色々な事が、とても 詳しく書かれていて勉強になりました。私は、専門的な事は全くわかりませんが、アレルギーの事や子供の病気の事など参考にさせて頂きたいと思います!生意気ですがこれからも頑張ってくださいね!毎日読ませて頂きたいと思います!
2006/12/21(Thu) 01:37 | URL  | ペネロペ #-[ 編集]
> ペネロペ さん

ありがとうございます。
応援して下さい。
質問とかあればどうぞ。
2006/12/21(Thu) 21:40 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご訪問ありがとうがざいます。
メリークリスマス!
ご訪問ありがとうございました。
また遊びに来てください。
応援ぽちっと。
ぶろぐ!・グログ!
2006/12/25(Mon) 20:58 | URL  | sheng2 #-[ 編集]
> sheng2 さん

ありがとうございます。
ポチッと押しときましたよ。
またお願い致します。
2006/12/26(Tue) 00:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんは☆
はじめまして!先生の自己紹介拝見、拝見しました。素晴らしい先生のブログに出会えたこと嬉しく思っています!私は二人の子供にめぐまれ、毎日忙しくお母さんをしています☆子供達の事で不安に思う時もよくあるので、先生にアドバイスを頂くことが出来れば心強いです☆これからもよろしくお願いします(´∀`)
2006/12/29(Fri) 23:19 | URL  | そら #-[ 編集]
> そら さん

ありがとうございます。
何か質問がありましたらどうぞ。
今後も応援宜しくお願いします。
2006/12/30(Sat) 20:59 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先生☆あけましておめでとうございます☆今日は先生に教えて頂きたい事があってコメントさせて頂きました☆(´∀`)去年の9月位からなのですが時々頭の髪の毛の中がムズムズする事があります。その時によって時間はバラバラなのですが…髪は毎日洗ってます…☆まるで何か髪の中にいるような、動いているような感じで(>_<)とても気持ち悪いです(Θ_Θ)
2007/01/04(Thu) 01:02 | URL  | そら #-[ 編集]
> そら さん

ありがとうございます。

『時々頭の髪の毛の中がムズムズ』・・・ですか?
難しいですね。シラミには違和感はあまり無い気がしますので、思い当たる病気がありません・・・。
精神的な影響があるかも知れませんが、つらいようでしたら一度病院にかかる事をお勧めします。

参考にならなくて申し訳ありません。

今後も宜しく御願い致します。
2007/01/04(Thu) 23:06 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先生、お忙しい中、お返事ありがとうございました(*^-^)bシラミじゃなくてよかったです(><;)考えてみると、先生のおっしゃる通り頭がムズムズする時は本当に精神的にきてる時が多いです…数年前に本当にショックな出来事があって、その事を考えるだけで強い耳なりがするようになってしまいました。それは現在でも変わらず続いています(*u_u)
まだ我慢出来る範囲かなと思いますので、もう少し様子を見てみる事にします☆これからもよろしくお願いしますっ(´∀`)
2007/01/04(Thu) 23:55 | URL  | そら #-[ 編集]
☆PS☆
寒い日が続きますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね(´∀`)
2007/01/04(Thu) 23:58 | URL  | そら #-[ 編集]
> そら さん

ありがとうございます。

症状がきつくなる前に無理せず病院にかかる事をお勧めします。診断出来るかどうかは解りませんが。

お大事にして下さい。
2007/01/06(Sat) 22:37 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先生お久しぶりです☆☆赤ちゃんの頭の変形についての記事読ませて頂きました(^-^)ノ~~うちの下の子が今4ヶ月で頭の形がかなり気になってました(>_<)3ヶ月検診で相談したのですが反対向かせないとなおらないよ。3さいになっても頭いがんでる子もたくさんいるよ。と言われ(T_T)生後3週間目に上気道炎で入院してその後もひどい鼻ずまりと咳で苦しそうだったので眠りやすいのかなと頭の向きをそのままにしていたのが悪かったのでしょうか…片方がペタンコになってしまってます。でも先生の記事を読んで安心しました♪幸い今は寝る向きを自分で変えれるようになってきました☆よかったです(^-^)/…先生、今日は星と月がとってもきれいですよ(´∀`)
2007/01/11(Thu) 01:53 | URL  | そら #-[ 編集]
> そら さん

ありがとうございます。
頭の形が良くなると良いですね。
お大事にして下さい。
2007/01/11(Thu) 21:26 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして(^_-)-☆ランキングからよく色々見させてもらってました。家の子はクレチン症とファロー四徴症を持って産まれてきましたぁ・・ってか、赤ちゃん(2ヶ月)で余りっつかあやしても笑わないんですけど、なんかあるんでしょうかね?もし何か分かるとありがたいんですが・・・??お忙しいところすみません。。。(-_-;)。。。
2007/01/19(Fri) 16:31 | URL  | faro4 #-[ 編集]
> faro4 さん

ありがとうございます。
病気とのお付き合いは大変でしょうが、頑張って下さい。
ちゃんと治療されているクレチン症では発達の遅れがくる事は少ないと思います。他の病気がかぶっているとかでなければ、生後2ヶ月ではあまり笑わないこともありますし、もう少し経過を見たらどうでしょうか?
お大事にして下さい。
2007/01/19(Fri) 22:58 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先生お返事ありがとうございました。笑わないのはもう少し様子を見てみる事にします(^_^)vクレチン症は薬治療の方だけしっかり飲ましていこうとおもっています。また、コチラのブログの方もチョクチョクお邪魔させてもらいますねぇ(^^♪リンクさせてもらいます(^_-)-☆これからもよろしくお願いします(^。^)y-.。o○””
2007/01/21(Sun) 14:36 | URL  | faro4 #-[ 編集]
> faro4 さん

ありがとうございます。
これからも応援お願い致します。
何かあれば、また教えて下さい。
2007/01/22(Mon) 20:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/20(Fri) 20:58 |   |  #[ 編集]
こんばんは、現在中学3年生の女です。
幼稚園の頃、小児喘息だと診断されて
から水泳で喘息を治してきたんです。
(現在は止めてしまいました。)
しかし、台風の時期や冬の部屋から外
への移動の時に、風邪でする咳とは
違う、「ゼイゼイ」という音が混じって
いる咳が出たり、激しい運動をすると
肺辺りが、痛くなり痛くなるとなかなか
治りません。
この前、修学旅行に行ったとき
咳が出て止まらなく最終的に発作が
起きて、そのとき呼吸の音が
「ヒューヒュー」となっていました。
そして、少し前に病院でもらった
気管支拡張剤の貼り薬を張ると、
楽になりました。
喘息やその他の病気を考えたほうが
良いのでしょうか?
でも、親に連れられ病院に行くと
「肺と音も呼吸の音も普通だから
大丈夫」と医者に言われました。
そのときの診断は、聴診器をあてて
おしまいでした。
もし宜しかったら、なんでもいいので
アドバイスなどお願いします。

2007/05/28(Mon) 01:28 | URL  | 暁天 #Xq.EsT4o[ 編集]
> 暁天 さん

ありがとうございます。

結論から言うと、『喘息発作』はまず間違いなくあります。

喘息関係の記事を読んで頂けると解ると思いますが、
『ゼーゼー・ヒューヒュー』いう事、時間・場面を選ぶ事、
気管支拡張剤が有効な事、からまず喘息です。

赤ちゃんと違い体の大きい健康な中学生が
『ゼーゼー』いう事はありません。

診察時に喘鳴がある事は喘息発作の持続を意味しているだけで、
診察時に喘鳴が無いから喘息で無いとするのは暴力的です。

運動時の咳、夜の咳、喘鳴があったなどで十分診断出来ます。
あとは呼吸機能検査なども参考になります。

治療は発作の頻度・強度にもよりますが、年に数回の発作
という感じでなさそうですので、
是非継続的な喘息治療をすべきだと思います。

近くの先生に是非かかって下さい。
お大事にして下さい。
2007/05/30(Wed) 21:56 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました。
もう少ししっかりした病院に
行きたいと思います。
2007/05/31(Thu) 01:27 | URL  | 暁天 #cmStu55s[ 編集]
> 暁天 さん

ありがとうございます。
お大事にして下さい。
2007/06/04(Mon) 20:46 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
手足口病
こんにちは、手足口病を検索していたらこちらにたどり着きました。

2歳の息子なんですが、3日前位から手足口に発疹ができ、小児科で診て頂きました。

口の中が相当痛いらしく、食事は食パンを半分にヨーグルトやゼリー位です。
水分も昼間は1~2時間おき位に子供用のコップ半分かスポイトで5回飲める位です。
夜は1~2回程喉が渇いたと、子供用コップ半分飲みます。

今日は特に口の中が痛いようで、機嫌が悪いです...

水分は上記に書いた量で脱水など大丈夫でしょうか?機嫌は悪いですが、多少おもちゃで遊んでいます。

このようなblogがある事を知り、とっても勉強になりますし、
文字で情報が得られるだけでも心強いです。

お忙しいとは思いますが、コメントできましたらお願いします。
2007/07/27(Fri) 11:40 | URL  | KY #V6YZ5cLs[ 編集]
> KY #V6YZ5cLs さん

ありがとうございます。

脱水の記事に少しだけ書いてありますが、『元気=全身状態』は重要です。脱水のサインで見やすいのはおしっこの量です。

元気が無い時は、脱水、その他、中枢神経の合併症などの心配があり、早急に小児科に行く必要があります。

数日痛いので、かなり大変だとは思いますが、水分摂取がままならぬ時は点滴も止むを得ないでしょう。

お大事にして下さい。
2007/07/29(Sun) 23:04 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
アドバイスありがとうございました。
おしっこの量が3回と少なく心配で小児科に行きました。
全身状態を診ていただき、問題ないとの事でしたので、
痛みの為水分をとりにくかったですが少量づつスポイトで飲ませました。

3日はほとんど食べれず、唾を飲み込むのもできず
口の中に唾液をためていたので、心配で可哀相でしたが、
昨日やっと痛みもとれ食事もとれるようになりました。

時間がある時にこちらの記事を読み、色々勉強したいと思います。
お忙しいところお返事いただきありがとうございました。
2007/08/01(Wed) 15:18 | URL  | KY #-[ 編集]
> KY さん

ありがとうございます。

良くなって良かったですね。
点滴も免れたようで良かったです。
痛い事は嫌ですし、ね。
でも脱水も怖い、という訳で親御さんは悩むと思います。

お大事にして下さい。
2007/08/07(Tue) 22:25 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
成長痛
こんにちは。別の件で検索をしていて、このブログに行き当たりました。産婦人科医不足の記事などを読ませていただきました。日常の勤務だけでもお忙しいでしょうに、それ以上に、このブログを管理、運営されているスタミナに感心いたします。頑張ってください。

さて、12歳の息子に関してですが、最近よく膝が痛むと訴えます。特に曲げたり、伸ばしたりする時に痛むようです。「成長痛」かと思い、少し調べてみましたが、「成長痛などというものはない。」という記事から「精神的なもの」「オスグット病」という記事まで、見解がまちまちで、よくわかりません。

息子はテニス(週1回30分)、水泳(週2回計4000m程)、野球(週2回計4時間)に参加し、どちらかというと筋肉質な体型です。運動を少し控えるようにした方がよいのでしょうか。何か痛みを軽減できるような湿布剤などはありますか。また、このまましばらく様子を見ていてよいのでしょうか。それとも、他の原因も考えられるので、専門医に診て貰うべきでしょうか。見逃してはいけない症状などがありましたら、お教えいただければ幸いです。
2007/08/27(Mon) 10:06 | URL  | カワセミ #8rKGYWjc[ 編集]
> カワセミ さん

ありがとうございます。

12歳の息子さんの事ですが、膝はいつも痛いのですか?痛みは強いですか?腫れてないですか?

持続する・悪化する痛みはいわゆる『成長痛』ではありません。

『成長痛』の原因は不明で他の病気が否定されても痛む場合にそう診断します。基本的には痛みはよる中心で、びっこを引いたりせず、腫れも無く、悪化もしないものです。

前からあって悪化無く、関節の腫れもなく、痛みも強くなく、運動が出来ている状態なら心配要らないでしょう。

もちろん、変な病気もあるので、悪化する・持続する時は一度整形外科にかかられる事をお勧めします。

お大事にして下さい。
2007/08/28(Tue) 20:52 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます。

今のところ腫れもなく、悪化している様子もありませんが、痛みは数か月ほど続いているようで、常に鈍痛があり、時としてそれが強くなったりもするようです。お教えいただいた注意点をチェックしながら、このまま少し様子を見てみることに致します。

ところで、このブログ、内容が豊富で、どのページに行っても読み応えがありますね。なかなか全部は読みきれませんが、これからも度々立ち寄らせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
2007/08/30(Thu) 12:10 | URL  | カワセミ #8rKGYWjc[ 編集]
> カワセミ さん

ありがとうございます。
お役に立てると嬉しいです。
これからも応援よろしくおねがいします。
2007/09/01(Sat) 22:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ごぶさたしております
いつも拝見させていただいております。
ぜひテーマにあげていただきたいことをリクエストさせていたきたく、投稿させて頂きます。
当方のブログで話題にさせていただきましたチンチンについての相談なのですが、
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-540.html
他の保護者からもうちの子の大きさは?と相談があいつぎました。
小さい子のチンチンは数多く見てきましたが、成長後の追跡調査は不可能ですので、安易に「大丈夫」とも言いがたくおります。
確かに0~1歳児で、皮がちょこっとあるだけで、中身が・・・あるの?という子も多くいます。
同様の質問があれば、どうご返答されますか?
ぜひお願いいたします。
記事になりましたら、ぜひ直リンクで内容紹介させてください。
2007/09/06(Thu) 13:02 | URL  | おにいちゃんせんせい #mzMb781o[ 編集]
> おにいちゃんせんせん さん

ありがとうございます。

忙しくて書けなかったのですが、
今日新しい記事をアップさせて頂きました。

参考になりましたでしょうか?
足りない部分は補いますが。

またお願い致します。
2007/09/11(Tue) 21:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
母乳育児
出産して2か月になるお友達がいます。そのママは母乳分泌が良好で、よく乳房トラブルを起こすので、今現在はある助産院に通いマッサージを毎日受けてます。でも経済的にも負担だし、第一に食事をご飯と味噌汁のみに制限され、体力的に辛い様子です。母乳育児が苦痛で仕方無い様子なのです。家での搾乳もうまくいかず…
搾乳器の使用もしくは、人工乳への切り替えてを望んでおられるのですが、母乳の利点も多いから、気長に病院通いや搾乳の練習や赤ちゃんに授乳する際の乳首の含ませ方等を頑張ろうと言うて励ましてるのですが、苦痛な彼女を見ていると、何とも複雑になります。楽しみながら母乳育児をする為に…搾乳器の使用はどう思われますか?何か良い方法があればアドバイスをお願いします。
2007/09/17(Mon) 13:32 | URL  | はじめまして #-[ 編集]
> はじめまして さん

ありがとうございます。

根本的に母乳育児の利点、意味は何でしょう?

お母さんがつらい思い、悲しい思い、大変な思い・・・・をたくさんして獲得するものでしょうか?

もちろん、母乳には良い点はたくさんありますが、何か問題点がある場合に母乳のみにこだわる事は母子ともに幸福とは限りません。

耐え得る範囲は個人差があるとは思いますが、肩肘張らずいきたいものです。

この方の場合もそもそも食事制限など必要ありませんし、お母さんが大変であり、ミルクや搾乳機などは全く問題ないと思います。

楽しく子育てして欲しいものです。
赤ちゃんにとってもその方が良いと思います。

お大事にして下さい。
2007/09/17(Mon) 21:37 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
有り難うございます
そうですよね…お母さんが苦痛で苦痛で仕方ない育児をするくらいなら、母乳で育てるだけが良い育児だとは言えないですよね。
彼女は母乳分泌が良好過ぎて毎日、パンパンに張ります。人工乳に切り替える場合、分泌する母乳をどのようにすべきですか?
無理にストップさせるべきでしょうか?
たたずに搾乳器や手で搾乳しつつ、人工乳一本もしくは彼女の苦痛にならない程度に分泌する母乳との混合で進めていくのか…助産院に通わないと痛みで大変らしく…
通ってた助産院に頼らず搾乳する場合、また乳腺炎になる可能性もありますよね?

どのようにすすめたら良いと思いますか?

宜しくお願いします。
2007/09/18(Tue) 09:14 | URL  | はじめまして #-[ 編集]
> はじめまして さん

ありがとうございます。

少し解り難かったかも知れませんね。

前回のコメントは母乳にこだわる事はないですよっていう事で、主に母乳不足のお母さんに向けてのメッセージですね。

ある種の助産院は母乳のみしか認めなかったり、独自のやり方で食事制限したり、搾乳機はダメとか、そういう制限を設けます。そういう助産院ばかりではないという事は解って欲しいですね。

母乳とミルクどちらが良いかというよりは、どちらが母子共に生活が安定するか、楽しいか、という視点が大切です。

融通の効く助産院・産婦人科で相談されるのも良いと思います。

分かり難い言い方ですいません。

お大事にして下さい。
2007/09/18(Tue) 21:06 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
テンプスタッフ株式会社ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援する意見交換サイト「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいという思いから立ち上げました。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com
2007/11/18(Sun) 18:01 | URL  | ママキャンパス事務局 #-[ 編集]
はじめまして
色々調べていたら、先生のブログにたどり着きました。
いつかは今年の4月に看護師になり、11月からNICUに異動になり今、赤ちゃんたちの看護をしています。
あかちゃんとお母さんたちのケアをしながら、色々勉強させてもらっています。

肺のサーファクタントはとてもわかりやすくて、参考になりました。

これからも色々参考にさせてください。
2007/11/25(Sun) 23:05 | URL  | いつか #-[ 編集]
> いつか さん

ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです。
また何か疑問があればどうぞ。
2007/11/26(Mon) 22:04 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんは
 昨日もコメントしました。
今夜も子供の熱が下がらず不安な気持ちでいます。
 先生のブログが始まった頃のものを拝見しました。 私もアンパンマンが大好きなのです。そして主人とのなれそめの一つもアンパンマンなのです。お互いアンパンマンが好きな話になり、どこか言い合うことにした時に二人同時に「ぼくの頭をお食べというところ」と言ったというのを覚えています。我が家も男の子二人ですが、二人ともアンパンマンが大好きです。
 それはさておき咽頭炎ということで昨日受診し、フロモックス、ムコサール、ホクナリン、アスベリン、を処方されています。が、高熱が八度台から九度後半で推移しなかなか熱が下がらないのと、咳きこみが激しいのと、食欲の低下で、今日も受診したところ、インフルエンザでもなかったし、胸の音も悪くないようで、この薬を飲んでまた明後日、といわれたのですが、夕方とてもとても咳こみ、夕飯も食べられませんでした。 今も九度台の熱があります。座薬を入れて少し何か食べさせた方がいいのか、悩んでいます。
 こんなに咳がひどくてはまた明日も早々に受診した方がいいのかなぁとも考えています。
 今は薬を飲んだので咳こみも少なくなり、寝ています。 
 気管支炎にでもなったかなあと思っています。
 ウイルスによっては高熱が続くとは思うのですが心配です。
 下の子が同じようになった時は吸入だったりしたのに何が違うのでしょう。喘鳴とかいうやつでしょうか。 でも咳のひどさは上記の上の子の方がひどいのです。
 
2007/12/11(Tue) 23:57 | URL  | ままぱんまん #Gx5jLcDc[ 編集]
> ままぱんまん さん

ありがとうございます。

咳は大変ですよね。
自分はアレルギーを専門にしているため、またこどもも嫁も喘息気味なので、やはり、咳は気になります。

肺炎ではない、ひどい喘息発作ではない、状態でも咳き込みが多ければ体力も奪うし、寝れないのでつらいものです。

ゼーゼーいうかどうかは、ただ単に気管支の物理的な細さだけの問題ですから、敏感さの酷さを必ずしも現しているとは限りません。

咳込みが酷い・・・その治療は・・・と言われると、太刀打ち出来ないのが現状です。

その咳き込みが気管支が過敏な状態によるものなら、喘息的な治療が効く場合もあります。

診断名と本人の状態は必ずしも一致しないのがこどもの難しい所です。

診断が例えカゼでも、脱水になりそう、体力的にきつい、見ている家族がバテた・・・・なんて時は入院する事もあります。

お大事にして下さい。
2007/12/13(Thu) 21:40 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
えんま先生ありがとうございます
 先生、お忙しいのにコメントありがとうございます。
 昨日、少し胸の音が気になると言われ、レントゲンをとったら、気管支炎になっていました。フロモックスからクラリスに変更になり、夜には熱が下がりました。まだ咳はありますが、落ち着いてきました。
 日にちがたって、よくなったのか、抗生剤が変わったからよくなったのかはわかりませんが、だって、マイコちゃんでもなかったですし。細菌でもなさそうですし。でも食欲と元気が出てきたので安心しました。
 水分もあまりとれなかったので、先生のブログで見た通り、爪を押してみたりしました・・・親って心配するとしすぎるくらいですね・・
 私はネットや本で調べすぎて、主人に調べすぎて不安になってるとつっこまれますが、私はかえって知識を得ることで安心しています。
 ゼロゼロの原因が気管支の太さによるものだと初めて知りました。 
 お兄ちゃんはすごい咳きこみでしたが、ゼーゼーはしていませんでした。
 弟くんは昨日から乾いた咳をしはじめ、今日はゴホゴホで(やっぱりりうつってしまい・・)受診しました。
 月齢が低い時にRSをやっていますので、風邪をひくとすぐにひゅーひゅーぜろぜろになる弟くん。
 かかりつけ医の薬の処方にもベネトリンが入っていました。 
 お兄ちゃんとは違う処方でした。
 それぞれなんだなぁと思いました。
 私はかかりつけ医を信頼しています。でも、人気があるからいつもこんでいます。
 だからこの時期、小児科で長い時間待つのは辛いです。今日も隣りの子供はげろげろ吐いていましたし・・インフルエンザの子供もいました。
 しょうがないなぁと思います。でもなんとかならないかなあ。
 人気があって待ち時間が少ないなんてことないですもんね。
  先生のブログに出会えて感謝しています。
 先生の温かい人柄が伝わり、なんだか私もゆったりとほんわかとした気持ちになります。
 それに病気の説明がわかりやすいです。素人にわかりやすく説明できるってことは、先生が聡明な方だからだと思います。
 またのぞきたいと思います。またいつか質問してもいいですか。
いやって言わないでくださいね。ふふふ。
 
2007/12/13(Thu) 23:24 | URL  | ままぱんまん #-[ 編集]
> ままぱんまん さん

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
またどうぞ。
2007/12/15(Sat) 22:55 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ヘルパンギーナ
いつも参考にさせてもらってます。
質問させていただきます?ュ
ヘルパンギーナと先週末に診断されて、解熱&口の痛みも落ち着きはじめたのですが、咳がまだ続いてます。
この状態では、人に感染の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2007/12/19(Wed) 17:11 | URL  |  #-[ 編集]
> ? さん

ありがとうございます。

ヘルパンギーナのウイルスは症状が治まった後も数週間排泄されます。
つまり、数週間は感染の可能性はあります。

しかし、感染力は徐々に低下しますし、長期にわたって出席を停止することは現実的ではありません。

これはどのウイルスでも同じですが。

出席停止を定めている学校保健法では、ヘルパンギーナは停止になっておらず、全身状態が安定していれば登校可能としています。

感染予防対策というよりは本人の全身状態が改善すれば出席可能であると思われます。

お大事にして下さい。
2007/12/19(Wed) 22:26 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
予防接種について
 いつも参考にさせていただいております。おかげ様で突発にかかった時も冷静に対応できました。あの電話相談(#8000)も利用してみました。先生のブログに出会えなかったら、迷わず夜間外来に行っていました。
 予防接種の時に聞き忘れてしまったので教えて下さい。
 1歳の息子がインフルエンザ予防接種の2回目を受けたので、今度風疹麻疹の予防接種を受けるのですが、何日後から接種可能ですか。
 また、任意の予防接種はどのようなものがあり、また何歳から接種できるのでしょうか。
 よろしくお願いします。
 息子はアレルギー検査でアレルギー体質と言われてしまいました。親としてできる限りのことをしてあげたいので、またいろいろな情報を提供して下さい。
 くれぐれもお体に気をつけて下さい。
2007/12/20(Thu) 22:38 | URL  | ランラン #-[ 編集]
> ランラン さん

ありがとうございます。
お役に立てて良かったです。

インフルエンザ・DPT(3種混合)・日本脳炎などの不活化ワクチンからは1週間あけば打てます。
麻疹、風疹、MR(麻疹風疹)、ムンプス、水痘、BCGなどは次まで4週間あける必要があります。
水痘、ムンプス、インフルエンザなどが任意でいわゆる自費のものです。基本時には半年以上から打てますが、しっかり抗体をつける事を考えると母親からの移行抗体が完全に無くなっている1歳過ぎの方が良いですが、保育園などの集団生活に入る時は早めに打つ事が多いです。

またどうぞ。
2007/12/22(Sat) 21:25 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました
3月から保育園に入れるので、打てるものは自費でも打ってしまいたいと思っていたので助かりました。来週さっそくMRに行ってきます!
2007/12/22(Sat) 22:32 | URL  | ランラン #-[ 編集]
> ランラン さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2007/12/26(Wed) 21:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
子供の下痢について
初めてコメントさせていただきます。今週月曜から1歳の娘が鼻水をたらし、夜に発熱したため火曜の朝に病院行き「風邪」と診断され、ムコダインシロップ5%、アスベリンシロップ0.5%、ぺリアクチンシロップ、トミロン細粒小児用10%、ミヤBM細粒を処方されました。
娘が薬を飲んだのは今回が初めてです。

翌朝からひどい下痢になり(水便です)一日に9回もオムツがえ、夜中にもパジャマが汚れるくらいでした。
再び病院に行きウイルスの検査をしましたが陰性で抗生物質の副作用と診断されました。

それまで飲んでいた薬は中止し、新たに処方されたミヤBM細粒、アドソルビンを木曜の朝から飲ませていますが症状は良くなりません。
発熱はなく、離乳食は量は少し減りましたが食べています。本人も機嫌が良くウンチの時も痛がったりする様子がないのですが、このまま様子見でよいのか連休を前に不安です。

2008/02/08(Fri) 22:11 | URL  | ふーみん #-[ 編集]
> ふーみん さん

ありがとうございます。

診察をしていないので詳しい事は言い難いのですが、一般的な話を。
カゼでも下痢はするし抗生剤でも下痢はします。
下痢ウイルスで検査が出来るのはロタウイルス・アデノウイルス位で(もしかするとノロウイルスをしてくれる病院も有るかも知れません)、その他の胃腸炎ウイルスは多数あります。むしろその他のウイルスの方が多いかも知れません。
抗生剤の下痢なら抗生剤を止めて様子を見れば治ってくると思います。
いずれにせよ、脱水に陥らないように気を付けて頂き、脱水の可能性が出てくるようなら受診をお勧めします。
脱水については記事もありますので参考にして下さい。

お大事にどうぞ。
2008/02/08(Fri) 22:31 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんは
いつもお世話になっております。

また、ご相談させていただきたく書き込みさせていただきました。


現在4歳の男の子なのですが、先日広汎性発達障害とADHDの診断を受けました。

その時先生に

「日頃から落ち着きもなく、じっとできないみたいなのでお薬を飲ませたほうがいい」

と言われました。

リタリンなのかを聞いたところ、

「リタイリンは今現在、処方できないので違いますが、基本リタリンと同じ成分です」

と言われ迷っています。あまりいい話を聞かない薬なので、できれば飲ませたくないというのも正直なところです。
でも、ADHDと診断された以上、飲ませたほうがよいのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくおねがいいいたします。
2008/02/10(Sun) 04:14 | URL  | ゆうくんママ #-[ 編集]
ありがとうございました
その後私と主人にも風邪がうつり娘と同じ症状になりました。
抗生物質が原因の下痢ではなかったのかもしれません。

娘はだいぶ落ち着きました。
食欲も戻って来た所です。(今日はウンチをしなかったので本当に回復しているかどうかが分からないのですが)
2008/02/12(Tue) 20:26 | URL  | ふーみん #-[ 編集]
> ゆうくんママ さん

ありがとうございます。

ADHDの診断がついたこどもがみんなお薬を飲んでいる訳ではありません。

ただ集団生活に適応出来ない場合は考慮した方が良いと思われます。

ですので、幼稚園での様子、周りの対応の様子、などによると思われます。病院の先生以上に幼稚園の先生との対話が必要です。

その結果、薬が必要との判断であるならこどものためにも飲ませてあげて下さい。

リタリンはこどもにとって薬として悪い物ではありません。

インフルエンザのお薬同様飲む方がメリットが大きいなら飲んだ方が良いと思います。

抽象的ですが。
お解り頂けたでしょうか?

お大事にして下さい。
2008/02/12(Tue) 20:45 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ふーみん さん

ありがとうございます。

良くなってきたようで良かったです。
冬場はいろんなカゼがありますので御注意下さい。

お大事にどうぞ。
2008/02/12(Tue) 20:51 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
お返事が遅くなってしまって申しわけありません。

なるほど。リタリンは子供にとって悪いものではないのですね。

現在、息子は保育園に通っているのですが、担任の先生のお話によると


「他のお友達より少し落ち着きがないときがあるが、全く適応できていないわけではないです」

とおっしゃっていました。


もっと、担任の先生とお話して決めたいと思います。

ありがとうございました。
2008/02/18(Mon) 00:36 | URL  | ゆうくんママ #tHX44QXM[ 編集]
> ゆうくんママ さん

ありがとうございます。

お役にたてたでしょうか。
お大事にどうぞ。
2008/02/18(Mon) 21:31 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
すごく役立ちました。先生に相談しなければ、「リタリンは恐しい薬」という間違った認識をしていたとおもいます。

また何かあったら相談させてください!
2008/02/19(Tue) 16:32 | URL  | ゆうくんママ #-[ 編集]
ドロロンえん魔くん先生、初めまして。

アギトと言います。

僕も小児科医をしています。今は新生児を主にみていましが。

先生のブログはランキングからたどり着きました。

読者さんのコメントにも丁寧に回答されていて素晴らしいですね。

とても素晴らしいブログですので、ぜひ相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?

失礼かとは思いましたが、すでに僕のブログにはリンクを貼らせていただきました。

ご検討いただけると幸いです。

失礼します。
2008/02/20(Wed) 02:36 | URL  | アギト #-[ 編集]
> アギト 先生

ありがとうございます。

僕も前の病院ではNICUも診ていました。
大病院だったので忙しい毎日でしたが、そのおかげで何段階もステップアップし貴重な症例、重症例も経験し今の自分が構築されたと感じています。
医者というのは失敗を許されないのに、修羅場をくぐらないと、いろいろ経験しないとステップアップしない職業でもありなかなか難しいものであると思います。

またお願いします。
2008/02/20(Wed) 23:21 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
参考意見をお願いします。
 以前、任意予防接種について教えていただいた者です。先生にご意見を伺いたいと思い書かせていただきました。
 1歳3か月の息子が昨日、昼寝後に突然嘔吐を数回しました。嘔吐物は昼食のうどんと黄身(半分)でした。(うどんは丸飲みしていたようです。)平熱で下痢もしていませんでした。黄身は卵白がランク4(7か月の時)だった為、今年1月から与えていて、今回いつもの量より多く与えました。黄身ボーロやカステラは食べています。
 すぐ受診したところ、先生から「胃腸の動きが少し悪い。黄身アレルギーも否定はできないが、胃腸炎が流行っているので、2~3日続くようなら胃腸炎でしょう。」と言われ、座薬の吐き気止めを処方されました。帰宅後(17時)に水分を取って嘔吐しましたが、すぐ座薬を入れその後吐き気はありません。今日も食欲は無く、お茶と母乳を時々飲んでいます。いつもより元気は無いですが機嫌は良いです。今朝の便は少々固めのが出た後、下痢状(母乳だけの時の便と似ていて乳酸菌の臭いがします。)が2回ありました。座薬の使用は昨日の1回です。
 私は、 「2~3日吐き気が続くようなら胃腸炎」が、最初の嘔吐から3時間で吐き気がなくなっているので、黄身アレルギーではと不安になっています。(3月から保育園なので、よけいアレルギーに神経質になっているのも悪いと思いますが。)先生はどのように考えられるかご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。
 また、息子は7か月の時の検査で卵白4、小麦3、ミルク2、大豆2、動物4と陽性反応があり、乳製品で蕁麻疹が出ます(乳製品が含まれていても症状の出ない食品もあります)。 小麦・大豆製品は食べています。
受診した際、乳製品の除去期間を尋ねたら「アレルギー反応が出なくなるまでだから期間は特定できない。出る食品は食べさせない。」と返事をいただいたのですが、食べない事には蕁麻疹が出なくなったか分からないと思うのですけどいかがなものでしょうか。一定期間あけてまた少量摂取させて良いものでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、お時間のある時にご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
2008/02/27(Wed) 15:43 | URL  | ランラン #-[ 編集]
> ランラン さん

ありがとうございます。

胃腸炎との区別は難しいですね。
食べたタイミングと周囲での流行、症状の推移で総合的に判断するしかないでしょう。

ただアレルギーに関しては、再度採血して、数値の推移を見る事でアレルギー反応が出るかどうかの推測は出来ますよ。

症状が強い間は全く食べないで良いですが、1歳過ぎてきたら極少量試して、反応見て、次の日はさらに少し増量した少量を食べて・・・・という風に少しずつどこまでいけるかを見る事が多いです。

負荷試験みたいなものですね。

1歳3ヶ月ならまだ急がなくてもいいと思いますが、解除しようか迷われているのなら半年経っているので一度採血したらどうでしょう?

またどうぞ。
2008/02/28(Thu) 20:59 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございました
 ご意見ありがとうございました。年齢が上がれば改善する率が高いと理解していますが、親と同じものを食べたがる息子が、給食で嫌な思いをしたらと思ってしまいついつい焦ってしまいます。採血は夏に(1年後)と言われたので、乳製品は我慢してみます。でも負荷試験のやり方教えていただきありがとうございました。かかりつけ病院では聞けなかったので良かったです。体調が回復したら卵でチャレンジしてみます。息子は今日も下痢2回でしたが食欲が出てきました。ちなみに夫は昨日吐き気と微熱で早退してきました。体調管理は大切ですね。本当にありがとうございました。
2008/02/29(Fri) 21:36 | URL  | ランラン #-[ 編集]
> ランラン さん

ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。
またどうぞ。
2008/03/02(Sun) 22:30 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
麻疹
いつも参考にさせて頂いています!!

今年は麻疹がすごく流行ると聞いています。私の住んでる市のホームページにも緊急対策という項目ができていました。
ただ、息子はまだ5ヶ月。予防接種は1歳からですよね?1歳未満では予防接種は受けれないのでしょうか。また受けれないとすればその理由はどのような事でしょうか?

これから赤ちゃん会や児童館に行く事もあると思うので、感染がこわいです。。
2008/03/17(Mon) 20:39 | URL  | うさ #BqEwgRj.[ 編集]
> うさ さん

ありがとうございます。
予防接種は半年を過ぎれば母からの抗体が減るので打てますが、自費になります。
1歳過ぎたら、再度接種する事をお勧めします。
お大事にどうぞ。

2008/03/17(Mon) 22:01 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!!
半年から打てるのですね。
打ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!
2008/03/18(Tue) 09:59 | URL  | うさ #-[ 編集]
先生教えて下さい!!
はじめまして!
7ヶ月になる息子が卵と牛乳のアレルギーで湿疹も酷くいろいろ調べているうちにたどり着きました。
小児科の先生ということで是非相談にのっていただきたい事があります。
いま通っている病院でミヤBM細粒とグリチロン錠のmixとジキリオンシロップ0.02%を飲んでいますが、先日溶連菌にかかっているということでお薬が増えました。
ワイドシリン細粒200 200mgと
ぺリアクチンシロップ0.04%
アスベリンシロップ0.5%
ムコダインシロップ5%のmixです。
mixのお薬は1日9mlの指示でしたが、誤って1回に9ml4回飲ませてしまいました。
現在7ヶ月 8キロで最近の血液検査の結果でAST143 ALT205 LDH458と肝臓が悪いらしく心配です。
誤飲から1週間経ちますが便の回数が多い(下痢っぽい感じではありません)くらいで機嫌も良く特に変化はありません。
今後副作用が出ることは考えられますか?
やっぱり肝臓への負担は大きいでしょうか?
病院が遠いのですぐに行くことも出来ず心配しています。
長文ですみません
2008/03/21(Fri) 14:15 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
> うさ さん

ありがとうございます。
今後もどうぞ。
2008/03/25(Tue) 21:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 冷え性 さん

ありがとうございます。
肝機能異常は内服後からでしょうか?
感染症、ミルクアレルギー単独でも肝機能異常がくることはあります。

抗生剤のせいの下痢、薬剤による肝機能障害、抗ヒスタミン剤の眠気、あたりが起きそうな副作用ですが、時間薬で徐々に薬剤が抜け改善していく事と思われます。

今の状態では肝機能異常が酷いとは思えませんが、経過を追う必要は有るのでまた主治医の先生とよく御相談下さい。
お大事にどうぞ。
2008/03/25(Tue) 21:54 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
有難うございます。
取り合えずホッとしました。
ブドウ球菌やヨウレン菌などの病気や、お薬などのせいもあるのかもしれませんね!
一時的なものであるといいなと思います。
ヨウレン菌のお薬はもう飲み終わって、便の方も落ち着いてきました。
本当に有難うございました。
2008/03/26(Wed) 11:37 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
> 冷え性 さん

ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
またどうぞ。
2008/03/27(Thu) 23:19 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
3種混合
いつも、ありがとうございます。予防接種の事でお聞きしたいことがあります。

先日、1回目の3種混合の注射を受けました。4月にポリオがあるので、日程について迷っています。

4月にポリオを受けるとすると、2回目の3種混合がぴったり3週間、そしてポリオがぴったり1週間の間隔で受ける事になります。

3種混合は3週間から8週間の間隔で受けるとありますが、ぴったり3週間だと体に負担がありますでしょうか?
今回のポリオを辞めて、今秋にすると、2回目のポリオを接種するのが1歳半になってしまいます。
2008/03/31(Mon) 07:47 | URL  | mame #64owOXpE[ 編集]
> mame さん

ありがとうございます。

DPTから次の注射は1週間で受けられますし、規定の3から8週間の中でするのであれば負担は無いと思います。予約の都合などもあり皆きっちりバチバチでやる事が多いですよ。
むしろカゼひいてない内に一気にやる親御さんも多いです。
お大事にして下さい。
2008/03/31(Mon) 21:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。規定内だったら、問題ないという事ですね!
免疫がまだあるこの時期に出来ればうけてしまおうと思います。
ありがとうございました!
2008/04/02(Wed) 10:22 | URL  | mame #-[ 編集]
> mame さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/04/02(Wed) 21:31 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
繰り返す発熱と貧血、断乳について
2008/04/02 01:38
いつも勉強になる記事をありがとうございます。
1歳3ヶ月の息子についてご相談させてください。
息子は保育園にも行っていないのによく風邪をひき月に1~2度熱を出します。
また一度風邪をひくと長引くことが多く、
熱が5~6日続き血液検査をすると、
白血球、CRPが高値で抗生剤(ジスロマック)を
処方されて下がるということが続いています。

近医では、貧血気味(ヘモグロビン9.7)なので風邪が治りにくいのだろうとの診断で、
毎回の発熱の原因もはっきりしません。
頻繁に熱を出し長引くので、
何か病気が隠れているのではないかと心配です。
一度詳しく検査をして頂くべきでしょうか。

また現在も母乳を続けており、
おっぱいを飲んで満足してしまうのか、
離乳食も食べムラがあります。
繰り返す発熱や貧血もきちんと食事が摂れる様になれば改善するものか、
そのためにはそろそろ断乳するべきか悩んでおります。
お忙しいところ申し訳ありませんがご教示お願いいたします。
2008/04/04(Fri) 01:26 | URL  | maki #-[ 編集]
> maki さん

ありがとうございます。
遅くなりました。

入院などを呈するような重症細菌感染症は幸い無いようですが、引き続き症状の変化をみる必要があります。

発熱を繰り返すために骨髄抑制(骨髄が感染でサボる)という事もあります。
貧血+感染を呈するような基礎疾患(よく知られている重症疾患では白血病など)などが無いかは調べてもよいと思います。
または免疫の機能、扁桃腺の具合などなども。
その上で異常無ければ再度経過観察でしょう。
かかりつけの先生とよく相談して下さい。
お大事にどうぞ。
2008/04/09(Wed) 22:19 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとございました
お忙しい中ありがとうございました。
今はとても元気ですがまた次いつ熱をだすかとドキドキです。
次に熱を出したときにまた相談してもようと思います。
ありがとうございました。
2008/04/11(Fri) 02:04 | URL  | mika^^ #-[ 編集]
教えてください。
 先生、今回3度目の質問ですが教えてください。          みずぼうそう、おたふく風邪の予防接種をしましたが、「免疫がつくか分からないので2回接種するんだよ」と職場の人から聞きました。病院では言われなかったのですが、本当ですか?もし2回接種の場合は間隔をどの位あけた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。
2008/04/13(Sun) 13:07 | URL  | ランラン #-[ 編集]
アレルギー
こんにちは。アレルギーのことで質問があります。
2歳6ヶ月の娘ですが、約1年前に目の痒み・くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどく、血液検査でハウスダストが原因とのことでアレジオンを処方され今日まで服用しています。
1日1回ですが飲んでる期間がながいので何か体に影響がないのか心配です。
今の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで、酷い時は、鼻が詰まり、夜何回も目を覚まします。朝は「鼻が詰まってる~」と泣いておきます。
別の病院で私が風邪にかかった時、ついでにアレジオンの事を聞いたとき、この薬は、鼻の症状には効かないと、言われました・・・。
ちょっと混乱しています。
このまま飲ませていてもいいのでしょうか?それとも他にいい薬がありましたら教えてください。
2008/04/13(Sun) 15:21 | URL  | ひなたぼっこ #-[ 編集]
> mikaさん?makiさん?

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
またどうぞ。
2008/04/13(Sun) 21:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ランランさん

ありがとうございます。
水痘、ムンプスともに自費のワクチンですので、2回打つことは可能ですが、基本的にみんな1回ですよ。
もちろん、2回打てばその分抗体が上がる可能性はありますが、麻疹などのワクチンレベルに抗体が上がるとは思えません。
1回で良いと思いますよ。
お大事にどうぞ。
2008/04/13(Sun) 21:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ひなたぼっこさん

ありがとうございます。
薬ですのでもちろん副作用の心配はありますが、特に副作用の多い薬とは思えません。
眠気も以前の抗ヒスタミン剤よりは少ないですし。
アレジオンを鼻炎で飲んでいる人も多いですよ。基本的には鼻炎と皮膚の痒みに効きますよ。
効果に個人差があるのは確かですので効かない時に他の抗ヒスタミン剤に変更する事はありますが特別効果が低いとは思えません。
うちの子も花粉症でアレジオン飲んでます。
そもそも効果が無さそうなら変更なり追加なり相談する必要があります。
お大事にどうぞ。
2008/04/13(Sun) 21:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます。
鼻詰まりは日によって症状が違います。今日はいいほうかな・・・。
今週、病院に行くので相談してみようと思います。
2008/04/14(Mon) 13:48 | URL  | ひなたぼっこ #-[ 編集]
ありがとうございました。
1回でも大丈夫なら安心です。仮に発病しても軽くすむケースがあるんですものね。前回卵アレルギーか胃腸炎か相談しましたが卵は大丈夫でした!ご報告までです。またよろしくお願いします。
2008/04/14(Mon) 20:54 | URL  | ランラン #-[ 編集]
> ひなたぼっこさん

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。


〉ランランさん

ありがとうございます。
卵は食べられましたか。良かったですね。
またどうぞ。
2008/04/14(Mon) 22:44 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
子供の鼻血
 先生こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

 今日は子供の鼻血についてお聞きしたいのです。 多くは心配がないものだとはわかるのですが。
 5歳の我が子ですが、夜中に鼻血を出して起きることがよくあります。
 4月に入ってから、毎日ではないのですが、何日かおき、隔日とか。
 とまりにくいようではないです。
 鼻くそをほじくったりする行為はありますが、そう頻繁でもありません。
 鼻の粘膜が弱っているだけで、こう一ヶ月の間そんなに頻繁に出るものかと心配しています。
 
 そういえば・・・足に黒血がよるのが多いような・・とか心配しすぎでしょうか。

 他にどんな点に気をつけてみるようにすればいいでしょう。
耳鼻科にいくといいのでしょうか。
それとも何か重大な病気が隠されていたりしますか。
 お時間のある時でかまいませんので教えてください。お願いいたします。
2008/04/27(Sun) 23:28 | URL  | ままぱんまん #Gx5jLcDc[ 編集]
ペアレントトレーニングの本を早速購入。只今熟読中です。 我が家は旦那がアスペルガー症候群なのでとても参考になります。
ところで、先生。 「日本脳炎の予防接種」は受けたほうがいいとお考えですか? 丁度3歳の誕生月に「中止」が新聞掲載され、一度も接種することなく新薬を待ちつつ既に2年が経ち、夏を前にどうしたものか悩んでいます。アドバイスおねがいします!
2008/04/28(Mon) 01:13 | URL  | みのほ #-[ 編集]
> ままぱんまん さん

ありがとうございます。

出血しやすい状態、いわゆる出血傾向かどうかは、血液検査ではっきりします。
が、その必要性があるかないかは鼻血に関しては傷・粘膜の状態次第です。
大した事ないのに出血する場合は血を固める機能が落ちている可能性があります。
血小板が低いと出血班といって細かい湿疹のような斑点が出やすいです。
ギューっと掴まれたりしてもあざが出来ます。
一度耳鼻科に行って鼻の状態を見てもらえば安心出来ると思いますが。

お大事にどうぞ。
2008/04/28(Mon) 22:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
〉みのほ さん

ありがとうございます。

旦那様がアスペルガーですか。
日本脳炎の予防接種は多くの子供がずっとずっとやってきました。
かかったら治す術がない病気ですので、日本脳炎ウイルスをもつような豚が生息している地域では絶対に、その他の地域でも出来ればする事をお勧めします。
が、現在の段階では同意をされる方のみですので、家族の判断というくくりですが。
アドバイスとして言える事は、『自分の子供は打ちます』という事でしょうか?あとは考え方によりますので。

お大事にどうぞ。
2008/04/28(Mon) 22:38 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます!!
行って来ます。

2008/04/30(Wed) 00:10 | URL  | みのほ #-[ 編集]
こんばんは
 先生に相談してから、兄弟、私と風邪の症状で具合悪くしていました。みーんな違う症状で下痢したり高熱が出たり咳が出たり鼻水べろべろ・・大変でした。今も・・・
 それで、つい先日受診した時に、かかりつけ医に鼻血の件相談したところ光を当ててみてくれました。 ただれていると言われてリンデロンAをもらいつけ続けたところ
それ以来鼻血は出ていません。ほっとしました。
 えんま先生の説明で、子供の症状はたいしたことはないなぁと思って安心していたので、やっぱり粘膜が弱ってたんだなぁと改めて思いました。 
 先生、ありがとうございました。

 今、兄弟が同じ格好で眠っています。同じように右を下にして少し足を曲げて・・・お兄ちゃんが、うーんと言いながら掛け物をはぐと、弟もうーんと言いながら掛け物をはいで今度は二人で仰向けになり、腕を上にあげて寝ています。兄弟って、どうして同じ格好で寝るのかなぁといつもかわいいかわいい思いながら見ています。 先生のおうちのお子さんたちもそうなのかなぁ・・
 余談でした。 
2008/05/05(Mon) 01:47 | URL  | ままぱんまん #-[ 編集]
〉みのほ さん
〉ままぱんまん さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/05/19(Mon) 20:45 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
溶連菌感染症
はじめまして。
いつもこちらに来ては、参考にさせていただいてます。

溶連菌感染症のことについてお尋ねします。
6才の次女なんですが、幼稚園の頃から頻繁に溶連菌にかかっています。年に3回くらいです。

GW前に38度発熱、2日間ほどで下がりましたが、その後も先週までに2回、同じくらいの発熱がありました。
かかりつけの小児科を受診したところ、いつものような喉の赤さはみられないとのこと。
ですが念のため、溶連菌の検査をしていただきました。結果は陰性でした。

ただ何度も発熱を繰り返すので、血液検査をすることになりました。
白血球の値が23900と高かったものの、炎症反応は正常値と言われました。
血液検査の他にも綿棒を喉にこすりつけ、菌を培養するというのを行ったそうですが、
やはり溶連菌があったそうで、クラリス50mg小児用を7日間処方されました。

一昨日の夜、9才の長女が喉の痛みをうったえ、38度3分の発熱がありました。
昨日の朝に小児科を受診したところ、やはり溶連菌感染症でした。
処方されたのはフロモックス75mgを5日間分です。

次女はちょうど薬を飲み終える頃だったので、また受診したところ、
お姉ちゃんが感染したから予防にと、またクラリスを5日間分処方されました。
予防のために抗生物質は必要なんでしょうか?
使い方を間違えると耐性菌に…ということを聞いたことがあるんですが、
それはどういった服用の仕方をした時なんでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

2008/05/24(Sat) 16:13 | URL  | ゆん #Kwm1RNnE[ 編集]
> ゆん さん

ありがとうございます。

まず溶連菌についてですが、抗生剤内服で消えるのでしょうか?
保菌者といってずっと持ってる人も居ますので、繰り返している場合はちゃんと消えるかどうかを確認する事も必要です。つまり、ずっと持ち続けていて毎回悪さをしている訳ではない事もあります。そうなるとなかなか消し難いですが、繰り返してる場合は抗生剤を変更して消しにかかる事が多いですね。

耐性菌ですが、簡単に言うと、無意味に長期間抗生剤を使用する事でたまたま生まれた抗生剤に強いバイ菌が生き残って増える、バイ菌自体が抗生剤対策を初めて強くなる、といったイメージです。
難しい所ですが、中途半端に抗生剤を使うのも悪い時はあります。しっかりバイ菌を消しきる事も一つの手ですね。
必要と判断したらしっかり使う、頻繁にダラダラと使用しない、のが大切です。
難しいのは必要かどうかの判断です。これは医者間でもいろいろ意見が違うので・・・・。
参考になりましたでしょうか?
お大事にどうぞ。
2008/05/25(Sun) 23:03 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
頭蓋骨早期癒合症
こんにちは
以前子供の薬の誤飲の件で相談させていただいたものです。
今日もまた是非相談に乗って頂きたいことがあります。
昨日子供が私の不注意でラックから落ちてしまいました。
念の為脳外科と小児科がある近所の病院に連れて行き、診察してもらいました。
落ちたことによる影響はなさそうとの事でホッとしたのですが、頭蓋骨早期癒合症と言われました。
子供は明日で11ヶ月に入ります。
今までの検診その他で言われたことはなく、始めて聞いた病名なので帰ってからいろいろ調べたら怖くなりました。
その先生は、脳の成長に問題はなくただ頭の形が変形(おでこの辺りが小さく後ろが発達する)が考えられ一応半年に一度見せてくださいと言われました。
近所の個人病院で、レントゲンなどはとっていません。
脳の写真などは被爆の可能性があると聞いたこともありますが、一度大きな病院で見てもらったほうが良いと思いますか?
今の所発育は順調だと思いますが今後障害が出ることも考えられますか?
2008/06/10(Tue) 17:17 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
> 冷え性 さん

ありがとうございます。

これは診ないと何とも言えないですね・・・。やはり実際に見て頂いた先生に御相談するのが一番ですね。
何でも聞ける、そういう先生を見つけられると良いのですが。
お大事にどうぞ。
2008/06/10(Tue) 21:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
有難うございます。
早速お返事有難うございます。
時間が経つごとになんだか怖くなってきます。
一度ちゃんと大きな病院で見てもらおうと思いますが、先生はどちらかごぞんじありますか?
2008/06/11(Wed) 08:46 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
追伸
ちなみに私は埼玉県在住です
2008/06/11(Wed) 08:47 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
> 冷え性 さん

ありがとうございます。
よく解りませんね。
また経過を教えて下さい。
2008/06/17(Tue) 21:01 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご相談
現在12歳の娘が9歳の時に脳腫瘍になり場所が悪く(視床下部から中脳にかけて)手術ができずに抗ガン剤治療を4クール受けて縮小し現在は残存腫瘍の経過観察を受けてます。

つい最近まで元気で学校に行ってましたが、6月になり急に右側の足が震えだし脳外科でみてもらったら、「ヒステリー障害」のような気がします!と言われ、その日の夕方、急に泣き叫ぶのにビックリで、なんの前触れもなくさっきまで普通だったのに。

しかし、泣いてるときは半ば発狂まがいなのに、すぐに泣き止み、「何が悲しくてないたの?」と聞くと「ぽか~ん」として泣いたのを覚えてません。

これもヒステリー障害の症状なんですか?、治るんですか?
2008/06/18(Wed) 10:26 | URL  | kirarinn #-[ 編集]
> kirarinn さん

ありがとうございます。

難しいですね。
脳外科の先生によると、腫瘍のある脳の部分と症状があまり一致していないから、『ヒステリー』っぽいって事でしょうか?
精神的な影響があるのならそれを改善する事で治る事はありますが、なかなかそれを見つけるのは難しいものです。
ただ何かのサインの可能性はありますので少し経過を見ながら観察する・調査する必要はありそうですね。
お大事にどうぞ。
2008/06/23(Mon) 22:15 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
なかなか難しいんですね。何のサインなのか?でも様子をみのがさないようにします。
2008/06/24(Tue) 14:21 | URL  | kirarinn #-[ 編集]
> kirarinnさん

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/06/27(Fri) 22:19 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。

6歳の男の子ですが、3歳に熱性けいれんで入院し、退院時にタイアップを処方してもらいましたが、熱がでても使うことなく過ごしてきました。

けどけいれんじゃない行動をするようになり、気になりまして、こちらで少しでもわかればいいなと思い、書き込みしました。

インフルエンザには一度もかからず、高熱を出す時は大抵、のどの腫れです。そして突然起き、グルグル歩き出したり、泣きそうな顔でうーうーと声をだして本人もどうしていいのかわからない状態で、声かけても反応はなしでした。

けど、昨日の夜、熱で起きだし、ソファと床を行ったりきたりし、何かをつまむどうさをし、またなきそうな顔で、うーうーと言いながら行動しました。声かけには反応し、うなずいたりしました。
そして朝方、もう一度起き、今度は口を開けたり閉じたりしました。

小児科では熱のせいで脳が敏感になるけど、他の人より敏感なのかもしれない。と言われましたが、先ほども起こり、ちょっと不安でこちらを拝見し、書き込みました。

普段は普通に学校行ってますし、勉強も普通にできてます。ゲームのやりすぎも関係ありますでしょうか?
よかったら教えてください。
2008/07/17(Thu) 23:32 | URL  | クロミ #d1QrjuYs[ 編集]
> クロミさん

ありがとうございます。

心配される脳炎なら繰り返す事はなく、1回なったらどんどん悪くなるのが普通です。
脳炎なら一過性なので長引いたり良い時もあって悪い時もあってという事は少ないでしょう。
その異常行動の時が痙攣かどうかはなかなか判断が難しいですが、熱の度に起こり意識があるようなら『熱せん妄』で良いと思われます。
ゲームは関係ないと思われますが。
今後も観察、またはビデオ撮影して診察にのぞむのが良いかも知れません。
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。

2008/07/18(Fri) 21:58 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご意見ありがとうございますv-237
「熱せん妄」ですか。初めて聞きました。今回の時、携帯のムービーで撮れたのですが、解りにくいので、次はちゃんと撮り、目を離さないようにします。ありがとうございました!また来ます!
2008/07/19(Sat) 16:41 | URL  | クロミ #-[ 編集]
はじめまして
子どもだけでなく、人への愛情を深く感じさせる記事ばかりですね^^多くの記事がありますので、ゆっくりじっくり読ませてていただこうと思います。リンクをいただきました。
2008/07/30(Wed) 07:16 | URL  | れい #ncx2wKoc[ 編集]
日本脳炎
お世話になります。
2回目の質問です。
日本脳炎の予防接種についてです。
すでに他のコメント等でご回答なさっていたら、申し訳ありません。

・12歳で日本脳炎予防接種1期は接種 済み。
・2期以降はワクチンの副作用問題で 接種は任意となったことから、未接種。
・首都圏に居住。

最近、日本脳炎への罹患を心配する新聞記事を読みました。

・1期の接種のみでは不十分でしょう か?
・2期以降の接種は新しいワクチンが開発されてからで良いでしょうか?
・12歳でも、もし罹患した場合、重篤な症状がでてしまうものでしょうか?
 
相変わらず心配性な私です。日本脳炎など過去の病気だと思っていました。お隣の韓国では毎年発生するのだそうですね。びっくりです。
お忙しい中、恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
2008/07/31(Thu) 12:41 | URL  | 受験生の母 #-[ 編集]
> クロミさん

ありがとうございます。
お大事にどうぞ。
また経過を教えて下さい。
2008/08/04(Mon) 21:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> れいさん

ありがとうございます。
更新があいてますが・・・。
またどうぞ。
2008/08/04(Mon) 21:12 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 受験生の母さん

ありがとうございます。

1期の接種のみでは不十分という事はありませんが、新しいワクチンはまだまだ先ですので打てそうなら打ってもらった方が良いと思います。
というのも、成人でもかかりますので、年齢は関係無いですよ。
首都圏にも日本脳炎豚は居ますが、ただかかっても症状が出ない人がたくさん居ます。
お大事にどうぞ。
2008/08/04(Mon) 21:32 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ご回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり従来のワクチンでも接種していただけるところを探したいと思います。地域によっては従来のワクチンが不足していて、接種するのが難しい、という状態のところもあるそうです。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
2008/08/05(Tue) 09:33 | URL  | 受験生の母 #-[ 編集]
はじめまして。
教えていただきたいのですが
三歳の息子が排尿の際にお腹の一部分おへその左部分を痛がることがあります。
でも、毎回ではなく何度かに一度や
痛がらない日もあります。
痛みが出る場所は毎回同じです。
とくに尿が溜まっている時に言うことが多いです。
尿が出きってしまっえば痛みが治まるらしく
本人は息をは~っと吐きながら「あ~痛かった」とお腹をさすっています。
何か病気があるのであれば
毎回痛がるだろうし
毎回でないので病院には行っていません
食欲もあり体調もよく元気いっぱいです。
病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?
(関係はないとおもいますが
先天性の心疾患で
心室中隔欠損症と肺動脈弁狭窄症をもっています)
2008/08/08(Fri) 12:52 | URL  | あさ #-[ 編集]
> 受験生の母さん

ありがとうございます。
実は殆どの地区で在庫は無くなりつつあります。新型のワクチンはまだまだ先ですし、混乱が起こるのは必至です・・・・。
困ったものです。
またどうぞ。
2008/08/12(Tue) 21:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> あささん

ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
膀胱が大きくなると痛みが出るのでしょうか?通常膀胱は痛みはないですので腎疾患(水腎症など)がある可能性はあります。
続くなら一度受診される事をお勧めします。
先天性心疾患の子が腎疾患が重なる事は一般人より多いですから。
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/08/12(Tue) 21:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
返答ありがとうございました。
実は、日曜の夜中子供の調子が悪くなり
救急で病院に行きました。
そのついでに先生に質問をしたところ
「赤ちゃんの間はおしっこをする管?がおへその隣を通っていて
大きくなるにつれそれが紐状になり
最後にはなくなってしまうんだけど
稀にそれが残っていて
排尿の際、膀胱?かな?
そこにその紐が触れて痛みを感じる場合がある」
ということで、違うかもしれないけれど
どっちにしろちゃんと検査をしておいたほうがいいと先生からもいわれました。
子供の体調が落ち着きしだい検査しに行くことにします。
またご報告にこさせてください。
ありがとうございました。
2008/08/14(Thu) 09:45 | URL  | あさ #-[ 編集]
その後の経過
以前に娘の痙攣やぼーっとしたりする症状などで相談させて頂いたkirarinnです。様々な症状は最初は娘の脳腫瘍の症状とは考え難い。精神的な症状の方が大きいだろうとの事で精神科を紹介して頂き受診いたした所、発狂したり、痙攣やいきなりの意識朦朧したりする症状は精神的な症状ではなく脳腫瘍の引き起こしている症状の方が強いとの精神科医の先生の診断で娘の腫瘍のある場所ではどの様な症状がでても不思議ではないがなかなか解明されてない面もあるそうで。

しかし今、テグレトールを1日に400mg服用しだして約1ヶ月。症状も激減で、発狂もなくなりました。今は脳外科と様子を診ていただく心療内科を併用で診ていただいてます。
一時はどうなるのか不安でしたが笑顔が沢山になりました。ご相談させて頂きありがとうございました。今回はご報告まで。
2008/08/19(Tue) 17:11 | URL  | kirarinn #-[ 編集]
> あささん

ありがとうございます。
なるほど尿膜管遺残でしょうか?
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/08/21(Thu) 22:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> kirarinnさん

ありがとうございます。
コントロール出来そうで良かったですね。
そのストーリーの方が自然で納得出来ます。
今後も落ち着いている事をお祈りします。
お大事にどうぞ。
2008/08/21(Thu) 22:23 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
いつも頼りにさせていただいています
以前食物アレルギーや頭蓋骨早期癒合症の件で相談させていただいたものです。
埼玉の小児医療センターでCTを撮り調べた結果、問題無しとの事でホッとしています。

今日もまた質問させて下さい。
以前より睡眠中に呼吸が乱れる事が(泣きじゃくったような呼吸)何度かありました。
小児科で相談したところ起きてしまうようなことがなければ1歳まで様子を見てくださいといわれました。
先日1歳を迎えたのですが昨日と一昨日また朝方呼吸が乱れていました。
時間にしたら多分1~2分位だと思います。
普段は元気でご飯も沢山食べます。
アレルギーの方で血液検査もしていますが、貧血もなく一時期肝臓が悪いと言われましたが今は落ち着いています。
やはり一度病院に行くべきだと先生は思いますか?
病気が潜んでいる場合はどんな病気が考えられるのでしょうか?
ご返答お待ちしています
宜しくお願いします。
2008/09/01(Mon) 16:06 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
> 冷え性さん

ありがとうございます。
呼吸のリズムの変化はよくあるのですが、無呼吸(呼吸を止めちゃう)で顔色が悪くなる、痙攣の一種、などでは検査の必要があると思います。
呼吸が苦しければ数分で治まるとも思えませんし、夜驚症などではほっといても良いと思いますがもう少し大きい児に多いですね。
今の症状でなかなか診断は難しいですが、お話からは急を要する疾患という感じではありません。
心配なら受診されるのが良いかとは思いますが、もう少し経過をみても良いと思われます。
また教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2008/09/07(Sun) 21:55 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先ほどは失礼致しました 早々にありがとうございます

改めて、質問させて頂きたいのですが…

1歳1ヵ月の子どもがいるのですが、水疱瘡、おたふくの予防接種を受けるか悩んでいます
以前の記事を読ませて頂きました。ワクチンは打たないより打つ方がいいんですよね

近所の小児科では、水疱瘡、おたふくの両方を一度に接種するのですが、問題はないのでしょうか?? 副反応が出た場合、どちらのワクチンによるものか分からないのでは?と思ってしまい、接種するにしても別々に受けるか迷っています
2008/09/08(Mon) 20:13 | URL  | coco #-[ 編集]
> cocoさん

ありがとうございます。
医学的には2種を一度に打っても問題ありません。
過去にあったMMRもそうですし、欧米では何種類もいっぺんに打ってますし。
ただ現状は医師の判断でなされてます。
水痘・ムンプスは任意接種でいわゆる自費ですからやりやすいですね。
2度打つものでもないので副作用の判別も不要かも知れません。
打って頂けるなら同時の方が負担が少ないかと思いますが。
よく相談されて下さい。
またどうぞ。
2008/09/09(Tue) 21:12 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
有難うございます
お礼が遅くなりすみません。
やはりもう少し様子を見たほうが良いのですね・・
今度、記録を残してみたいと思います。
本当に有難うございます。
2008/09/09(Tue) 22:12 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
ありがとうございます
同時に打っても問題ないのなら打とうと思います。

他の先生の意見をお聞きしたかったので、すごく助かりました

また何かありましたら質問させてください

本当にありがとうございました

他の記事もじっくり読ませて頂きたいと思います。
2008/09/09(Tue) 23:17 | URL  | coco #-[ 編集]
飛行機などの移動
再び失礼します。
先日はコメントありがとうございました。
今回は里帰り出産からの帰宅のための移動についての質問です。
実家から電車とモノレールを乗り継ぎ一時間半と飛行機約二時間、車10分で自宅です。
一ヶ月検診の医者は人混みに出るのは感染症の危険があるので、時期は遅ければ遅いほどいいと言い、地元の小児科医には気圧の変化で中耳炎になるリスクがあると言われました。
それらの予防策はあるのでしょうか?また中耳炎になってしまった場合、親から見てわかるような症状が出るのでしょうか?
ちなみに一ヶ月と23日で帰る予定です。
2008/09/12(Fri) 12:54 | URL  | ビタミン牛乳 #B/Co7ykw[ 編集]
> 冷え性さん

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
またどうぞ。
2008/09/15(Mon) 21:47 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> cocoさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/09/15(Mon) 21:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> ビタミン牛乳さん

ありがとうございます。
生後浅い間の移動については、すっきり『良い』とは言い難いですが、現実的には一ヶ月検診が終わる頃には里帰り分娩の方は戻られる事が多いですね。
長距離の車、飛行機、人によっては海外に行かれる方も居ます。
いつから、どういう風になら良いとはケースバイケースであるとしか言えませんが、移動しなければならない場合、いかに負担なく移動出来るかを相談するのが現実的でしょう。
なるべく休憩のとれる、振動の少ない、クローズな環境がとれる方法を考えましょう。
お大事にどうぞ。
2008/09/15(Mon) 21:54 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お忙しい中コメント返信ありがとうございます。
現住地は海を越えた田舎のため、戻る手段もダイヤも選択の余地がないので、最終的に判断は親の責任ということになるのだと思っています。
里帰り前の主治医は強気で行きも帰りも問題がないと言いましたが、里帰り先は慎重派の先生もいて、本当に人それぞれの考え方なのだと実感しています。
2008/09/16(Tue) 20:55 | URL  | ビタミン牛乳 #B/Co7ykw[ 編集]
> ビタミン牛乳さん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/09/18(Thu) 22:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
いつも勉強させていただいております。
赤ちゃんのウンチについて質問があります。
3ヶ月半、母乳寄りの混合です。
3日くらい出ない時もあれば、一日に4回出るときもあります。

特に、一日の授乳量に変化はありません。

大人では、便秘と下痢を繰り返すのはよくないと聞いたことがありますが、赤ちゃんにもよくないのでしょうか?

また、何か対策はありますでしょうか?
2008/09/23(Tue) 21:33 | URL  | きばぞう #-[ 編集]
> きばぞうさん

ありがとうございます。
便秘とは便が出ない事で悪影響を及ぼすことです。
出ない事でおなかがはる、お尻が痛そう、出血する、とかはないですよね?
赤ちゃんはまだ腸の機能が未熟ですので、ペースが変わる事はあります。
いわゆる便秘、下痢の範疇に入らない回数、便性の変化であれば心配いらないと思います。
お大事にどうぞ。
またどうぞ。
2008/09/23(Tue) 22:24 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
お礼がおそくなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる便秘の症状はありません。若干機嫌がいつもより悪い気がする時もありますが。

今までどおり様子を見ようと思います。
ありがとうございます。
2008/09/25(Thu) 20:56 | URL  | きばぞう #-[ 編集]
> きばぞうさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2008/09/30(Tue) 21:41 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
内容は充実してるのに、文字が見辛いのが難点
バックのテクスチャーのせいかな
2008/10/03(Fri) 09:18 | URL  | その他 #-[ 編集]
> その他さん

ありがとうございます。
バックは気に入ってますがどうしたら良いでしょうか?
またどうぞ。
2008/10/06(Mon) 20:58 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして、ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます☆
2008/10/24(Fri) 11:14 | URL  | hanae #-[ 編集]
> hanaeさん

ありがとうございます。
またまたどうぞ。
2008/10/29(Wed) 21:08 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
いつもお世話になっています。
1歳1ヶ月の息子の事でお聞きしたい事があります。

母乳をまだ飲んでいます。今まで離乳食をあまり食べなかったのですが、1歳になってから少しずつ食べる量も増えてきています。
体重は今10キロくらいです。

便の事なんですが、ここ最近、5-7日に1回のペースで便を出しています。
ただ、機嫌は悪くなく便を出す時もするっと出して硬いとかはないです。
でも、さすがに1週間だと心配です。
これは、この子のペースなのでしょうか?
それとも何か病気の可能性もありますか?
マルツエキスを飲ませても出ない事があります。
機嫌が悪くないので苦しくないのでしょうか。私は毎日出るタイプなので、見ているこっちが苦しく感じてしまいます。。
2008/12/01(Mon) 16:43 | URL  | キムチ #BqEwgRj.[ 編集]
> キムチさん

ありがとうございます。
母乳は離乳食がある程度いけていればまだ飲んでいても良いです。
食べれていないとカロリー的に多い離乳食への切り替えが必要になります。
便秘は硬いとかお腹が痛いとかあってはじめて便秘です。
毎日出ても硬くてつらければ便秘です。
という事で、苦痛が無ければ、本人のペースと考えていいと思います。
ただマルツエキスは害はないので心配なら試して頂いても良いと思います。
お大事にどうぞ。
2008/12/05(Fri) 21:25 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
いつも勉強になります
いつも拝見させて頂いております。
1歳4ヶ月の子どもがいるのですが、先日、私事で歯医者に行くと、指しゃぶりをするのを見て、歯科医におしゃぶりの方がいいのにと言われてしまいました。 確かに歯並びの面などでは気になる部分はあるのですが… 先生の以前の指しゃぶりの記事も読ませて頂きました。 うちの子は生後2ヶ月から指しゃぶりが始まりました 本で見たのですが指を口に入れたりするのは大脳が発達してきたためで好きなだけさせてあげましょうと書いてあったので、無理にはやめさせませんでした。 指しゃぶりをする前におしゃぶりを使う方がいいのでしょうか? おしゃぶりの方がいいというメリットはありますか?
2008/12/06(Sat) 15:25 | URL  | ここママ #-[ 編集]
母乳不足による障害
もうすぐ2歳になる亮汰のママです。
息子が9か月の時に鉄欠乏性貧血(ヘモグロビン値8,7)と指摘され、インクレミンシロップを4週間服用しました。
完全母乳だったので、体重が増えなかったり、目の下にくまができていたこともあったと、今になり思い出しては悔やんでいます。なぜ、ミルクを足さなかったんだろうかと…
栄養不足、脱水だったとしたら、今後どのような影響があるのでしょうか。
2008/12/06(Sat) 15:50 | URL  | 亮汰ママ #-[ 編集]
> ここママさん

ありがとうございます。
1歳さんなら指しゃぶりは全く問題ないと思いますし、おしゃぶりと指しゃぶりと変わらない気がしますが・・・。
見た目の問題、する時間の問題が大きいと思いますし、今あえておしゃぶりに変更しないといけないとは思えません。
お大事にどうぞ。
2008/12/08(Mon) 22:46 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
> 亮汰ママさん

ありがとうございます。
鉄欠乏は発達に影響する事もありますが、今2歳で発達、成長に問題がなければ今後問題が出るとは思えません。
お大事にどうぞ。
2008/12/08(Mon) 22:49 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
子供を守る
一歳半の娘がRSウィルスに感染してしまいました。
毎日38℃代の熱発が4日間続いています。
ぐったりとして目を開けられない様子で、なんとか水分と薬と座薬で対処していますが、元気がなくてぐったりしている姿を見るとかわいそうでなりません。

今回このサイトをみて発熱の対症方や座薬の使い方などを見てとても勉強になりました。
また細菌とウィルスの違い、脱水症状、経口補液療法を興味深く読ませていただきました。

実は、こんなに苦しいんだったら点滴してもらいたいって思ってしまっていました。
子供にとって押さえつけられて点滴させられるなんて恐くてかわいそうなことですよね。
先生のアドバイスを参考にして、また明日から看病がんばろうと思います。

まだ涙も出るし、フルーツも食べられるし、水分と薬も飲めるので、大丈夫ですよね

ウィルスの感染を予防するためにも、手洗いの習慣もきちんと身に付くようがんばりたいと思います。

ありがとうございました
2008/12/21(Sun) 01:37 | URL  | アンパンマン #SFo5/nok[ 編集]
> アンパンマンさん

ありがとうございます。
勉強して頂きありがとうございます。
RSは最初の感染時にひどくなりやすいです。
お大事にどうぞ。
2008/12/24(Wed) 22:10 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
先日はありがとうございました
いつもお世話になっております。
先日も質問させて頂いたばかりなのですが、またよろしくお願いします。

風邪で小児科を受診した所、ヒブワクチンを接種できるようになったのでよかったら受けて下さいと言われました。 少し調べた所、ヒブワクチンが日本で接種できるようになったのはつい最近ですよね 接種するべきなのでしょうか? また安全性についてはどうなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
2009/01/07(Wed) 23:35 | URL  | COCOママ #-[ 編集]
> COCOママさん

ありがとうございます。
Hibワクチンは打てるなら打ちたいですね。
今は自費ですので結構高いですけど。
安全性は諸外国は実施されていて特に問題ないですが、ワクチンも薬ですのでリスクは0ではありません。
リスクよりベネフィットがはるかに上回ると思います。
またどうぞ。
2009/01/16(Fri) 22:20 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
頭蓋骨早期癒合症
今晩は いつも大変お世話になっております。
現在1歳6ヶ月の息子がおります。
以前(半年前)にも相談させて頂いたものです。
三角頭蓋の可能性があると言われ大きな病院で検査を受けました。
その時は、CTなどの検査の結果問題ないと言われホッとしましたが、
念の為に半年後にもう一度検査しましょうと言われました。
半年経ちまして最近病院を受診しました。
前回見ていただいた先生と違う先生に今回診て頂いたのですが、
前回のCTやレントゲンを見ながら軽度の三角頭蓋があると言われました。
改めて三角頭蓋を調べると自閉症や多動症の事ばかり出てきます。
息子は今の所普通に成長していると思います。(頭の大きさは48センチで標準です。
目線はあいます。お友達と遊べます。壁に頭をぶつけたりすることもありません。
お話も随分出来るようになりました。)
今回先生にお聞きしたいのは、
1.何の障害も無い軽症三角頭蓋の子はいるのですか?
2.この先脳の圧迫があると成長が後退するようなことはあるのですか?
(まだ自閉症は多動症の心配はあるのですか?)
3.この様な心配はいつ位まであるものなのですか?
今回撮ったCTなどの結果がまだ先になるので心配でたまりません。
一般的な見解でよいのでお答えいただけると助かります。
2009/01/28(Wed) 22:12 | URL  |  #-[ 編集]
> 冷え性さん?

ありがとうございます。
以前もお答え出来ずでしたが・・・・僕には三角頭蓋の一般的な事も良く解りません・・・健常者にもありうるという報告はあるので、そう悲観せずに検査結果を待ち、また今後の成長を見守ったらどうでしょうか?
成長が後退することはありません。
後退すると自閉症の疑いが出てきますが・・・気になる症状が出てから考えても遅くはないと思いますし、そう心配し過ぎない方が良いのでは・・・と思います。
また経過を教えて下さい。
2009/01/28(Wed) 23:01 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
有難うございます
早速お答えいただき有難うございます。
やはりまだ経過を見守る必要があるのですね。
健常児にもありうると聞いて少しホッとしました。
そして一晩たって少し落ち着きました。
あまり考えすぎずに日々の息子の成長を見守りたいと思います。

本当に有難うございます。
また結果が出ましたら報告させていただきます。
これからも宜しくお願いします。
2009/01/29(Thu) 21:02 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
今日初めてこちらを見せていただきました。とても参考になりますし、先生もパパさんということで身近に感じました。
今後特集してほしいことがあるので、もしできたらお願いします。
☆ヒブワクチンについて
☆母親の仕事復帰、子供に一番負担をかけないにはいつ頃が理想的とかあるのか?
☆病棟保育士のニーズについて
☆チアノーゼについて
☆どんなときすぐに救急車を呼んだ方がいいのか

この中のひとつでも特集してもらえたらうれしいです。応援しています。
2009/02/01(Sun) 18:52 | URL  | なお #-[ 編集]
はじめまして
偶然見つけたんでコメしました。
小児科の先生をされてるんですか?
アタシは今、26歳なんですけど、4歳の時に網膜芽細胞腫で左眼が見えません。最近、自分の病気について色々考えて調べたりとしてるんやけど…わからないことも多くて…。
眼の病気やから眼科の先生の方が詳しいんでしょうか?
網膜芽細胞腫瘍について質問しても良いですか?
2009/02/04(Wed) 02:16 | URL  | だん #p1/JCCjw[ 編集]
> だんさん

ありがとうございます。
自分は腫瘍については詳しくないので、きっと答えられないかも・・・・。
解る事は少ないとは思いますが、わかる範囲でお答えします。
解りませんという回答が続出で良ければ、質問して頂いて構いませんが。
またどうぞ。
2009/02/08(Sun) 23:48 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんは
コメありがとうございますf^_^;
染色体の異常、がん抑制遺伝子の欠損で起こるって書かれてあったんですけど……欠損してるってことは癌になりやすいってことですか?1番気になるんです。4歳の時に病気になったんですけど、今、26歳で片方の眼は視力良いんで普通に生活しています(^_^;)
アタシ、義眼入れてるんで左右の動きがおかしいから変に思われないかいつも気になるんです。
友達や周りの環境には恵まれたんで、そんなことでいじめられたりされたことはないんですけどね……。
2009/02/10(Tue) 20:56 | URL  | だん #p1/JCCjw[ 編集]
> だんさん

ありがとうございます。
がん抑制遺伝子が全ての悪性腫瘍をコードしているしている訳ではないと思います。
良い環境で良かったですね。
お大事にどうぞ。
2009/02/16(Mon) 21:41 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
こんばんは
こんばんはf^_^;
お忙しいなか、質問に答えていただいてありがとうございました。
ずっと気になってたんで、少し安心しました。
片方の眼が普通にみえるだけでも幸せやと思わないとダメですね…。
2009/02/20(Fri) 21:32 | URL  | だん #p1/JCCjw[ 編集]
> だんさん

ありがとうございます。
またどうぞ。
2009/03/02(Mon) 22:36 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
頭蓋骨骨折
一昨日、トイザらスのオムツ代え台(高さ80㌢)から子供(七ヶ月)が落ちまして、救急車で運ばれました。
落ちてすぐに泣いていたと嫁は言っております。
レントゲンの結果、頭蓋骨骨折と診断されました。
お教え頂きたいのですが、先生は今の段階では内部での出血は今の所ないとおっしゃていましたが、今後時間が過ぎるにつれ出血する事はありますか?
後、知能障害や身体障害の心配は無いのでしょうか?いくつかの病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
診てもらうのは脳神経外科でよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします。
2009/03/10(Tue) 10:58 | URL  | はじめまして #-[ 編集]
追記
アト、どれくらいの年月で完治するのでしょうか
成長過程で治っていくと聞きましたが、普通にスポーツはさせてあげれるのでしょうか?避けたほうがいい?スポーツや気をつけなければいけないことがあればお教え下さい
2009/03/10(Tue) 11:07 | URL  | 頭蓋骨骨折 #-[ 編集]
> はじめましてさん

ありがとうございます。
心配なのは頭蓋内の出血です。
頭蓋骨骨折があると出血の確率は増えますが、骨折が無くても出血する事はあります。
つまり、骨折の有無より出血の有無が大事で、出血があれば、元気がないとか嘔吐とか症状が出ます。
時間が経って出血する事は無いですが、出血が少量で時間が経たないと見つからない事はあるかも知れません。症状が第一だと思います。
かかるのは脳外科で良いですが、近くに無ければ小児科にかかる地域もあるかも知れません。
骨折はどの場所も程度によりますが
頭蓋骨の場合動いて治り難いという事はないですので、数週間で治ると思います。通常の骨折であれば、将来的に問題が残るとは思えません。
将来的な生活も普通で良いはずです。
お大事にどうぞ。
2009/03/11(Wed) 22:09 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ひっかき傷
こんにちは

いつも勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

うちの娘(3ヶ月)ですが、顔に大きなひっかき傷を作ってしまいました。
そのうち消えると思っていましたが、薄く白く傷跡が残ってしまいました。
これはもう治らないのでしょうか?
今は帰省中で近くに頼れる病院がありません…
2009/03/14(Sat) 03:58 | URL  | 雪だるま #-[ 編集]
御返答ありがとうございました
大変参考になりました。
骨折は左後頭部で、レントゲンを見せてもらったのですが真後ろから耳にかけてでした。
赤ちゃんならまだ隙間の開いている頭のてっぺんを医師が触診した際、「恐らく出血はしてないと思います」との事でしたが、不安なので警察病院でも診て頂きましたが曖昧な答えでした。初めにかかったのが羽曳野市の城山病院でして、かかりつけの小児科にも言っておくようにと言われました
嘔吐や前に比べてぐずったり、寝付きが悪くなったりはしておりませんが、出血は大丈夫でしょうか?
又、触診で少しの出血でもわかるものでしょうか?
度重なる質問で誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
お忙しい中、申し訳ございません。
2009/03/14(Sat) 23:11 | URL  | はじめまして #-[ 編集]
はじめまして!
保育士をしているkanaです。
お尋ねなのですが。
実はうちのクラス(2歳児)の子どもの一人が左膝の痛みを
一週間前から訴えていたのです。
それはお家での訴えだったようで、その日は園をお休みして
外科の方で受診されました。
レントゲンを撮られたとられたようなのですが、
特別、異常はみられず、次の日は登園してきたのです。
それから1日2日は特別変わった様子はなく、
園でも走り回っており、、「大丈夫かな!」と
思っていると、
先週の金曜日「膝が痛ーい」と涙ぽろぽろ・・と。
もう少し様子をみていよう、と午睡までしました。
食欲はあり、午睡もスムーズに眠れました。
しかし、目を覚ますと「膝痛い」と再度、訴え。
私もコレはおかしいと思い、すぐ保護者へ連絡をいれ
別の病院へ受診して頂くようお薦めしました。
すると左膝後ろの方にどうやら影?みたいなものが写っていた・・と。
先生がおしゃるには「腫瘍」だろうと。
悪性ではないようなのですが、やっぱりお母さんは心配され、
勿論!担任である私もびっくり、、そして、とても心配になりました。
一応、一週間様子をみて、それでも痛みを訴えるようであれば、
大きな病院への紹介状も書きますので、、とのこで。
そちらでMRIを受けて下さいと言われたとお母さんがおっしゃってました。
でも一週間と言わずにすぐにでも病院での検査をして欲しいと
お母さんも話されていました。
それは、私も同感でした。

先生??
これって一体、、何の病気?だと思われますか?
コレだけの情報では何とも言いきれないとは思いますが・・

何か、アドバイス的なものを頂けると、とても有難いです。
2009/03/15(Sun) 12:39 | URL  | kana #0H.4OvRs[ 編集]
Re: ひっかき傷
> 雪だるまさん

ありがとうございます。
見てないので難しいですね。
ケロイドのようにひどい傷跡でなければ子供は治る事も多いですが・・・・。
お大事にどうぞ。
2009/03/16(Mon) 23:47 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
Re: 御返答ありがとうございました
> はじめましてさん

ありがとうございます。
触診で少しの出血を判断するのは難しいですね。
でも基本的には症状が強いお子さんしか検査はしてないです。
ほんのわずかの出血で症状が出るとは思えませんし、それなら自然に吸収されるレベルだと思います。
症状が一番ではないでしょうか?
お大事にどうぞ。
2009/03/17(Tue) 00:02 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
Re: はじめまして!
> kanaさん

ありがとうございます。
画像&診察してないのでお答えは難しいですが・・・。
お母さんが心配されているのなら、MRIはすぐに撮れるので撮ったらどうでしょうか?
また経過を教えて下さい。
お大事にどうぞ。
2009/03/17(Tue) 00:05 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
耳の後ろのしこり
水疱瘡をやってるのですが、今日でだいたい8日目です。
熱は微熱が、まだ、続き両耳の後ろにしこりが、2ケづつあります。
前に比べると少しはひいた感じはしますが、気になって仕方ありません。
2009/03/27(Fri) 18:06 | URL  | かずえ #nLFQAz4w[ 編集]
Re: 耳の後ろのしこり
> かずえさん

ありがとうございます。
後頭部の湿疹のために出来る事が多いですが、もともとあることも多いですし。
痛みがない、大きくならない、のなら、そう心配いらないと思います。
気になるなら小児科へおかかり下さい。
またどうぞ。
2009/03/27(Fri) 22:50 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
甲状腺機能検査の結果
いつもお世話になっております。
息子は1歳7ヶ月になりました。
実は先日甲状腺機能の検査を受けました。
検査結果なんですが
T3-2.4  遊離T3-6.0  T4-10.7  TSH-2.1という結果でした。
血液検査を受けたのは私が橋本病で妊娠中からチラージンを飲んでいたので、アレルギーの検査をするついでに念の為と思い受けたのです。
この結果から考えられる病気とは何でしょうか?
私と同じ病気なんでしょうか?
以前頭蓋骨早期癒合症で相談もさせていただいております。
アレルギーに苺状血管腫・・
次々出てくる悪い結果に正直戸惑いっぱなしです。
それともすべて甲状腺でつながるものなのでしょうか?
頭蓋骨早期癒合症は三角頭蓋と診断され、染色体の検査の結果を待っているところです。
三角頭蓋自体は今の所経過観察になっています

2009/03/31(Tue) 16:30 | URL  |  #-[ 編集]
Re: 甲状腺機能検査の結果
ありがとうございます。
そもそも主治医の先生には甲状腺の方は何と言われていますでしょうか?
症状はないのでしょうか?
染色体異常などあれば総合的にいろんな疾患を結び付けて考える必要があります。
お大事にどうぞ。
2009/03/31(Tue) 23:34 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
いつもすぐに応えていただいてありがとうございます。
現在血液検査をお願いしたアレルギーの先生のお話しか聞けていません。
専門外か良く分からないようです。
10日に染色体検査の結果が出るので、その時に相談してみようと思います。
甲状腺が原因の可能性が高いような気が私もしています。
成長に関しては今の所遅れはない様に思います。
このままいろいろ抱えながらも、健やかに成長してくれることが親として一番の願いであります。
相談にのって頂き有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
2009/04/01(Wed) 16:41 | URL  | 冷え性 #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
> 冷え性さん

ありがとうございます。
また経過を教えて下さい。
またどうぞ。
2009/04/18(Sat) 23:11 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
大泉門
はじめまして。
1歳6ヶ月の息子がいます。
先日、頭をさわった時に大泉門がまだ柔らかい事に気づきました。通常1歳半までに閉じると聞きました。
ネットで調べると閉じない場合は水頭症の疑いもあると書いてありました。
来月、1歳6ヶ月健診がありますが、その前に病院へ行った方がいいですか?
身長は高めで、頭囲は基準値ギリギリといった感じです。
2009/04/24(Fri) 08:40 | URL  | みるく #SFo5/nok[ 編集]
Re: 大泉門
> みるく さん

ありがとうございます。

まだ良いですよ。
発達が順調でどんどん頭囲が大きくなる感じでなければ大丈夫ですよ。
そうならもう健診で引っかかっていると思うのでそう心配要らないかと・・・。
またどうぞ。
2009/05/12(Tue) 13:37 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
無害性心雑音について
どこの記事に書いてよいか分からず、目次へのコメントになり申しわけございません。

今4歳(年中)の子供が、園の内科検診で無害性心雑音があると結果用紙を持って帰ってきました。その用紙にも、名前の通り無害なので普通は心配いらない旨記載されていましたが、なんとなく気になります。念のため検査など受けた方がよいのでしょうか?私なりにネットで検索してみたりはしましたが、いまいちよく分かりません。
かかりつけ医がいる状態ならすぐにお聞きしに行くのですが、今、引っ越して間もないところでまだかかりつけ医も何もない状態です。
そこで、以前よりちょくちょくこちらのブログを拝見していましたので、先生にお伺いしたくコメント書かせていただきました。
ご意見、アドバイスいただければ幸いです。
2009/06/09(Tue) 09:17 | URL  | ぱる #Pn1Qvjxc[ 編集]
こんにちは。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

7歳の娘のことでご相談があります。
2~3日前から乳首をさわると痛いと言いだしました。
見た目には何も変わったことはなく、腫れている様子もないんですが、
さわってみるとしこりのように乳首の部分だけ固いのです。
それは痛みを感じる左側だけではなく、右側も同じなんです。

10歳の娘もいるのですが、片方のみ同じしこりのように固いのです。ただ痛みはないそうです。

普段の生活に支障をきたすような痛みではないものの、やはり心配です。
ころは病院を受診すべきなんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

2009/06/18(Thu) 14:22 | URL  | ゆん #-[ 編集]
Re: 無害性心雑音について
> ぱるさん

ありがとうございます。
生理的雑音、無害性雑音・・・・は音でもある程度推測は出来ますが、健診で確実にそれっぽい時は不必要な心配を避けるためあえて異常所見ととらず流します。

怪しい場合は念のため1回は心臓超音波で確認します。
肺動脈狭窄などが軽度あることもありますので・・・。
ただ機能性雑音と紛らわしい、軽度の肺動脈狭窄、軽度の心臓中隔欠損症の筋性部のものならば経過観察のみですので、はたして診断の意義があるかどうかという問題もあります。
心配なら受診されることをお勧めしますが、まずは良いのかと思います。
聴診してないで言いにくいですが。
またどうぞ。
2009/06/23(Tue) 13:12 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ゆんさん

ありがとうございます。
しこりはおそらく乳腺で7-10歳には時々あります。
一過性のものの事が多いですが、7歳の子がどんどん思春期が進行すると早いですので、一度小児科へかかることをお勧めします。
急に身長が伸びたとか陰毛が生えてきたとかは無いですよね。
また経過を教えて下さい。
またどうぞ。
2009/06/23(Tue) 13:26 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
ありがとうございます
先日先生のブログを発見し全て読ませて頂きとても勉強になりました。先生のお人柄がよくわかるブログで本当に患者の事を想ってくださってるとありがたく思いました。私は昔小児科で働いた事があり今子どもが2人いるのでどんな医者が良い医者か、子どもの病気の対処法もわかっているつもりですが、我が子となると中々冷静さに欠けてしまいます。良い医者にもめったに会えません。でもNICUで最前線で子どもを救ってきて開業医になられたドクター達に会えた時、先生方は本当に優しく風邪にまぎれて重病が隠れていないかを考えて診察されていて親の不安を取り除く説明をしてくれます。先生もそんなお医者様ですね。
小児科医がどれだけの激務で見合った報酬もないのに懸命にただ子どもの為にやらねばという思いで働いて下さっている事に本当に感謝しています。これからも頑張って下さい。先生どうかお体ご自愛ください。
2010/11/28(Sun) 21:11 | URL  | ちこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/05(Thu) 01:27 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/24(Wed) 09:39 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14(Wed) 20:55 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/01(Tue) 14:02 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/22(Tue) 02:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
2006年のサンタクロースが世界中の子供たちにプレゼントを配るのにかかる費用の見積りが発表されました。詳しくは続きをどうぞ!
2006/12/21(Thu) 16:06:35 |  今日の気になるニュース@総合
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。