• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




『産まれて1番最初の発熱』 となる事が多い病気である。

ほぼ全ての児が罹患するが、症状の出ない児も居る。


症状が出るのは、平均月齢7.3か月で、98%の児で発熱 がある。

発熱の最高体温の平均は39.4度と高く、発熱は平均 4.1日間 続く。


高熱の割には比較的機嫌が良い事が多い。


解熱前後の発疹は98%にあり、平均3.8日 持続する。


特徴的な咽頭の所見(永山班)があれば診断は容易であるが、実際問題、
発疹が出た後に診断が付く事が多い


その他の症状として、下痢68%、咳50%、首のリンパ節の腫れ31%、
大泉門膨隆26%痙攣8%、などがある。

比較的痙攣を起こすウイルスである。

厳密に言うと、ヘルペス属の 『HHV-6』、『HHV-7』 の2種類 の
原因ウイルスが知られており、2回かかる事もあり得る。


『解熱前後』 と言うのには訳があって、
一般的には解熱後に発疹が出るが、なかには解熱前に発疹が出る児も、
解熱後少ししてから発疹が出る児も居る。

しかし、解熱と発疹出現の差は 前後1日以内 が殆どである。


むしろ、解熱し発疹が出ている時の方が不機嫌、食欲不振、夜泣き、
などの症状が出る
 事があるが、時間とともに次第に落ち着く。

明らかには掻かないがきっと痒いのであろう。
そう考えて、痒み止めの飲み薬を出す事もある。


乳児期中期以降に、旅行後などにかかる事が多く、母親からの免疫の低下、
疲労による免疫力の低下のせいだろうと思う。





 ↓ポチッとクリック宜しくお願い致します。
  






コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うちのこどもが発熱で突発かな?と思っていたら痙攣をおこしてとてもあわてました。
突発で熱性痙攣はよくあることだと知りませんでした。もっとはやく先生の記事を読んでいれば少しは冷静に対処できたかもしれませんね。
それにしても初めて経験したけいれんはすごく怖かったですが、先生の熱性けいれんの記事を読んで今度は落ち着いて対処できそうです。
すこしづつ記事を読んでいきます。ブログのUPを楽しみにしています。
2007/04/01(Sun) 23:13 | URL  | みや #-[ 編集]
> みや さん

ありがとうございます。
お役にたてて良かったです。
痙攣は皆かなりびっくりしますよ。これには慣れて欲しくは無いですが、いかに冷静になれるかが大切ですね。火事とか事故とかと同じです。

またお願いします。
お大事にして下さい。
2007/04/02(Mon) 20:36 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
はじめまして
うちの息子は1歳9ヶ月になりますが、熱を出した事がありません。もちろん突発もしていません。でも先生の「ほぼ全ての児が罹患するが、症状の出ない児も居る」という記事を読んで驚きました。そんなこともあるんですね。と言う事はうちの息子も突発に感染した可能性もあると言う事なんですね。
変な質問なのですが、もし突発に罹患していないとしたら何か将来弊害みたいなものはあるのでしょうか?
無知ですみませんが、教えてください。
2007/04/05(Thu) 00:23 | URL  | みんみん #e8dqewdg[ 編集]
> みんみん さん

ありがとうございます。

本文には98%症状が出ると書いてますが、周りの状況を見ると症状が出てない人も結構居ます。幼少時に突発にかかり母親の免疫が切れて症状が出ると考えられますので、症状が出ない人もかかっては居ると思います。しかも、かからなくても弊害は無いでしょう。

こんなんで解りますでしょうか?
2007/04/05(Thu) 23:37 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
発疹後のすごいぐずり
はじめまして。1歳6ヶ月の息子が突発にかかり、一昨日前に熱は下がり発疹期にはいりました。いろいろな人の意見のとおりいつもは比較的穏やかな息子がすっごい勢いで泣くのです。乾燥等で体が痒い時はもちろんあそこまでなきません。だから目には見えない何かが乳児の体や頭の中で起こっているんではないかと疑問で仕方がありません。なにか解明されていることがあれば教えてください。とにかく頭がおかしくなったのではないかというくらいぐずります。よろしくお願いします。
2009/06/01(Mon) 18:30 | URL  | たっくんまま #-[ 編集]
Re: 発疹後のすごいぐずり
> たっくんままさん

ありがとうございます。
返事が大幅に遅れ申し訳ありません・・・。
結論からいうと解りません・・・が、突発疹の場合、同様のことはよくありますね。
痒みの場合もあれば、軽い脳症の可能性もあるかも知れません。
いずれにせよ、一過性で治りますのでご辛抱を(もう終わってますが)
またどうぞ。
2009/06/23(Tue) 13:07 | URL  | ドロロンえん魔くん #-[ 編集]
遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。おっしゃるとおり2日ほどでおさまりました。今はあせもが痒いみたいでかきむしっていますが何食わぬ様子でぼりぼりしており、やはり脳症だったのかなぁと思っております。私も今朝テレビの画面がちらつくように、一時間ほど目の前がチラツキその後キーんと頭痛がしてしばらく機能停止状態で横たわっていました。その後はけろっと治ったのですが脳って不思議ですね。
また分からないことがあったら教えてください。どうぞご自愛ください。
2009/07/24(Fri) 13:23 | URL  | たっくんまま #-[ 編集]
不明熱って?
はじめまして。小児科病棟では診断名が「不明熱」でCRPの上昇があるため抗生剤の点滴治療をしCRPが低下したことを確認して退院となる子がよくいます。高熱の原因が最後まで分からないことも多いのですがそれは仕方の無いことなのでしょうか?あるいはドクターは知っているのでしょうか?忙しいのと恥ずかしいのとで直接ドクターに聞くことが出来ずにいます。教えてください。
2009/10/27(Tue) 10:23 | URL  | ユーカリママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
